SSブログ

長井 [野鳥]

【年月日】2014年1月21日
【時 刻】10時00分〜12時10分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→長井漁港→富浦公園)
【観察種】セグロカモメユリカモメワシカモメヒドリガモ、ウミネコ、アオサギ、カワウ、イソヒヨ
     ドリ♂♀、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】15種
【話 題】今年の長井は野鳥が少ない。長井岡崎公園(県営住宅前)の岩礁にはカワウの群れやサギ類がい
     るんですが、今日はイソヒヨドリ♂しか岩礁にはいませんでした。長井漁港の防波堤にワシカモ      メが1羽休息していました。近くに寄り過ぎ飛んでしまいました。富浦公園前の海岸で飛んで
     行ったワシカモメが波に揺られていました。

長井 ワシカモメ _DSC6943.jpg
長井漁港で休息するワシカモメ。

長井 道路で採食するイソヒヨドリ _DSC6948.jpg
道路で採食するイソヒヨドリ♂。

長井 岡崎 イソヒヨドリ♂ _DSC6962.jpg
県営住宅前の岩礁にもいたイソヒヨドリ♂。

長井 富浦 水面に佇むワシカモメ _DSC6971.jpg
水面に佇むワシカモメ。

長井 富浦 羽繕いするワシカモメ _DSC6979.jpg
羽繕い。
ウミアイサやアビ類が見られず残念でした。
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 42

コメント 10

美美

カモメも種類が多くて
私には図鑑を手にしないと識別が難しいです^^;
by 美美 (2014-01-21 23:50) 

らしゅえいむ

カモメって、顔を見ると、意外と
怖いんですよね。
くちばしとか、ちょっと、真っ赤なところがあったりして・・・・

♪かもめぇ~の水兵さんッ!♪・・・というイメージとは違うような。
by らしゅえいむ (2014-01-22 00:45) 

なずな

はじめまして
ブログ楽しみに拝見しています。
富浦公園にワシカモメがいたのですね。
近くまでいらっしゃったようですが富浦公園から近い場所の
くつわ堰にヘラサギが来ています。
日曜日からいますので今日いたら4日目です。
昨日はいましたが今日はどうかわかりません。
のんびりしてるのでまだいるような気もしますが・・・

どこかでお会いするかもわかりません。その時はよろしくです。

by なずな (2014-01-22 07:20) 

yamagara22

美美さん、カモメは難しいですね。
by yamagara22 (2014-01-22 14:52) 

yamagara22

らしゅえいむさん、確かにカモメは顔を見たら、可愛いとは言えませんね。
by yamagara22 (2014-01-22 14:55) 

yamagara22

なずなさん、情報ありがとうございます。長井周辺は去年から野鳥が少なくなって来ましたね。
by yamagara22 (2014-01-22 15:04) 

まっちゃん

ワシカモメですか。
大きなカモメ類はどうも見分けがつかなくて...
轡堰情報有り難うございました。
by まっちゃん (2014-01-22 17:07) 

Mitch

カモメなど、海の鳥は修行の足りない自分にはまだ早すぎます^^;
by Mitch (2014-01-22 18:39) 

yamagara22

まっちゃんさん、カモメ類は識別が難しいですね。幼鳥にですとよけい判りませんね。
by yamagara22 (2014-01-22 18:54) 

yamagara22

Mitchさん、カモメ類は苦手な人が多いでしょうね。
by yamagara22 (2014-01-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1