SSブログ

舳倉島5 [野鳥]

【年月日】2014年5月18日
【時 刻】10時30分〜14時15分
【探鳥地】石川県輪島市 舳倉島
【観察種】コホオアカムギマキヘラサギオジロビタキヨタカキビタキ♀オオルリ♂
     アカモズコサメビタキムシクイ類ノゴマ♂コムクドリアマサギチュウサギ
     アマツバメコシアカツバメツバメカッコウ(S)ジョウビタキ♂アトリ♂、ミサゴ、
     ダイサギ、ウミネコ、ウミウ、ビンズイ、アオジ♂、モズ♂、カワラヒワ、ウグイス、ハクセ
     キレイ、ヒヨドリ、トビ、ドバト

【種 数】33種
【話 題】今日も、昨日と同じ所でヨタカが見られた。無線中継所付近の電線にオジロビタキが止まってい
     たが直ぐ飛んでしまった。北東側海岸道路では、コホオアカが見られた。港近くの電線にも、ア      カモズが止まっていた。海岸の岩礁に、ヘラサギが止まっていたが遠すぎました。

舳倉島 顎を掻くヨタカ _DSC7665.jpg
顎を掻くヨタカ。

舳倉島 お目覚めのヨタカ _DSC7695.jpg
お目覚め。

舳倉島 コサメビタキ _DSC7415.jpg
診療所裏側で多く見られるコサメビタキ。

舳倉島 アマサギ _DSC7425.jpg
アマサギが新たに入って来ました。

舳倉島 コホオアカ _DSC7482.jpg
北東側の海岸道路で見られたコホオアカ。

舳倉島 コムクドリ _DSC7746.jpg
草地で採食していたコムクドリ。

舳倉島 2羽のアトリ♂ _DSC7547.jpg
港の東屋の公園で採食していた2羽のアトリ♂。

舳倉島 アトリ♂ _DSC7609.jpg
アトリ♂。

舳倉島 オオルリ♂ _DSC7766.jpg
ニセアカシアに止まるオオルリ♂。
何時も見られるオオルリにやっと出会いました。

舳倉島 電線に止まるアカモズ _DSC7771.jpg
港に行く途中の電線にアカモズが止まった。

舳倉島 ジョウビタキ♂ _DSC7786.jpg
再び港の東屋の公園に戻るとジョウビタキ♂が見られた。
今日は、急いで島を2周しました。
ムギマキ、キビタキ、ムシクイ類等、大分抜けてしまいました。


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 12

さきしなのてるりん

これがヨタカですか。♪ヨタカという鳥はおかしゅな鳥で♪と民俗芸能「さいとろさし」に歌われているのですが本物の姿を見るのは初めてです。
ツレがいたら画面を見せてちょっと話になるんですが…
by さきしなのてるりん (2014-05-18 21:24) 

queso

舳倉島では毎年ヨタカを観察することが出来るのでしょうか。
いつかは見たい憧れの鳥です。
by queso (2014-05-18 21:35) 

テリー

ヨタカって、初めてです。
by テリー (2014-05-18 21:50) 

あお

ヨタカ、すごいですね
鳥種もこれからどんどん増えそうで
楽しみですね^^
by あお (2014-05-19 00:59) 

まっちゃん

一週間有り難うございました。
おかげさまで舳倉島に渡れない日も鳥見をする事ができ、暇を持て余さないで済みました。
まが撮った写真を詳しく見ていないので正確には解りませんが、5.6種の初見が出来たと思います。
今日、明日と新しい鳥が渡って来ているといいですね。

by まっちゃん (2014-05-19 14:57) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、夜に行動するので、殆ど日中は寝ていますね。
by yamagara22 (2014-05-19 19:03) 

Mitch

ヨタカ、見れば見るほどすごいデザインの鳥ですね^^
一度出会ってみたいです^^
by Mitch (2014-05-19 19:07) 

yamagara22

quesoさん、6年間通っています。何時も5月8日〜5月21日迄居て観察できたのは、去年1日、今年3日間見られました。
by yamagara22 (2014-05-19 19:09) 

yamagara22

テリーさん、昼間は殆ど動きません。
by yamagara22 (2014-05-19 19:10) 

yamagara22

あおさん、ヨタカ、三日間います。珍しいですね。
by yamagara22 (2014-05-19 19:12) 

yamagara22

まっちゃんさんが来てくれたので、楽しかったです。早速今日、初見参の鳥見がありました。西側の海岸でアオハライソヒヨドリが見られました。誰もいないので独り占めでした。
by yamagara22 (2014-05-19 19:22) 

yamagara22

Mitchさん、余り動かないので、木の瘤のようです。
by yamagara22 (2014-05-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1