SSブログ

㹨川 [野鳥]

【年月日】2016年11月20日
【時 刻】9時10分〜11時00分
【探鳥地】㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】コガモ♂マガモ♂ツグミ、カルガモ、アオサギ、コサギ、イソシギ、キセキレイ、ハクセ
     キレイ、カワセミ、バン、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズ
     メ、ドバト

【種 数】18種
【話 題】コガモが1羽だけ見られました。マガモが2羽見られ、♀は見られません。カワセミ
     はが2羽、1羽が見られました。バンは岩盤についた苔類を採食し、若鳥2羽、成長1羽
     が見られました。ピラカンサの実が熟してきて、ピラカンサの茂みに隠れてツグミが採食して
     いました。

㹨川 休息するコガモ♂ _DSC9923.jpg
コガモは♂がが1羽だけ見られ、休息していました。

㹨川 羽繕い後、羽ばたくマガモ♂ _DSC9990.jpg
羽繕い後、羽ばたくマガモ♂。

㹨川 飛び立つ寸前のキセキレイ _DSC0193.jpg
落ち着きのないキセキレイ。直ぐ飛んで行きました。

㹨川 ピラカンサの茂みで採食するツグミ _DSC0204.jpg
ピラカンサの茂みで採食するツグミ。

㹨川 速い流れを泳ぐバン若鳥 _DSC0028.jpg
速い流れを泳ぐバン若鳥。

㹨川 苔類を採食するバン _DSC0074.jpg
バンは成鳥若鳥とも、岩盤についた苔類を食べていました。

㹨川 カワセミ _DSC0222.jpg
カワセミは何時も採食シーンが見られません。

㹨川 羽繕いするイソシギ _DSC9890.jpg
のんびり羽繕いするイソシギ。
冬鳥が少ないです。
コメント(38)  トラックバック(0) 

コメント 38

mayu

水の中で立ちあがって羽ばたくマガモ君、時折見かけます。でも、飛ばないんですよね。
by mayu (2016-11-20 17:27) 

スミッチ

コガモ、冬羽にはもうちょっとって感じですね。
by スミッチ (2016-11-20 19:33) 

(。・_・。)2k

キセキレイって見たことないんですよねぇ
気づかないだけですかねぇ???

by (。・_・。)2k (2016-11-20 22:49) 

kazg

マガモ、こちらでも見るようになりました。コガモは数が増えました。
by kazg (2016-11-20 22:50) 

mitu

2時間ほどの間に、18種も見られたなんてスゴイですね~
by mitu (2016-11-20 23:49) 

aru

美しい鳥たちですね。
by aru (2016-11-21 02:45) 

はな

カワセミ、いいですね。じっくりと見たいですね。(^^)
by はな (2016-11-21 05:58) 

まっちゃん

この川も前は頻繁にカワセミ撮りに行ったのですが、最近は止まり木があまりにも人為的で行かなくなってしまいました。
そこに寄ってから瀬上まで回る体力がなくなったせいもありますが。^^;

by まっちゃん (2016-11-21 08:31) 

tarou

カワセミ、近くの川で見かけますが、
なかなか写真におさめることが出来ません(~o~)
綺麗に写されてますね(^_^)v

by tarou (2016-11-21 10:38) 

テリー

カワセミ、きれいですね。
カワセミを見ると、ラッキーという気持ちになりますね。
by テリー (2016-11-21 10:55) 

Mitch

カモの仲間、何か小競り合いのようなことをした後にはたいてい羽ばたきをしますよね!?
ストレス解消といったような効果でもあるのでしょうか?
by Mitch (2016-11-21 18:04) 

ramblin

水面の揺らぎがとても綺麗ですね。
イソシギの仕草も可愛いです。
by ramblin (2016-11-21 18:17) 

さとし

カワセミやツグミちゃん、今の私には無縁になってしまいましたよ。とてつもなく長いスランプです。
by さとし (2016-11-21 19:43) 

じゅんじい

カワセミ綺麗に撮れましたね。
by じゅんじい (2016-11-21 19:50) 

syaron

きれいな写真ですね。プロのようです。
by syaron (2016-11-22 11:58) 

yamagara22

mayuさん、羽繕い後は、よく羽ばたきます。
by yamagara22 (2016-11-22 18:39) 

yamagara22

スミッチさん、まだ完全な冬羽ではないですね。
by yamagara22 (2016-11-22 18:40) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、気づかないだけだと思います。
by yamagara22 (2016-11-22 18:41) 

yamagara22

kazgさん、ここ㹨川は狭いので数は余り期待出来ません。
by yamagara22 (2016-11-22 18:43) 

yamagara22

mituさん、ここは狭い川ですが、意外と見られます。ピラカンサのみがついているので、これからジョウビタキやツグミ類が見られると思います。
by yamagara22 (2016-11-22 18:46) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-11-22 18:47) 

yamagara22

はなさん、カワセミは♂2羽、♀1羽が見られました。
by yamagara22 (2016-11-22 18:49) 

yamagara22

まっちゃんさん、自分が行っている㹨川は、天神橋から㹨川橋間なので、人為的な止まり木はありません。
by yamagara22 (2016-11-22 18:51) 

yamagara22

tarouさん、ここの川は狭いので撮りやすいですね。カワセミが意外と近すぎる事があり、飛翔写真が撮りにくいですね。
by yamagara22 (2016-11-22 18:53) 

yamagara22

テリーさん、ありがとうございます。カワセミの飛翔写真が撮りたいのですが、川が狭く被写体が近いのでうまく撮れません。
by yamagara22 (2016-11-22 18:56) 

yamagara22

Mitchさん、今回のマガモの羽ばたきは、水浴び後の総仕上げですね。
by yamagara22 (2016-11-22 18:58) 

yamagara22

ramblinさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-11-22 18:59) 

yamagara22

さとしさんのMFは、良い所なのでこれから十分チャンスがありますね。
by yamagara22 (2016-11-22 19:01) 

yamagara22

じゅんじいさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-11-22 19:02) 

yamagara22

syaronさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-11-22 19:03) 

silverag

そう言えば、最近近くでコガモを見かけません
ヨシガモが増えて、
コガモがいなくなっちゃいました
by silverag (2016-11-23 14:28) 

yamagara22

silveragさん、ヨシガモが増えていいですね。
by yamagara22 (2016-11-23 14:38) 

queso

ツグミがかくれんぼをしているようです。でも、視線はこちらを意識していますね。
by queso (2016-11-23 15:58) 

yamagara22

quesoさん、ツグミは凄く警戒していました。
by yamagara22 (2016-11-23 19:06) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
マガモのお写真、水面が美しく撮れていますね。 こんな写真撮ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-11-24 00:32) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、日陰で暗かったので露出が難しかったですね。
by yamagara22 (2016-11-24 11:25) 

美美

コガモ、先日お散歩コースの川で見かけたんですが
既にどこかへ移動してしまいました^^;
イソシギのこういうシーンには立ち止まってしまいます^^
by 美美 (2016-11-24 17:42) 

yamagara22

美美さん、珍しくイソシギが至近距離でリラックスしていました。
by yamagara22 (2016-11-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0