SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2020年1月30日
【時 刻】8時00分〜11時10分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ジョウビタキアオジカシラダカアリスイ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ム
     クドリ、キジバト、コジュケイ(S)、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト、ガビチョウ

【種 数】15種
【話 題】南門から入りました。おおなばの丘ではシジュウカラ6羽+の小群が地面で採食していまし
     た。アオジと思われる個体が2羽見られたが、確認出来ず藪に逃げられました。狐久保では最
     奥の日陰でアオジが2羽地面で採食し、葉を落とし枝でコゲラが採食していました。シロハラ
     と思われる個体は藪に逃げ込みました。瓜久保ではシジュウカラの小群がカッパ池で採食し、
     ジョウビタキ♀も見られました。きざはし池のヤマシギは見られず、アリスイポイントで、モ      ズ♂カシラダカアリスイが見られました。

舞岡公園 採食中のコゲラ _DSC1355.jpg
狐久保で出会った採食中のコゲラ。

舞岡公園 カッパ池で小群で見られたシジュウカラ _DSC1416.jpg
カッパ池で小群で見られたシジュウカラ。

舞岡公園 ロウバイに止まったシジュウカラ _DSC1375.jpg
ロウバイで羽繕い。

舞岡公園 カッパ池の柵に止まるジョウビタキ♀ _DSC1387.jpg
カッパ池の柵に止まるジョウビタキ♀。

舞岡公園 アリスイポイントで見られたモズ♂ _DSC1420.jpg
アリスイポイントで見られたモズ♂。

舞岡公園 葉を落とした枝に止まるカシラダカ _DSC1457.jpg
葉を落とした枝に止まるカシラダカ。

舞岡公園 杭に止まったアリスイ _DSC1436.jpg
杭に止まったアリスイ。
舞岡公園も今年は野鳥が少ない。