SSブログ

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2018年10月22日
【時 刻】8時30分〜13時45分
【探鳥地】足柄下郡 箱根ビジターセンター周辺
【観察種】キビタキオオルリアオバズクジョウビタキ、モズ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
     ホオジロ、カワラヒワ、カケス、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス

【種 数】14種
【話 題】ビジターセンター付近ではエゴノキの実をヤマガラが採食していました。ジョウビタキ♂も今
     秋初認出来ましたが、写真は撮れませんでした。白百合台から湖尻水門に行く途中でホオジロ      ♀♂に出会いました。湖尻水門から白百合台に戻る途中で、カケスが見られました。野鳥の森
     ではオオルリ♂キビタキ♂♀アオバズクカワラヒワが見られました。アオバズクはカメ
     ラを構えた瞬間、あっという間に飛び去りました。冬鳥を期待したのですが、早かったようで
     す。

箱根ビジターセンター周辺 エゴノキの実の種子を咥えて飛ぶヤマガラ1 _DSC9269.jpg
エゴノキの実の種子を咥えて飛ぶヤマガラ。

箱根ビジターセンター周辺 エゴノキの実の種子を咥えて飛ぶヤマガラ2 _DSC9257.jpg
5羽で採食していました。

       箱根ビジターセンター周辺 ヤマラッキョウ _DSC1010.jpg
       白百合台バス停近くでヤマラッキョウが咲いていました。

箱根ビジターセンター周辺 リンドウを吸蜜するトラマルハナバチ _DSC9422.jpg
リンドウを吸蜜するトラマルハナバチ。

箱根ビジターセンター周辺 歩道に近い枝に飛んで来たキビタキ♀ _DSC9353.jpg
歩道に近い枝に飛んで来たキビタキ♀。

箱根ビジターセンター周辺 茂みの中で休むキビタキ♂ _DSC9463.jpg
茂みの中で休むキビタキ♂。