SSブログ

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2013年1月18日
【時 刻】9時00分〜11時35分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】アオジクロジ♂ルリビタキ♂♀シロハラ、モズ♂♀、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバ
     ト、コジュケイ、ハシブトガラス

【種 数】10種
【話 題】田圃付近の湿地にルリビタキ♂が、アオジと一緒に採食していた。アオジは、20羽以上みら
     れた。池の上休憩所奥の行き止まり湿地で、ルリビタキ♀も観察で来た。クロジは、2カ所で
     見られたが、陽が当たらず暗いので、手持ち撮影では上手く撮れませんでした。

瀬上 日陰のアオジ _DSC1852.jpg
日陰のアオジ。

瀬上 杉林で採食していたシロハラ _DSC1808.jpg
杉林で採食していたシロハラ。

瀬上 ルリビタキ♀ _DSC1795.jpg
行き止まりの保護区内で採食していたルリビタキ♀。

瀬上 雪上のルリビタキ♂ _DSC1923.jpg
雪上のルリビタキ♂。

瀬上 コジュケイ _DSC1903.jpg
6羽で採食していたコジュケイ。
瀬上市民の森は、雪が溶けずに沢山残っていました。

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

ハゲノヤセウマ

今日は寒いですが小鳥の出はどこも好いようですね! 浜北森林公園でも ルリビタキ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロなど みれました。
by ハゲノヤセウマ (2013-01-18 15:49) 

yamagara22

ハゲノヤセウマさんの、フィールドも良い場所が沢山ありますね。
by yamagara22 (2013-01-18 16:09) 

まっちゃん

今日も大丸広場下の杉林に行ってみようと思いましたが、自然観察の森から入ったので残雪が多く諦めました。
観察の森ではベニマシコ♀やミソサザイ、カヤクグリも観察されたそうですが私は見れませんでした。
雪上のルリビタキがいいですね。
by まっちゃん (2013-01-18 16:49) 

美美

今日シロハラの情報があったんですが
飛んでいく姿しか見れませんでした^^;
雪の白に綺麗に映えるルリビタキですね♪
by 美美 (2013-01-18 18:45) 

yamagara22

まっちゃんさん、クロジも杉林にいましたが、手持ち撮影では綺麗に撮れませんでした。ルリビタキ♂は、帰り道の田圃付近で見られました。
by yamagara22 (2013-01-18 19:21) 

yamagara22

美美さん、今年は、冬鳥が多いです。こんなに多い年はなかなかありません。頑張りましょう。雪の上で出会うと綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-01-18 19:23) 

Mitch

雪が降ったりして、人の出足が悪くなると、鳥の出が良くなるように思います^^
by Mitch (2013-01-18 21:30) 

あお

雪があると雰囲気が変わっていいですね
残っているうちに鳥見に行きたかったんですが
時間がなくて・・・
前記事のミヤマホオジロも羨ましいです!
by あお (2013-01-19 01:42) 

yamagara22

Mitchさん、人が少ないので、陽が高く暖かくなってからが、鳥が多く見られました。
by yamagara22 (2013-01-19 07:03) 

yamagara22

あおさん、今はチャンスですね。雪が残ってるうちに出掛けられるといいですね。ミヤマホオジロは、本当にラッキーでした。
by yamagara22 (2013-01-19 07:04) 

いっぷく

雪のあるときにいい画像が撮れてよかったですね。
by いっぷく (2013-01-19 13:53) 

yamagara22

いっぷくさん、今がチャンスですね。
by yamagara22 (2013-01-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0