SSブログ

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2020年1月6日
【時 刻】8時30分〜13時30分
【探鳥地】足柄下郡 箱根ビジターセンター周辺
【観察種】ルリビタキシロハラマヒワツグミ、ヒガラ、モズ、シジュウカラ、ホオジロ、ヒヨド
     リ、トビ、ハシボソガラス、ガビチョウ

【種 数】12種
【話 題】今日も野鳥の少ない箱根でした。ビジターセンター付近ではモズ♀シロハラが見られただけ
     でした。白百合台から湖尻水門に行く途中でルリビタキ♂に出会いました。芦ノ湖キャンプ村
     でモズ♂が昆虫を捕まえ食べていました。野鳥の森が野鳥が一番多く見られ、シジュウカラ
     0羽、マヒワ8羽+、ヒガラルリビタキ♂が見られました。野鳥の森から子供広場に行く途
     中でもシロハラに出会いました。毎年見られるカシラダカ、アトリ、ウソ等が見られませんで
     した。

箱根ビジターセンター周辺 ビジターセンター付近で見られたモズ♀ _DSC8208.jpg
ビジターセンター付近で見られた逆光のモズ♀。

箱根ビジターセンター周辺 芦ノ湖キャンプ村出会った昆虫を捕らえたモズ♂ _DSC8216.jpg
芦ノ湖キャンプ村で昆虫を捕まえたモズ♂。

箱根ビジターセンター周辺 野鳥の森の観察窓から見られたマヒワ♂1 _DSC8261.jpg
野鳥の森の観察窓から見られたマヒワ。

箱根ビジターセンター周辺 野鳥の森の観察窓から見られたマヒワ♂2 _DSC8273.jpg
手前の枝が邪魔でした。

箱根ビジターセンター周辺 野鳥の森でマヒワと一緒に見られたヒガラ _DSC8298.jpg
食べ物を探すヒガラ。

箱根ビジターセンター周辺 野鳥の森で出会ったルリビタキ♂1 _DSC8304.jpg
野鳥の森で出会ったルリビタキ♂。

箱根ビジターセンター周辺 野鳥の森で出会ったルリビタキ♂ 2 _DSC8328.jpg
遠くに移動しませんでした。

箱根ビジターセンター周辺 野鳥の森から子供広場に行く途中で出会ったシロハラ _DSC8374.jpg
野鳥の森から子供広場に行く途中で出会ったシロハラ

箱根ビジターセンター周辺 湖尻水門に行く途中で出会ったルリビタキ♂3 _DSC8416.jpg
白百合台から湖尻水門に行く途中でも出会いました。

箱根ビジターセンター周辺 湖尻水門に行く途中で出会ったルリビタキ♂4 _DSC8497.jpg
可愛くポーズ。