SSブログ

山崎 [野鳥]

【年月日】2014年10月28日
【時 刻】8時10分〜10時00分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】アオジ♂♀キビタキ♀、コゲラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、トビ、スズメ、ハシブトガラ
     ス

【種 数】9種
【話 題】今日は、アオジ5羽が、湿地で見らましたが、警戒的で近くでは見られませんでした。キビタキ      ♀も1羽湿地で見られた。沢山越冬するカシラダカは観察出来ませんでした。

山崎 幼虫を咥えたメジロ _DSC5718.jpg
幼虫を捕まえたメジロ。

山崎 アオジ♂ _DSC5807.jpg
藪の中から出て来たアオジ♂。

山崎 アオジ _DSC5760.jpg
5羽見られました。

山崎 キビタキ♀ _DSC5818.jpg
湿地で見られたキビタキ♀。
沢山越冬するカシラダカは観察できませんでした。
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

美美

近所のメジロは柿を食べつくしてどこかへ行ってしまいました^^;
今日はキビタキらしき鳥とジョウビタキの♀を見かけました。
例年より早いような気がします。
by 美美 (2014-10-28 16:36) 

silverag

そろそろ楽しめる時期になって来ましたね
まだ、キビタキがいるんですね
by silverag (2014-10-28 17:02) 

まっちゃん

アオジもまだ本格的にやって来ていない感じですかね。
キビタキは今年は何処に行ってもいる感じですが、成鳥の雄は少ないですね。
by まっちゃん (2014-10-28 17:46) 

Mitch

だんだん賑やかになってきてるようですが、この冬はたくさん来てくれると良いですね^^
by Mitch (2014-10-28 19:24) 

queso

私も先日の日曜にアオジを撮影しましたが・・・証拠写真程度と
なりました。
飛来したばかりの鳥達は、やはり警戒心が強いですね。
でも、こうした冬鳥達の飛来情報は嬉しい限りです。^^
by queso (2014-10-28 21:19) 

yamagara22

美美さん、冬鳥は記録を見ても例年より少し早いですね。
by yamagara22 (2014-10-29 06:30) 

yamagara22

silveragさん、キビタキは以前真鶴で11月下旬に♂を撮ったことがあります。のんびり屋さんもいるんですね。
by yamagara22 (2014-10-29 06:32) 

yamagara22

まっちゃんさん、アオジは、本格的にはやって来ていませんね。藪の中から余り出て来ませんが。キビタキは、今年多いですね。♀が目立つのは今年生まれの幼鳥が♂♀の見分けが付かないのではないでしょうか。
by yamagara22 (2014-10-29 06:37) 

yamagara22

Mitchさん、この冬期待したいですね。
by yamagara22 (2014-10-29 06:39) 

yamagara22

quesoさん、アオジはまだ警戒的ですね。藪から出て来てくれませんね。今年は、冬鳥の飛来が例年より早いので楽しみですね。
by yamagara22 (2014-10-29 06:41) 

さとし

アオジは普通にいるって感じですね。
私も今週末は、会えるかな。
by さとし (2014-10-30 06:43) 

yamagara22

さとしさん、出会うと思います。
by yamagara22 (2014-10-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0