SSブログ

㹨川 [野鳥]

【年月日】2016年3月12日
【時 刻】8時45分〜10時45分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】マガモ♂♀オカヨシガモ♂ジョウビタキ♀バン、コサギ、アオサギ、イソシギ、カルガ
     モ、シジュウカラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、
     スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】19種
【話 題】城山橋付近に、コサギがいましたが休んでいて、動きませんでした。花の木橋と新橋の間で
     ジョウビタキ♀が見られたが、気が付かず対岸に飛んでしまった。新橋、水神橋間でオカヨシ      ガモ♂バンが見られ、仲良く休んでいました。マガモ♂は岸の雑草を食べていました。帰り
     には、オカヨシガモ♂が水中に顔を入れ、水草を食べていましたが、対岸からバンが泳いでく
     るとオカヨシガモ♂バンのところに泳いで行き、仲良く休んでいました。カワセミは対岸に
     いて狩りをしましたが、葦の中で採食したので撮れませんでした。

㹨川 ヨシに止まるジョウビタキ♀ _DSC3474.jpg
対岸に飛んでしまったジョウビタキ♀。

㹨川 羽繕いするマガモ♂ _DSC333 1.jpg
羽繕いするマガモ♂。

㹨川 雌雄で採食するマガモ _DSC3395.jpg
水中に顔を突っ込んで採食するマガモ。

㹨川 小さな虫を捕まえたハクセキレイ _DSC3673.jpg
小さな虫を捕まえたハクセキレイ。

㹨川 夏羽に換羽したキセキレイ _DSC3376.jpg
夏羽に換羽したキセキレイ♂。

㹨川 ヨシで獲物を探すシジュウカラ_DSC3545.jpg
ヨシで獲物を探すシジュウカラ。

㹨川 ヨシに止まるカワセミ _DSC3642.jpg
ヨシに止まるカワセミ。

㹨川 石の上で採食していたイソシギ _DSC3657.jpg
石の上で採食していたイソシギ。

㹨川 水草を食べるオカヨシガモ♂ _DSC3601.jpg
水草を食べるオカヨシガモ♂。

㹨川 仲良しのオカヨシガモ♂とバン _DSC3513.jpg
仲良しのオカヨシガモ♂とバン。

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

Mitch

いつも思うのですが、バンは水かきもないのに上手に泳ぎますね^^
by Mitch (2016-03-12 18:31) 

はな

カワセミ、いいですね。機会があれば、撮りに行きたいですね。(^-^)
by はな (2016-03-12 21:40) 

美美

水鳥なのに確かに水掻きがありませんね。
どんなものでもつかめそうな足をしていますね(^^)
by 美美 (2016-03-12 21:54) 

yamagara22

Mitchさん、上手く泳ぎますね。体が軽いので簡単に浮くのでしょうかね。
by yamagara22 (2016-03-13 09:15) 

yamagara22

はなさん、最近は川の水が綺麗なのでカワセミは多いですね。此の川でもテナガエビがいるんです。アオサギが食べてしまいますが。
by yamagara22 (2016-03-13 09:18) 

yamagara22

美美さん、水鳥は泳ぎが上手いですね。アカエリヒレアシシギは水面を歩いているように見える時があります。
by yamagara22 (2016-03-13 09:21) 

まっちゃん

ここは水が綺麗でいいですね。
バンは地上に上がったのを見た事が無いかも。
by まっちゃん (2016-03-13 09:33) 

silverag

オカヨシガモはヨシガモに比べて地味だけど
上品で、好きなカモです
by silverag (2016-03-13 12:26) 

yamagara22

まっちゃんさん、バンとオカヨシガモは仲良しでした。バンが藪から石に泳いでくると、オカヨシガモが近くに一緒に来て休んでいました。
by yamagara22 (2016-03-13 15:19) 

yamagara22

silveragさん、オカヨシガモは地味ですけど綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-03-13 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0