SSブログ

㹨川 [野鳥]

【年月日】2014年1月22日
【時 刻】9時25分〜10時30分
【探鳥地】横浜市 㹨川
【観察種】コガモ♂♀マガモ♂♀ジョウビタキ♀、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、バン、カルガモ、キ
     セキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、スズメ、ドバト

【種 数】15種
【話 題】今日は雨上がりなので遠出はさけました。城山橋付近で、コガモ♂4羽2羽、カルガモが採食
     していた。海里橋付近では、マガモ♂3羽♀羽が採食していた。新橋付近で、ゴイサギが寝て
     いた。復路の海里橋と花の木橋の間で、バンが岸辺に上がり雑草を採食していた。海里橋付近で
     は、ジョウビタキ♀も近くに飛んで来てびっくりでした。

㹨川 コガモとカルガモ _DSC6999.jpg
コガモとカルガモが仲良く朝食。

㹨川 マガモ♂ _DSC7017.jpg
マガモ♂も朝食。

㹨川 寝ていたゴイサギ _DSC7023.jpg
新橋付近ではゴイサギが寝ていました。
シャッターを押していると眼を覚ました。

㹨川 岸辺に上がり採食中のバン _DSC7044.jpg
岸辺に上がり採食中のバン。

㹨川 雑草を食べるバン _DSC7044 (2).jpg
雑草を食べる.

㹨川 眼の前に飛んで来たジョウビタキ♀ _DSC7067.jpg
眼の前に飛んで来たジョウビタキ♀[exclamation×2]
最近はジョウビタキを見るのも大変です。


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

Mitch

貴地でもジョウビタキなど、冬鳥は少なそうですね!?
このまま春になってしまうのでしょうか??
by Mitch (2014-01-22 18:41) 

yamagara22

Mitchさん、冬鳥が少ないと言ってるうちに、春に成っちゃいそですね。2月中旬頃から、春の渡りに向けて動き出すので、まだ期待出来ますよ。
by yamagara22 (2014-01-22 19:00) 

美美

昨日は雄のジョウビタキはゲットできましたが
雌には逃げられました^^;

by 美美 (2014-01-23 00:43) 

あお

コガモがカルガモの後を追っかけて
親子みたいに見えちゃいます^^;
家の近くの雑木林は今年はジョビ♀1羽だけ
住宅地には♂が1羽
やはり少ないですね~
by あお (2014-01-23 00:51) 

yamagara22

美美さん、ジョウビタキ♂が撮れたんですか。いいですね。自分はこの冬まだ撮れません。
by yamagara22 (2014-01-23 07:26) 

yamagara22

あおさん、今年はジョウビタキも少ないですね。冬鳥全体が少ないですが。
by yamagara22 (2014-01-23 07:27) 

まっちゃん

どうやらヘラサギは抜けてしまった様ですね、残念。
ウミアイサ雌雄の情報も有ったので回ってみたのですが、場所が良くわからず見れませんでした、残念。

by まっちゃん (2014-01-23 15:12) 

yamagara22

まっちゃんさん、抜けちゃいましたか残念ですね。自分は以前、菅生沼でフナを食べるヘラサギを撮影しました。
by yamagara22 (2014-01-23 15:21) 

queso

ホシゴイ含め、ゴイサギは最近全く見ていません・・・。
冬は隠れる場所も少なさそうですが、春~秋の方がこの鳥を目に
する機会が私は多いです。
by queso (2014-01-23 15:33) 

yamagara22

quesoさん、ここ㹨川でも、ゴイサギは春から秋に良く見られます。夏に成ると浅場で膝をつくような格好で水浴びします。
by yamagara22 (2014-01-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0