SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年10月25日
【時 刻】13時05分〜14時00分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ツツドリキビタキ♀、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】6種
【話 題】午前に瀬上市民の森に行きましたが、ムシクイ類とカケスが見られました。ムシクイ類は頭
     央線が確認出来ませんでした。裏山では野鳥が少ないと思って歩いていると電線にキジバト位
     の大きさの野鳥が止まっている。双眼鏡を忘れてきたのでファインダーを覗くとトケン類で
     した。ツツドリ幼鳥のようです。カラスザンショウには、今日もキビタキ♀メジロが見られ
     ました。ポツンポツンと雨が降ってきたので慌てて帰りました。

裏山 電線に止まるツツドリ幼鳥 _DSC7250.jpg
電線に止まるツツドリ幼鳥?。

裏山 カラスザンショウを採食するメジロ _DSC7318.jpg
カラスザンショウを採食するメジロ。

裏山 キビタキ♀ _DSC7350.jpg
長期滞在になったキビタキ♀。
いつまで見られるか楽しみです。ポツンポツンと雨が降ってきたので慌てて帰りました。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

(。・_・。)2k

ツツドリですか
見たことないです
この手のは判別できないなぁ
キビタキ 長くいてくれていいですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-10-25 17:07) 

mayu

雨の日、小鳥さんたちは木の葉の陰にいるのかなぁ....水鳥以外は、翼が濡れると重いのでは??
by mayu (2016-10-25 17:16) 

みぃにゃん

今日はお天気悪かったですね。寒暖の差が激しいですが鳥たちは冬の準備していますね。
by みぃにゃん (2016-10-25 18:10) 

mitu

カラスザンショウの葉っぱ、うちの近所のも、こんな感じでした><
by mitu (2016-10-25 19:24) 

Mitch

暖かったり寒かったり、寒暖の差の大きい日々が続きますが、鳥たちは体調を崩したりしないのでしょうか??
by Mitch (2016-10-25 19:26) 

じゅんじい

こんなに寒くなってきているのに、
まだ夏鳥が結構いるんですね。


by じゅんじい (2016-10-25 19:40) 

さとし

ツツドリは、今幼鳥なんですか。
のんびりしてますね。
by さとし (2016-10-25 20:22) 

ramblin

 私の記録ではキビタキの最も遅い終認は
去年の11月5日です。
by ramblin (2016-10-25 21:46) 

aru

yamagara22さんの写真を見ると鳥の可愛さがわかります。
by aru (2016-10-26 02:33) 

はな

ジョウビタキにようやく会えました。(^^)
by はな (2016-10-26 06:46) 

tarou

今日は庭の柿木にスズメが遊びに来ていました(^_^)v

by tarou (2016-10-26 10:24) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、トケン類の識別は難しいですね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:23) 

yamagara22

mayuさん、葉陰にいるんでしょうね。スズメはよく軒下に止まってますね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:25) 

yamagara22

みぃにゃんさん、急に暗くなり小雨が降ってきたので、急いで帰りました。
by yamagara22 (2016-10-26 15:26) 

yamagara22

mituさん、カラスザンショウは、蝶のカラスアゲハやクロアゲハの食草なので、葉もよく食べられますね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:29) 

yamagara22

Mitchさん、体調を崩したら野鳥は天敵が多いので、簡単に餌食になってしまいますね。よく体を膨らませて枝にじっと止まっている小鳥を見ますね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:32) 

yamagara22

じゅんじいさん、夏鳥も11月上旬頃まで見られますね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:36) 

yamagara22

さとしさん、羽の色が幼いですね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:37) 

yamagara22

ramblinさん、キビタキの終認調べました。2007年11月15日に山中湖の洞の水でキビタキ♂撮っています。1991年11月3日に真鶴の水場でムギマキ♂とキビタキ♀をフィルムカメラで撮っています。裏山では2013年11月3日にカラスザンショウでキビタキ♂♀を撮っています。
by yamagara22 (2016-10-26 15:46) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-10-26 15:47) 

yamagara22

はなさん、良かったですね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:48) 

yamagara22

tarouさん、柿が熟すとメジロやアオゲラもやってきますね。楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-26 15:49) 

まっちゃん

キビタキまだいますね。
MFでも今日最低2羽いるのを確認しました。
ジョウビタキが入ってきましたが、まだキビタキとのバトンタッチを見ていません。^^
by まっちゃん (2016-10-26 16:41) 

美美

ツツドリも電線にとまる事があるんですね^^
by 美美 (2016-10-27 19:30) 

yamagara22

まっちゃんさん、キビタキ♂は、2007年11月15日に山中湖の洞の水で撮っています。
by yamagara22 (2016-10-27 20:15) 

yamagara22

美美さん、ツツドリ、まだチャンスはありますよ。
by yamagara22 (2016-10-27 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0