SSブログ

長井 [野鳥]

【年月日】2019年3月9日
【時 刻】8時05分〜12時15分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→長井漁港→富浦公園)
【観察種】ツグミシロハラヒドリガモオオセグロカモメセグロカモメウミアイサマガモオ      オバンユリカモメ、ミサゴ、ウミネコ、カワウ、ハクセキレイ、トビ、ムクドリ、ハシボソ
     ガラス
     
【種 数】16種
【話 題】バス終点の荒崎公園から歩きました。公園ではツグミ2羽とシロハラが見られ、警戒され飛ば
     れました。漆山漁港で6羽のヒドリガモが海藻を食べていた。長井漁港と県営住宅前は野鳥が
     少なく、漁港内でカワウと、ユリカモメ等が見られただけでした。仮屋ヶ崎付近のワカメ養殖
     場付近で、ウミアイサ♀がカレイを捕まえ食べていました。オオセグロカモメは捨てられた魚
     を食べていた。井尻漁港ではイソシギが、カニを捕まえ料理していました。富浦公園はセグロ      カモメユリカモメヒドリガモマガモオオバンが見られました。

長井 沖合いのブイに止まるミサゴ _DSC4903.jpg
荒崎から少し歩くと、沖合のブイにミサゴが止まっていました。

長井 カレイを捕えたウミアイサ♀ _DSC4923 (1).jpg
カレイを捕えたウミアイサ♀。

長井 沖合で魚を食べるオオセグロカモメ1 _DSC4929.jpg
魚を食べるオオセグロカモメ。

長井 最後は尾びれだけになり飲み込みました2 _DSC4937.jpg
最後は尾びれだけになり飲み込みました。

長井 井尻漁港でカニを料理するイソシギ _DSC4996.jpg
カニを料理するイソシギ。

長井 富浦で見られたマガモ♀♂ _DSC5057.jpg
富浦で見られたマガモ♀♂。