SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年10月21日
【時 刻】13時10分〜15時00分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♀キビタキ♀、モズ♂、メジロ、キセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、ス
     ズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】11種
【話 題】裏山にもジョウビタキ♀2羽が到着しました。2羽共、同じカラスザンショウで見られ、実を
     採食していました。ジョウビタキ♀1羽はモズに追われていたようで、右側の鉄パイプにモズ
     が止まり、左側の鉄パイプにジョウビタキ♀が止まりました。ジョウビタキ♀が止まった所は
     至近距離でした。何時ものカラスザンショウでは、キビタキ2羽が滞在中です。

裏山 高鳴きしていたモズ♂ _DSC6993.jpg
高鳴きしていたモズ♂。

裏山 カラスザンショウを食べるキジバト _DSC7051.jpg
カラスザンショウを食べるキジバト。

裏山 カラスザンショウを食べていたジョウビタキ♀1 _DSC7021.jpg
カラスザンショウを食べていたジョウビタキ♀。

裏山 モズに追われていたジョウビタキ♀2 _DSC7007.jpg
モズに追われ畑の鉄パイプに止まったジョウビタキ♀。

裏山 ミズキに止まるキビタキ♀ _DSC7094.jpg
ミズキに止まるキビタキ。

裏山 狙いをつけるキビタキ _DSC7082.jpg
今日もキビタキは2羽滞在中です。
コメント(45)  トラックバック(0) 

コメント 45

Mitch

ジョウビタキとキビタキの揃い踏みとはいかないまでも、同じ日に見られたんですね^^
地元の公園ではついにキビタキには出会いませんでした^^;
by Mitch (2016-10-21 18:38) 

mayu

ジョウビダキはかわいいですね。今年も庭に来てほしいです。
by mayu (2016-10-21 21:29) 

みぃにゃん

ジョウビタキってまるでヒナみたいな顔つきですね。
今日は午後の地震でこちらも震度3ぐらいありました。
by みぃにゃん (2016-10-21 22:33) 

(。・_・。)2k

ジョウビタキ 今期はまだ会えてません
もう時期だと思うんですけどね

by (。・_・。)2k (2016-10-21 22:45) 

aru

ジョウビタキ、可愛いですね。
by aru (2016-10-22 02:40) 

まっちゃん

ジョウビタキ、来ましたね。
昨日はMFでも期待したのですが、なにもやってきませんでした。
by まっちゃん (2016-10-22 08:10) 

mitu

ジョウビタキの雌、可愛いですね
どの写真も、いい瞬間をとらえられていて流石ですね^^v
by mitu (2016-10-22 08:52) 

justice

秋から冬にかけても野鳥観察には良い季節ですね。
by justice (2016-10-22 09:18) 

yamagara22

Mitchさん、今、ヒタキ類はカラスザンショウに多いですね。キビタキもジョウビタキもカラスザンショウを食べていました。
by yamagara22 (2016-10-22 16:44) 

yamagara22

mayuさん、庭に♂が来ると、尚、いいですね。
by yamagara22 (2016-10-22 16:45) 

yamagara22

みぃにゃんさん、ヒタキ類は可愛いですね。地震は嫌ですね。大地震が来ないよう願いたいですね。
by yamagara22 (2016-10-22 16:47) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、時間の問題ですね。すぐ会えますね。
by yamagara22 (2016-10-22 16:48) 

yamagara22

aruさん、本当にジョウビタキは可愛いですね。
by yamagara22 (2016-10-22 16:48) 

yamagara22

まっちゃんさん、舞岡公園のおおなばの丘で、アトリを撮った人がいました。
by yamagara22 (2016-10-22 16:49) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。ヒタキ類は可愛いですね。
by yamagara22 (2016-10-22 16:50) 

yamagara22

justiceさん、これからは葉が落ち、鳥見には絶好ですね。
by yamagara22 (2016-10-22 16:51) 

takapy77

ジョビ子ちゃん来ましたね。私は、まだジョビ男君しか見て無いです。
by takapy77 (2016-10-22 17:48) 

queso

ジョウビタキ、続々飛来して来ているようですね。
これからの冬鳥飛来を期待したいですね。
by queso (2016-10-22 18:14) 

tarou

ジョウビタキ、なかなか会う事が出来ません(^_^)v
舞岡公園に行かないとダメかな・・・・

by tarou (2016-10-22 19:19) 

