SSブログ

庭(ニイニイゼミ羽化) [昆虫]

【年月日】2016年7月 16日
【時 刻】19時35分〜20時46分
【観察地】庭
【観察種】ニイニイゼミ
【種 類】1種
     
【話 題】夜、19時35分頃、ニイニイゼミ幼虫の動きがタチツボスミレに縦に止まった所で止まりま
     した。20時頃に背中が徐々に見え始めました。20時46分頃に静止し羽も伸びて羽化が終
     わりました。約1時間掛かりました。

19時35分 _DSC2504.jpg
19時35分頃、タチツボスミレに止まるニイニイゼミ幼虫。

20時03分 _DSC2510.jpg
20時03分頃、成虫の背中が見え始めました。

20時06分 _DSC2520.jpg
20時06分頃、顔が出て眼が見えます。

20時13分 _DSC2545.jpg
20時13分頃、ニイニイゼミが上を向き羽が見えます。

20時15分 _DSC2556.jpg
20時15分頃、足も出て来ました。

20時20分 _DSC2583.jpg
20時20分頃、腹部も見え体が反り返りました。

20時25分 _DSC2619.jpg
20時25分頃、足を動かすようになりました。

20時39分 _DSC2635.jpg
20時39分頃、殻から体が完全に抜け出てきました。

20時41分 _DSC2648.jpg
20時41分頃、体を安定できる場所を探して歩いていく。

20時46分  _DSC2671.jpg
20時46分頃、安定できる場所を見つけ静止しました。
無事羽化が終わりました。
nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 19

mitu

すごい!
子供たちに見せてあげたい瞬間ですね!
by mitu (2016-07-17 13:32) 

はな

凄いですね。
なかなか見られるシーンではないですね。
貴重な瞬間ですね。(^^)
by はな (2016-07-17 19:51) 

Mitch

素晴らしいシーンを捉えられましたね^^
一番無防備な時間を無事経過し、無事次世代に命のリレーをできるとよいですね。
by Mitch (2016-07-17 20:06) 

まっちゃん

蝉の羽化いいですね。
蝉やトンボの羽化を撮りたいですが、夜出歩くのも面倒だし、蚊に刺されたり、不審者扱いされるかもしれないし、なかなか見に行く勇気がありません。^^;
by まっちゃん (2016-07-17 21:02) 

ramblin

昆虫は基本的に苦手なのですがこの観察は
感動的ですね。
by ramblin (2016-07-17 21:47) 

Y

蝉の羽化が始まりましたか.家の近所ではまだ見ていません.ニイニイゼミは羽化直後から茶色のですね.アブラゼミは白く写真を撮るときライトを当てるのですが露出が難しくて…
by Y (2016-07-17 22:37) 

aru

おはようございます。
身近なセミですが、初めて羽化をみました。
ありがとうございます。
by aru (2016-07-18 02:24) 

yamagara22

mituさん、梅の枝を剪定し片付けているとニイニイゼミの幼虫が歩いていました。
by yamagara22 (2016-07-18 05:55) 

yamagara22

はなさん、毎年、庭でアブラゼミやニイニイゼミが羽化するんですが、なかなか幼虫が見つかりませんでした。
by yamagara22 (2016-07-18 05:56) 

yamagara22

Mitchさん、足が出て腹部が出ると足が固まるまで、しばらく動きませんでした。足が固まると体を起こし殻から出ました。早朝4時に見に行くといませんでした。
by yamagara22 (2016-07-18 06:00) 

yamagara22

まっちゃんさん、蚊は凄ですね。そこらじゅう刺されました。今度は、アブラゼミとツクツクボウシを探してみます。
by yamagara22 (2016-07-18 06:02) 

yamagara22

ramblinさん、とても面白かったです。足が固まるまで、しばらく動きませんでした。
by yamagara22 (2016-07-18 06:04) 

yamagara22

Yさん、ニイニイゼミはアブラゼミと違い、白くありませんでした。白いと露出は難しいですね。
by yamagara22 (2016-07-18 06:06) 

yamagara22

areさん、セミの幼虫はゆっくり動くので観察しやすいですね。
by yamagara22 (2016-07-18 06:08) 

sarry

こんなに早いとは知りませんでした
凄い瞬間ですね!
by sarry (2016-07-19 04:25) 

美美

セミの羽化は麻しか見たことがありませんが
もしかして本当は夜、羽化するんでしょうか^^;
神秘的な光景ですよね。
by 美美 (2016-07-20 23:20) 

yamagara22

sarryさん、偶然明るい時にみつけたので撮影出来ました。
by yamagara22 (2016-07-21 05:00) 

yamagara22

美美さん、普通、セミ等の羽化は夜ですね。蚊に刺されながら撮りました。
by yamagara22 (2016-07-21 05:02) 

らる

こんな瞬間に出会えたのはラッキーでしたね.
もう羽化した蝉が羽を乾かしているのを見たことはあるのですが.
by らる (2016-07-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0