SSブログ

庭(キタキチョウ羽化) [蝶]

【年月日】2016年7月28日
【時 刻】早朝
【探鳥地】庭
【観察種】キタキチョウ

【種 数】1種
【話 題】早朝、キタキチョウの蛹を見ると色が変わり、外から翅の色が透けて見えました。羽化が始ま
     りそうでした。蛹はスミレやメドハギに計4頭ありましたが、皆、翅の色が透けて見えまし
     た。1頭はカメラの準備が出来ず撮れませんでした。タチツボスミレにある蛹が早朝6時1分
     頃から羽化が始まりました。4頭同じような時間帯に羽化しました。

1、5時52分56秒 キタキチョウ羽化 _DSC7402.jpg
5時52分56秒 羽化が近いキタキチョウ蛹。

2、6時01分56秒 キタキチョウ羽化 _DSC7415.jpg
6時01分56秒 羽化が始まりました。

3、6時02分12秒 キタキチョウ羽化 _DSC7422.jpg
6時02分12秒 尾の先端が抜けていくのが判ります。

4、6時02分23秒 キタキチョウ羽化 _DSC7428.jpg
6時02分23秒 羽化は始まると早い。

5、6時02分34秒 キタキチョウ羽化 _DSC7436.jpg
6時02分34秒。

6、6時02分39秒 キタキチョウ羽化 _DSC7444.jpg
6時02分39秒。

7、6時02分43秒 キタキチョウ羽化 _DSC7453.jpg
6時02分43秒。(蛹から出た瞬間の写真は被写体ブレでボケ写真でした。)

8、6時04分24秒 キタキチョウ羽化 _DSC7477.jpg
6時04分24秒。

9、6時04分55秒 キタキチョウ羽化 _DSC7490.jpg
6時04分55秒。

10、6時05分 キタキチョウ羽化 _DSC7516.jpg
6時05分。

11、6時06分 キタキチョウ羽化 _DSC7528.jpg
6時06分。風で回ってしまいました。

12、6時07分 キタキチョウ羽化 _DSC7544.jpg
6時07分。

13、6時07分 キタキチョウ羽化 _DSC7563.jpg
6時07分。羽化は短時間で終わってしまいます。
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

Y

羽化シリーズ続きますね.
庭でいろいろな虫が見られて羨ましい.庭の広さは東京ドーム何個分ですか?
by Y (2016-07-28 17:26) 

Mitch

今度は蝶々ですね^^
蝉と比べると早いですね。
羽化を始める蛹を見つけるのが難しそう。
by Mitch (2016-07-28 19:07) 

はな

羽化したばかり蝶の羽。
とてもきれいですね。(^^)
by はな (2016-07-28 20:00) 

yamagara22

Yさん、チョウは幼樹の若葉に産卵するので、キタキチョウはめどハギの枝を挿し芽で鉢植えにすると、キタキチョウが産卵します。自分は鉢植えでエノキも育てていますが、最近、アカボシゴマダラが産卵して行きました。タチツボスミレモも種を取り、鉢に巻くと簡単に育てられ、暖かくなるとツマグロヒョウモンが産卵します。庭が狭くても、マンションでも楽しめます。
by yamagara22 (2016-07-29 05:22) 

yamagara22

Mitchさん、チョウの羽化は短時間で終わるので、蛹の状態をよく観察していないと見逃してしまいますね。
by yamagara22 (2016-07-29 05:24) 

yamagara22

はなさん、羽化したばかりですと、すごく綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-07-29 05:25) 

まっちゃん

羽化前から随分羽が透けて見えているんですね。
蛹の形が普通と違うように感じますが、羽化前には形が変わってくるんですかね。
by まっちゃん (2016-07-29 06:50) 

yamagara22

まっちゃんさん、キタキチョウの蛹は、特に羽化前は翅が透けてよく見えます。ツマグロヒョウモンは判りにくいですね。
by yamagara22 (2016-07-29 15:44) 

美美

これまた素晴らしい瞬間ですね\(◎o◎)/!
抜け殻も蝶ちょも美しいですね。
by 美美 (2016-07-29 22:45) 

yamagara22

美美さん、キタキチョウは身近なチョウですが、綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-07-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0