SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年3月4日
【時 刻】8時00分〜11時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ジョウビタキ♀ツグミアオジシメタシギアカハラアカウソ♂ヤマシギコガモ      ♀、カイツブリ、コサギ、モズ♀、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、ウグイス、ヒ
     ヨドリ、ムクドリ、キジバト、コジュケイ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】24種
【話 題】今日もおおなばの丘でジョウビタキ♀アオジシジュウカラが見られ、地面で採食してい
     た。ばらの丸の丘でツグミがミミズを採食していました。さくらなみ池ではカイツブリコサ      ギが見られた。湿地ではタシギ2羽、コガモ♀3羽が見られた。きざはし池の最奥と大原谷戸
     池でヤマシギが見られた。小谷戸池付近の雑木林でエナガの番が見られ、移動が早く高い枝に
     飛んで行ってしまった。瓜久保のイロハモミジの新芽をアカウソ♂2羽が美味しそうに食べて
     いました。

舞岡公園 ミミズを食べるツグミ _DSC2807.jpg
ミミズを食べるツグミ。(ばらの丸の丘)

舞岡公園 木の実の種を取り出したシジュウカラ _DSC2868.jpg
木の実の種を取り出したシジュウカラ。(小谷戸池付近)

舞岡公園 夏羽になったアオジ♂ _DSC3155.jpg
夏羽になったアオジ♂。

舞岡公園 キクザキイチゲ _DSC2887.jpg
キクザキイチゲ。(狐久保)

舞岡公園 採食に夢中のコジュケイ _DSC3147.jpg
採食に夢中なコジュケイ。(瓜久保)

舞岡公園 アカウソ♂1  _DSC3092.jpg
イロハモミジの新芽を食べるアカウソ♂。(瓜久保)

舞岡公園 アカウソ♂2 _DSC3132.jpg
もう1羽の♂。

舞岡公園 湿地で採食していたタシギ _DSC3175.jpg
スマートなタシギ。

舞岡公園 幹に穴を開けたコゲラ _DSC3188.jpg
幹に穴を掘ったコゲラ。(大原谷戸池)

舞岡公園 藪から出て来たウグイス _DSC3213.jpg
藪から出てきたウグイス。昨日、初鳴きを聞きました。(大原谷戸池)

舞岡公園 羽繕いするヤマシギ _DSC3229.jpg
羽繕いするヤマシギ。(大原谷戸池)
今日はアカウソに出会いラッキーでした。
nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 30

Mitch

まさしくアカウソ、きれいですね~
ウグイス、もう囀ですか、、、当地ではまだ地鳴きしか聞かれません。
by Mitch (2016-03-04 18:28) 

はな

もうウグイスですか、いいでね。こちらはまだまだかと思います。(^^)
by はな (2016-03-04 18:44) 

nonnonjisan

いたち川で、久しぶりにオサムさんにお会いしました。
本中裏で、カワセミが恋の季節を迎えていますよ。
ヒロシさんにはなかなか出会えませんね。
by nonnonjisan (2016-03-04 19:21) 

ramblin

色味の濃いアカウソに出会うと
嬉しいですよね。
by ramblin (2016-03-04 20:28) 

らる

アカウソ、タシギ、ヤマシギと
初めて見る鳥たちが可愛らしいです。
コジュケイは以前、お散歩しているところに
遭遇したことありますが、
久しぶりに見ました。
by らる (2016-03-04 21:50) 

mitu

コジュケイ、ウグイス出会いたいです。。。
by mitu (2016-03-04 23:58) 

まっちゃん

アカウソ、いいですね。
ヒクイナを見に行きたいのですが、最近はちょっと出不精で。^^;

by まっちゃん (2016-03-05 15:25) 

queso

アカウソ、綺麗ですね。
このふくっとした感じがなんとも愛らしいです。
コジュケイ、最近さっぱり見てませんが、春になればコッチコイという声も
聞くことができるでしょうか。
by queso (2016-03-05 15:51) 

takapy77

アカウソ雄、綺麗ですね。ウソには会いましたが雌ばかりでした。
by takapy77 (2016-03-05 20:16) 

yamagara22

Mitchさん、アカウソのお腹の赤は個体差が大きいですね。近日中にウグイスの囀りは聞かれると思います。
by yamagara22 (2016-03-05 20:50) 

yamagara22

はなさん、ウグイスの囀り、楽しみですね。
by yamagara22 (2016-03-05 20:51) 

yamagara22

nonnonjisanさん、イタチ川もピラカンサの実っている時期とか、オイカワの産卵期が一番いい時期ですね。
by yamagara22 (2016-03-05 20:55) 

yamagara22

ramblinさん、色味の濃いアカウソは本当に綺麗ですね。ここのイロハモミジはウソがよく見られるポイントなんです。
by yamagara22 (2016-03-05 20:58) 

yamagara22

らるさん、散歩でカメラを持ってない時は近くで見られるんですよね。
by yamagara22 (2016-03-05 21:02) 

yamagara22

mituさん、ウグイスは庭でも見られるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-03-05 21:05) 

yamagara22

まっちゃんさん、元気ないですね。自転車乗ってないのでしょうか?。しかし、今年は花粉に悩まされています。
by yamagara22 (2016-03-05 21:07) 

yamagara22

quesoさん、今年はラッキーなことに、アカウソによく出会います。もう直ぐ野鳥の囀りで賑やかになりますね。
by yamagara22 (2016-03-05 21:10) 

yamagara22

takapy77さん、今年は自分もアカウソを見る時は、♀4羽とか♂2羽とかが多かったですね。
by yamagara22 (2016-03-05 21:12) 

美美

タシギにヤマシギ良いね!
アカウソは綺麗ですね(^^)
by 美美 (2016-03-05 22:07) 

yamagara22

美美さん、舞岡公園の瓜久保のイロハモミジはウソがよく見られます。
by yamagara22 (2016-03-06 05:06) 

さきしなのてるりん

赤ウソの写真で時間をとってしまった。このくちばしはウソだって思っただけど、ただのウソってのとどこ違うって画像の見比べ行ったり来たり、わからない。。
by さきしなのてるりん (2016-03-06 10:25) 

silverag

ウソ、いる時は群れでいるのに
今年はなかなか苦労させられています
舞岡公園って、良いところですね
by silverag (2016-03-06 11:47) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、アカウソはお腹が赤く、ウソは灰色です。
by yamagara22 (2016-03-06 15:42) 

yamagara22

silveragさん、今年は群れが小さかったですね。写真を撮るのは小さい群れの方が、警戒されずに撮れますね。舞岡公園は冬がオススメです。
by yamagara22 (2016-03-06 15:44) 

さとし

キクザキイチゲって、紫色だったんですか。
by さとし (2016-03-07 06:38) 

yamagara22

さとしさん、白色もあります。
by yamagara22 (2016-03-07 11:23) 

セイミー

横浜市にはいろんな冬鳥が来るんですね 丹沢に近いからでしょうか
こちらはサッパリ 八王子までいかないと・・
by セイミー (2016-03-07 12:32) 

yamagara22

セイミーさん、舞岡公園は、池や湿地、雑木林があり、環境がいいのかも知れません。それでも近くを道路ができたので、一部の池の水が干上がってしまいました。
by yamagara22 (2016-03-07 16:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アカウソなんて鳥、初めて見ました。日本にもいろんな鳥がいるんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-08 21:17) 

yamagara22

暁烏 英さん、ウソと違いアカウソはお腹が赤いのが特徴です。冬に越冬にやってきます。春に北に帰ります。
by yamagara22 (2016-03-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0