SSブログ

山崎と江の島 [野鳥]

【年月日】2014年10月30日
【時 刻】8時15分〜10時10分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】アオジクロジジョウビタキ♀、モズ♀、コゲラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、ト
     ビ、コジュケイ、スズメ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】13種
【話 題】今日は、アオジ10羽+が、湿地で見らましたが警戒的でした。アオジは多少増えてきました。
     暗い藪にクロジが3羽見られましたが、明かるい所には出て来てくれません。クロジアオジ
     と一緒に行動しているようです。帰りに山崎の出入り口でジョウビタキ♀に出会いました。

山崎 アオジ _DSC5992.jpg
藪から出て来たアオジ。

山崎 水浴び後、羽繕いするヤマガラ _DSC6068.jpg
水浴び後、羽繕いするヤマガラ。

山崎 コジュケイ _DSC5909.jpg
コジュケイと鉢合わせ。

山崎 アオジ _DSC6148.jpg
アオジは、4〜5箇所で見られました。

山崎 クロジ_DSC6161.jpg
アオジと一緒に行動しているクロジ。

山崎 増えすぎたガビチョウ _DSC6037.jpg
増えすぎたガビチョウ。

山崎 ジョウビタキ♀ _DSC6192.jpg
帰りの出入り口で出会ったジョウビタキ♀。


【年月日】2014年10月30日
【時 刻】10時50分〜12時00分
【探鳥地】藤沢市 江の島
【観察種】カンムリカイツブリオオバンセグロカモメ、ウミネコ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、トビ、ス
     ズメ、コブハクチョウ、ドバト

【種 数】10種
【話 題】今日の江の島も野鳥は少ない。冬鳥のカンムリカイツブリオオバンが橋の上から見られた。白
     い大きな鳥が橋の上を飛んで行ったので追って行くと、海岸にコブハクチョウが泳いでいた。何
     処の公園から飛んできたのか?。

江の島 カンムリカイツブリ _DSC6444.jpg

カンムリカイツブリ。

江の島 オオバン _DSC6433.jpg
オオバン。

江の島 海水を飲むコブハクチョウ _DSC6403.jpg
海水を飲むコブハクチョウ。

江の島 海水を飲むコブハクチョウ _DSC6378.jpg
海水をよく飲む。
何処の公園から飛んで来たのやら。

nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 16

美美

早くアオジが見られるようにならないかと待っています^^
MFでもガビチョウが蔓延っています><;
by 美美 (2014-10-30 17:19) 

Mitch

当地でもジョウビタキとアオジが見られるようになってきました。
by Mitch (2014-10-30 18:54) 

ramblin

海でコブハクチョウは珍しいかも・・・です。
by ramblin (2014-10-30 20:37) 

queso

アオバトのようにコブハクチョウも海水からミネラルを摂取して
いるのでしょうか・・・?
アオジ、増えてきましたね。でも今週末のお天気はイマイチなようで残念です。
by queso (2014-10-31 06:10) 

さきしなのてるりん

どこから来たかと想像するのも楽しい。
by さきしなのてるりん (2014-10-31 16:14) 

まっちゃん

コブハクチョウですか、塩分摂り過ぎでも大丈夫なんですかね。

by まっちゃん (2014-10-31 16:49) 

さとし

クロジに会えて、いいですね。
まずは、アオジを探さなくちゃ。
by さとし (2014-10-31 20:03) 

yamagara22

美美さん、アオジが増えているので、もう見られると思います。
by yamagara22 (2014-11-01 05:45) 

yamagara22

Mitchさん、冬鳥が増えてきましたね。
by yamagara22 (2014-11-01 05:47) 

yamagara22

ramblinさん、自分も海でコブハクチョウは初めて見ました、
by yamagara22 (2014-11-01 05:48) 

yamagara22

quesoさん、コブハクチョウを海で見たのは初めてです。海水を頻繁に飲んでいました。これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2014-11-01 05:51) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、ハクチョウが首を伸ばして柿を食べていると言う写真の話も驚きましたが、今日、海でコブハクチョウが見られるとは思いもよりませんでした。
by yamagara22 (2014-11-01 08:07) 

yamagara22

まっちゃんさん、海でコブハクチョウは珍しいですよね。
by yamagara22 (2014-11-01 08:08) 

yamagara22

さとしさん、今週はきっと見られますよ。
by yamagara22 (2014-11-01 08:09) 

silverag

そろそろ賑やかになって来ましたね
これからが楽しみです
by silverag (2014-11-02 00:37) 

yamagara22

silverag さん、今年は期待したいですね。
by yamagara22 (2014-11-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0