SSブログ

長井 [野鳥]

【年月日】2016年3月2日
【時 刻】8時25分〜13時45分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎⇄長井漁港→富浦公園)
【観察種】マガモヒドリガモセグロカモメオオセグロカモメユリカモメカンムリカイツブリ
     ウミアイサ♀オオバンワシカモメアカハラツグミアオジ、ダイサギ、ウミネコ、ウ
     類、ミサゴ、イソヒヨドリ♀、イソシギ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ムクド
     リ、ハクセキレイ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】28種
【話 題】荒崎公園の草地でアカハラツグミアオジが見られ、アカハラは意外と警戒せずに撮らせて
     くれました。荒崎の水産総合研究センター前の磯でウミアイサ♀2羽が見られ、潜っていたが
     魚を捕る所は見られなかった。県営住宅前の磯では珍しく何も見られませんでした。富浦公園
     ではヒドリガモオオバンが見られ、オオバンはアオサを採食していた。富浦公園まで行きま
     したが、野鳥が少ないので荒崎まで戻りました。荒崎に戻るとイソヒヨドリ♀と荒井漁港の防
     波堤にワシカモメがいました。遠いので飛ばないかなーと見ていると飛んでくれました。

長井 アカハラ _DSC2594.jpg
荒崎公園の草地にアカハラがいました。
あまり警戒する様子は見られませんでした。

長井 ウミアイサ♀ _DSC2631.jpg
荒崎の水産総合研究センター前の磯でウミアイサ♀が見られ、
潜水して獲物を探していたが、獲物はなかなか捕れませんでした。

長井 漆山湾で採食するマガモ _DSC2642.jpg
漆山湾で採食するマガモ。

長井 アオサを食べるオオバン _DSC2706.jpg
アオサを食べるオオバン。

長井 羽繕いする2羽のオオバン _DSC2683.jpg
富浦公園前で羽繕いする2羽のオオバン。

長井 イソヒヨドリ♀ _DSC2750.jpg
再度、荒崎に戻るとイソヒヨドリ♀が岩礁に止まりました。

長井 飛ぶワシカモメ1 _DSC2760.jpg
荒井漁港の防波堤にワシカモメがいましたが遠い。
飛んでくれないかなーと待っていると飛んでくれました。

長井 飛ぶワシカモメ2 _DSC2759.jpg
今年はカモメ類が余り近くにいません。
nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 22

はな

カモメが、内陸部の公園にいました。昨年はいなかったのですが。
by はな (2016-03-02 22:12) 

美美

バンが食べているあおさとはあおさのりでしょうか
だとしたらバンと私は好みが似ています(^^;
ワシカモメ、初めて見ました!
by 美美 (2016-03-02 23:52) 

まっちゃん

津久井浜のあたりでしたっけ、毎年カモメが凄い数止まってるんですが、今年は全くいませんね。
オオミズナギドリも来ないし、どうしちゃったんでしょう。

by まっちゃん (2016-03-03 08:43) 

mitu

アカハラ、シロハラ、クロハラもいるのでしょうか^^
by mitu (2016-03-03 09:51) 

Mitch

♀のイソヒヨドリ、1羽だけで出会ったら、イソヒヨドリと同定できないかも(汗;)
by Mitch (2016-03-03 18:28) 

yamagara22

はなさん、内陸部でも見られるんですか。海が荒れていたんでしょうかね。
by yamagara22 (2016-03-03 19:13) 

yamagara22

美美さん、アオサ海苔の事です。私たちが食べても美味しいですよね。
by yamagara22 (2016-03-03 19:15) 

yamagara22

まっちゃんさん、津久井浜は多いですね。よくユリカモメの大群がいましたね。周辺の海域に小魚がいないのでしょうかね。
by yamagara22 (2016-03-03 19:18) 

yamagara22

mituさん、クロハラがいたら、名前が可哀想ですね。アジサシにはいますね。クロハラアジサシが。
by yamagara22 (2016-03-03 19:21) 

yamagara22

Mitchさん、心配ありません。判ると思いますよ。♂と大きさや仕草が似ています。
by yamagara22 (2016-03-03 19:24) 

takapy77

ワシカモメ、いいですね。こちらでは、見かけないです。
by takapy77 (2016-03-03 20:26) 

さとし

やはりイソヒヨドリは岩場が似合いますね。
by さとし (2016-03-03 20:57) 

yamagara22

takapy77さん、ここ長井ではワシカモメは毎年見られます。
by yamagara22 (2016-03-03 21:04) 

yamagara22

さとしさん、イソヒヨドリは意外と内陸部でも見られ、丹沢湖で見た時には驚きました。
by yamagara22 (2016-03-03 21:06) 

ramblin

 ワシカモメ、ようやく登場ですね。何年目でしょうか?
by ramblin (2016-03-03 21:10) 

らる

ワシカモメ初めて見ました。
ワシみたいな口ですね〜
by らる (2016-03-03 22:09) 

yamagara22

ramblinさん、今年で10年目です。1羽で沖合の岩礁にいることが多いですね。
by yamagara22 (2016-03-04 05:25) 

yamagara22

らるさん、羽がグレーで綺麗なカモメです。
by yamagara22 (2016-03-04 05:26) 

queso

オオバンが寛ぐ姿、良いですね。
ぼちぼち番のような二羽も見かけます。今年も可愛い幼鳥を観察できたら
良いなぁと思っています。
by queso (2016-03-04 08:06) 

turugi

全然知らない鳥がおおかったです~イソヒヨドリ初めて見ました。
by turugi (2016-03-04 13:05) 

yamagara22

quesoさん、オオバンの仕草が意外と可愛いですね。
by yamagara22 (2016-03-04 13:57) 

yamagara22

turugiさん、イソヒヨドリ♂は青と茶で凄く綺麗です。
by yamagara22 (2016-03-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0