SSブログ

新浦安 [野鳥]

【年月日】2014年11月4日
【時 刻】8時30分〜11時45分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】カンムリカイツブリハジロカイツブリスズガモオオバンヒドリガモオナガガモホシ      ハジロセグロカモメ、ウミネコ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、カワウ、カワラヒワ、ハクセ
     キレイ、スズメ、ドバト 

【種 数】17種
【話 題】今日もまだカンムリカイツブリハジロカイツブリは少なかった。通った人が護岸スレスレの所
     でウミアイサ♀が採食していたと教えてくれました。気が付かずに通り過ぎてしまった。ホオジ
     ロガモやアカエリカイツブリ、ミミカイツブリ等も観察できませんでした。

新浦安 カニを食べるハジロカイツブリ _DSC6802.jpg
沖合でカニを食べるハジロカイツブリ。

新浦安 アオサを食べるオオバン _DSC6794.jpg
アオサを食べるオオバン。

新浦安 海水を飲むオナガガモ _DSC6765.jpg
防波堤で海水を飲むオナガガモ。

新浦安 スズガモ飛翔 _DSC6900.jpg
スズガモ飛翔。

新浦安 採食中のスズガモ _DSC6884.jpg
採食中のスズガモ。

新浦安 ヒドリガモ飛翔 _DSC6740.jpg
ヒドリガモ飛翔。

新浦安 防波堤の藻類を食べるヒドリガモ _DSC6722.jpg
防波堤の藻類を食べるヒドリガモ。

新浦安 ハゼを食べるカンムリカイツブリ _DSC6842.jpg
大きなハゼを食べるカンムリカイツブリ。

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 12

Mitch

カモ類やカイツブリなどは淡水とか海水とかの区別はしないのでしょうか?
淡水でばかり見ていたような気がしていたので・・・^^;
by Mitch (2014-11-04 19:17) 

美美

水鳥たちの数も増えてきているんでしょうか
昨日、箱根ビジターセンターの周辺を散策して来ました。
午後だったので囀りはすれど鳥はほとんど見れず、
カワラヒワが見れただけでした^^;
芦ノ湖ではスズガモらしき物が遠くに見えました。
by 美美 (2014-11-04 23:42) 

さとし

私がそこへ行ったら、ライファーゲットしまくりですね。
by さとし (2014-11-05 06:50) 

まっちゃん

海岸はたまにチェックをしているんですが、まだあまり見ませんね〜
満潮に行ってしまう事が多いせいかもしれませんが。

by まっちゃん (2014-11-05 08:39) 

さきしなのてるりん

カンムリカイツブリがハゼを食べる写真。改めてこんなおおきな魚食べるんだって気が付いてる私。
by さきしなのてるりん (2014-11-05 21:52) 

yamagara22

Mitchさん、食べ物があれば拘らないのではないでしょうか?。
by yamagara22 (2014-11-06 09:21) 

yamagara22

美美さん、水鳥も増えてきました。これから楽しみですね。昼からの鳥見は余り期待できませんね。紅葉には少し早いのでしょうか。
by yamagara22 (2014-11-06 09:25) 

yamagara22

さとしさん、たまには海岸を走るのも良いかも知れません。
by yamagara22 (2014-11-06 09:26) 

yamagara22

まっちゃんさん、横須賀の長井に行った時に、岡崎から井尻の防波堤で釣り人がサヨリを釣っていました。小魚は少なかったですね。11月中旬頃からが楽しみですね。
by yamagara22 (2014-11-06 09:30) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、カンムリカイツブリは、グルメですね。ハゼは、天麩羅や甘露煮にすると美味しいですね。
by yamagara22 (2014-11-06 09:33) 

さきしなのてるりん

ハゼってこちらで言うアカ(ウ)オなのかな。信州犀川ではこれをから揚げて、甘辛く味付け、もう一度揚げる雀焼きっていうのが名物です。かんむりカイツブリがグルメだとすると、犀川白鳥湖に白鳥と混じっている奴はそれねらってるかもしれない。近くに加工所があるから。
by さきしなのてるりん (2014-11-06 14:57) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、犀川でもハゼはいるようですが、河口付近の汽水に住む魚なので、アカ(ウ)オではないかも知れません。
by yamagara22 (2014-11-06 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0