SSブログ

舳倉島6 [野鳥]

【年月日】2014年5月19日
【時 刻】10時30分〜14時15分
【探鳥地】石川県輪島市 舳倉島
【観察種】エゾビタキアオハライソヒヨドリヨタカキビタキ♂♀コサメビタキエゾムシクイ
     センダイムシクイサンショウクイアマサギツバメカッコウ(S)シメアトリ♂
     ダイサギ、ハヤブサ、ウミネコ、ウミウ、アオジ♂、メジロ、カワラヒワ、ウグイス、
     ハクセキレイ、ヒヨドリ、ハシブトガラス

【種 数】24種
【話 題】今日も、ヨタカが3日間続けて見られた。コサメビタキエゾビタキが新たに入ったようで、あ
     ちこちで見られました。午前に西側の海岸で、全体が青いイソヒヨドリが止まっていたので、
     撮っていると、もっと近い石の上に飛んで来ました。インターネットで検索すると
     アオハライソヒヨドリでした。初認でした。

舳倉島 桜に止まるエゾビタキ _DSC8070.jpg
桜に止まるエゾビタキ。

舳倉島 虫を捕まえたエゾビタキ _DSC8011.jpg
虫を捕まえたエゾビタキ。

舳倉島 囀アオジ♂ _DSC7958.jpg
囀アオジ♂。

舳倉島 海岸の石に止まるアオハライソヒヨドリ _DSC7828.jpg
海岸の石に止まるアオハライソヒヨドリ1。

舳倉島 海岸の石に止まるアオハライソヒヨドリ _DSC7839.jpg
海岸の石に止まるアオハライソヒヨドリ2。

舳倉島 アマサギ _DSC7938.jpg
アマサギ。

舳倉島 コサメビタキ _DSC8090.jpg
コサメビタキ。

舳倉島 センダイムシクイ _DSC7910.jpg
動きが速いセンダイムシクイ。

舳倉島 アトリ♂ _DSC8059.jpg
水場のアトリ♂。

舳倉島 シメ _DSC8044.jpg
水場のシメ。
明日で舳倉島探鳥は最後です。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

まっちゃん

バナーの写真を見て、なんだこれは!
イソヒヨドリみたいだけど、なんか変な。
アオハライソヒヨドリですか、やはり期間が長いといい事が有りますね。
今日は何かの団体が入って飛行機が満員でした。
でも、船の様に席を取っておく必要が無いので楽ですけどね。

by まっちゃん (2014-05-19 21:40) 

美美

ほんとたくさんの鳥さんに出会えるんですね。
ヨタカやアオハライソヒヨドリなんてミミ地方では絶対に見れませんから
お写真で見せていただけるだけでもありがたいです^^
by 美美 (2014-05-20 18:29) 

Mitch

アオハライソヒヨドリ、私の図鑑にも載っていました^^
素晴らしい成果がありましたね。
by Mitch (2014-05-20 18:51) 

ramblin

これは、ドエライ迷鳥をGETしましたね。
オメデトウございます。
by ramblin (2014-05-20 20:20) 

あお

アオハライソヒヨドリ・・・
初めて聞きました
いろんな子がいるんですね
by あお (2014-05-21 01:45) 

yamagara22

まっちゃんさん、始めは背中しか見えないので、イソヒヨドリの♂と思っていました。月曜日からは、船はガラガラでした。
by yamagara22 (2014-05-21 04:14) 

yamagara22

美美さん、何時もの年に比べると、鳥の少ない今年の舳倉島でした。風が強い日が多く、野鳥は陸伝いに渡ったかも知れません。船が欠航した日に普正寺の森で沢山見られました。
by yamagara22 (2014-05-21 04:18) 

yamagara22

Mitchさん、それでも今年は野鳥の個体数が少ない舳倉島でした。
by yamagara22 (2014-05-21 04:20) 

yamagara22

ramblinさん、誰もいないので、独り占めでした。
by yamagara22 (2014-05-21 04:21) 

yamagara22

あおさん、名前が頭から浮かびませんでした。沖縄方面では、時々見られますね。
by yamagara22 (2014-05-21 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0