SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年9月25日
【時 刻】8時00分〜11時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】エゾビタキコサメビタキキビタキ♀?、スズメ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】6種
【話 題】ばらの丸の丘で、晴れ間が出ると気温が上がりエゾビタキコサメビタキが見られるようにな
     りました。フライキャッチングして小さな昆虫を食べているようでした。瓜久保でキビタキ♀
     と思われる個体が見られました。

舞岡公園 ペリットを吐き出した直後のエゾビタキ _DSC2874.jpg
ペリットを吐き出した直後のエゾビタキ。

舞岡公園 エゾビタキ飛翔 _DSC2887.jpg
飛び出しても同じ枝には戻ってくれませんでした。

舞岡公園 コサメビタキ _DSC2698.jpg
桜に止まるコサメビタキ。

舞岡公園 飛び出すコサメビタキ _DSC2807.jpg
飛び回ってじっとしていないので、何羽いるかよく判りませんでした。
よく晴れた日に観察したいですね。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

はな

いいシーンがいっぱいですね。今日撮った写真がコサメビタキかエゾビタキかと頭を抱えていました。一番上の写真にとても似ているので、エゾビタキかな。(^^)
by はな (2016-09-25 16:12) 

みぃにゃん

ホントに晴れた日に飛んでる姿撮りたいですね!
by みぃにゃん (2016-09-25 16:29) 

mayu

夏には聞かれなかった鳥の声が聞こえる季節になりましたね。飛んでいる姿は、とらえきれません。
by mayu (2016-09-25 17:23) 

Mitch

スズメやカラス以外の鳥に出会える日が早く来てほしいです。
エゾビタキの飛翔、良いですね^^
by Mitch (2016-09-25 18:37) 

じゅんじい

良いですね。色々見られましたね。
秋の渡りの夏鳥達は、なかなk我慢して見てられないので、
もう少し大人になってからに、しようと思っています。。。。


by じゅんじい (2016-09-25 18:58) 

(。・_・。)2k

僕も今日 エゾビタキ撮ってきました(^^)

by (。・_・。)2k (2016-09-25 19:30) 

takapy77

コサメビタキより、エゾビタキの方が、落ち着いた感じですね。
by takapy77 (2016-09-25 20:17) 

スミッチ

コサメビタキにエゾビタキ、やっぱり目がいいですね。先日ちょっと見る機会がありましたが暗くて写真はうまく撮れませんでした。
by スミッチ (2016-09-25 20:33) 

kazg

コサメビタキとサメビタキとエゾビタキ、それにキビタキの♀、肉眼でも自分の写真でも識別できません(汗)
by kazg (2016-09-26 00:51) 

aru

おはようございます。
鳥の羽って綺麗ですね。
by aru (2016-09-26 02:33) 

mitu

翼を広げたエゾビタキ、カッコイイですね。
by mitu (2016-09-26 06:47) 

いっぷく

エゾビタキとコサメビタキ、羽の色が少し違うのでしょうか。
顔はよく似ていますね。
オスとメスはどうやって見分けるのでしょう。
by いっぷく (2016-09-26 07:55) 

yamagara22

はなさん、横浜もやっと晴れ間がのぞき、エゾビタキやコサメビタキが見られました。
by yamagara22 (2016-09-26 13:08) 

yamagara22

みぃにゃんさん、晴れた日に撮った方が綺麗ですもんね。
by yamagara22 (2016-09-26 13:14) 

yamagara22

mayuさん、飛び立ちを狙って下さい。ヒヨドリやモズ等も見られるようになりました。
by yamagara22 (2016-09-26 15:13) 

yamagara22

Mitchさん、渡り鳥を狙う今がチャンスですね。晴れた日にエゾビタキ狙って見て下さい。
by yamagara22 (2016-09-26 15:15) 

yamagara22

じゅんじいさん。丘のような所でミズキやエゴノキ等があるところにエゾビタキやコサメビタキは渡って来るようですね。
by yamagara22 (2016-09-26 15:18) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、晴れたいい天気の日に撮りたいですね。
by yamagara22 (2016-09-26 15:20) 

yamagara22

takapy77さん、コサメビタキは、殆んどじっとしていませんでした。エゾビタキの方が少し大きく見えますね。
by yamagara22 (2016-09-26 15:22) 

yamagara22

スミッチさんさん、ヒタキ類は眼が可愛いですね。
by yamagara22 (2016-09-26 15:23) 

yamagara22

kazgさん、自分もエゾビタキとコサメビタキ位は違いがやっと判るようになりました。
by yamagara22 (2016-09-26 15:26) 

yamagara22

aruさん、換羽したばかりなので、今が一番綺麗なのかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-09-26 15:37) 

yamagara22

mituさん、換羽が終わったので、羽毛が綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-09-26 15:38) 

yamagara22

いっぷくさん、エゾビタキとコサメビタキは雌雄同色なので、外見では判りません。
by yamagara22 (2016-09-26 15:43) 

まっちゃん

エゾビタキが見られる様になりましたね。
私もコサメを探してみましたが、エゾしか見つけられませんでした。
by まっちゃん (2016-09-26 16:44) 

yamagara22

まっちゃんさん、エゾビタキの方が多いですね。
by yamagara22 (2016-09-28 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0