さとし

キビタキとジョウビタキが一緒に見られるなんていいですね。
by さとし (2016-10-22 21:29) 

ramblin

そろそろ家の庭にもジョウビが来てくれる季節に
なりました。でも流石にキビタキは来ないです。
by ramblin (2016-10-22 21:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

身近なところにけっこういろんな鳥がいるもんですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-22 21:53) 

silverag

ジョウビタキ、来ましたか・・・
声がしたような気がしましたが、姿はまだです
by silverag (2016-10-23 10:34) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんにちは。
ジョウビタキにとってモズは天敵なのですね。
by ネオ・アッキー (2016-10-23 12:14) 

yamagara22

takapy77さん、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-24 08:46) 

yamagara22

quesoさん、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-24 08:47) 

yamagara22

tarouさん、10月20日には、まだエゾビタキもいました。近日中に行けば両方見られるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-10-24 08:49) 

yamagara22

さとしさんのMFでは少し標高が高すぎるのかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-10-24 08:50) 

yamagara22

ramblinさん、これからは2羽の野鳥も楽しみですね。2011年の冬にはマヒワの群れが一週間サルスベリの種子を食べに来た事がありました。
by yamagara22 (2016-10-24 08:57) 

yamagara22

暁烏 英さん、意外と今の季節は渡り鳥が立ち寄ってくれるので、面白い時期ですね。
by yamagara22 (2016-10-24 08:58) 

yamagara22

silveragさん、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-24 08:59) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、モズは小鳥を襲うので、元気のない小鳥は捕まってしまいます。自然は厳しいですね。
by yamagara22 (2016-10-24 09:01) 

mwainfo

野鳥観察、自然は厳しい、生きる戦いですか。
by mwainfo (2016-10-24 17:24) 

じゅんじい

ジョウビタキ、もう来ているんですね。
こちらでは、未だ気配を感じません。
by じゅんじい (2016-10-24 19:47) 

はな

ジョウビタキが来ましたね。早く見たいですね。(^^)
by はな (2016-10-25 08:38) 

月夜のうずのしゅげ

餌の取り合いで
モズが
小さなジョウビタキを襲うのですか

by 月夜のうずのしゅげ (2016-10-25 11:22) 

yamagara22

mwainfoさん、自然は厳しいですね。巣立って間もない幼鳥は簡単に捕まってしまいますね。
by yamagara22 (2016-10-25 11:23) 

yamagara22

じゅんじいさん、ジョウビタキ、時間の問題で見られますね。
by yamagara22 (2016-10-25 11:24) 

yamagara22

はなさん、冬鳥が楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-25 11:25) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、モズはハクセキレイ、シジュウカラ等、小さな野鳥は狙われます。
by yamagara22 (2016-10-25 11:27) 

美美

もうジョウビタキがやって来ましたか!
当地では昨日ノビタキ、今日はホオジロのオンパレードでした^^;
by 美美 (2016-10-25 14:54) 

yamagara22

美美さん、ノビタキが見られたのはいいですね。今秋は見ていません。頬ジロも最近は少なくなり見る機会が減って貴重ですね。
by yamagara22 (2016-10-25 15:10) 

さきしなのてるりん

モズが現れる時期になったのか。なぜか懐かしいのは、畑にいつもきたからだなぁ
by さきしなのてるりん (2016-10-26 21:03) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、モズは春から秋まで見られるのでしょうかね。
by yamagara22 (2016-10-28 19:25) 

さきしなのてるりん

春にはいなくなって秋の終わりに顔を見るって感じ。山へ行ってるとかツレはそういってたような、、、確かめたら知らないって言うんよね。
by さきしなのてるりん (2016-11-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0