SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2014年1月26日
【時 刻】9時25分〜10時45分
     13時15分〜14時15分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】アオジビンズイツグミシロハラ、モズ♀、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、キセキレイ、
     ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス

【種 数】15種
【話 題】今日は、大半の野鳥がハリギリの木の周辺で見られた。コゲラメジロシジュウカラ
     アオジビンズイツグミが見られた。ビンズイは2羽で採食していた。気温が高く散歩が
     楽でした。

裏山 2羽で採食していたビンズイ _DSC7239.jpg
2羽で採食していたビンズイ。

裏山 飛び立とうとするビンズイ _DSC7298.jpg
飛び立とうとするビンズイ。

裏山 ツグミ _DSC7327.jpg
ビンズイを見ているとツグミが飛んで来た。

裏山 畑で採食する尾無しのハクセキレイ _DSC7261.jpg
畑で何か食べているハクセキレイ。

裏山 モズ♀ _DSC7355.jpg
ビニールハウス用のパイプに止まるモズ♀。
今日は春のような暖かさでした。
nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

Mitch

シロハラやアオジは地上での餌探しの姿を見かけますが、ツグミは地上での姿を全くと言っていいほど見かけません^^;
by Mitch (2014-01-26 19:00) 

あお

ビンズイ、最近見てません
なかなか明るい場所に出てきてくれませんし・・・
こちらは風が強くて、結構寒かったですよ
by あお (2014-01-27 01:55) 

queso

日曜は暖かかったですね。でも、午後からは真っ黒い雲が出てきて
家の方では雹が降りました。その後は冷たい北風が・・・
鳥達も慌てたでしょうね・・・。
雌の百舌、穏やかな表情ですね。
by queso (2014-01-27 14:23) 

yamagara22

Mitchさん、ツグミはよく地上でミミズや幼虫、木の実等よく食べますね。
by yamagara22 (2014-01-27 20:17) 

yamagara22

あおさん、ビンズイは、今年定着してくれました。2〜3羽で行動しています。
by yamagara22 (2014-01-27 20:20) 

yamagara22

quesoさん、雹が降ったんですか、こちらは、日中は暖かく春の陽気でした。早く春の渡りが始まるといいですね。
by yamagara22 (2014-01-27 20:25) 

美美

ツグミも一度見ただけで
こちらではなかなか出てきてくれません><。
by 美美 (2014-01-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0