SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2013年1月17日
【時 刻】12時45分〜14時10分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ミヤマホオジロ♂アオジジョウビタキ♀ノスリシロハラツグミ、モズ♂、シジュウ
     カラ、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス

【種 数】15種
【話 題】今日も楽しい出会いがありました。アオジの採食を見ていると、手前にミヤマホオジロ♂が採
     食していました。裏山でミヤマホオジロ♂が見られるとは[exclamation×2]。今年は、正月そうそう風邪も
     ひきましたが、鳥見はラッキーな日が続いています。

裏山 ミヤマホオジロ♂ _DSC0004.jpg
地上で採食していたミヤマホオジロ♂。

裏山 ミヤマホオジロ♂ _DSC0054.jpg
♀もいたかも?。

裏山 ミヤマホオジロ♂ _DSC0071.jpg
近くに飛んで来た[exclamation×2]

裏山 アオジ _DSC0133.jpg
アオジと一緒に見られました。

裏山 シジュウカラ _DSC0202.jpg
8羽の群れで行動していたシジュウカラ。

裏山 シジュウカラ _DSC0172.jpg
雑草の種子を採食。

裏山 ジョウビタキ♀ _DSC0227.jpg
ジョウビタキ♀。

裏山 ツグミ _DSC0254.jpg
田圃で小さな虫を食べるツグミ。
最近の鳥見は、ラッキーな日が続きます。
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

sarry

鳥運が良さそうですね~
お身体お大事にしてください!
by sarry (2013-01-17 17:45) 

yamagara22

sarryさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2013-01-17 19:25) 

Mitch

ミヤマホオジロ、良いですね~!!
出会ってみたいです^^
by Mitch (2013-01-17 22:34) 

yamagara22

Mitchさん、今年は、各地で観察されていますので、チャンスはありますね。
by yamagara22 (2013-01-18 07:13) 

まっちゃん

寒い日が続きますが、鳥見が楽しくて外出してしまいます。
yamagara22さんのおかげで初見の鳥が増え、既に2種。
今日はミヤマホウジロも探してみます。
by まっちゃん (2013-01-18 07:38) 

yamagara22

まっちゃんさん、まさか裏山でミヤマホオジロ♂が、見られるとは思いませんでした。
by yamagara22 (2013-01-18 08:04) 

美美

ほんとラッキーが過ぎませんか(^^;
今日は探鳥へ行かないつもりでしたが
ちょっとお買い物ついでに行ってみようかな(笑)
ミヤマホオジロは可愛いですね☆
by 美美 (2013-01-18 10:38) 

yamagara22

美美さん、たまには良いのでは(笑)。
ミヤマホオジロ♂も、可愛いですね。
by yamagara22 (2013-01-18 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0