SSブログ

山崎 [野鳥]

【年月日】2014年1月20日
【時 刻】8時50分〜11時00分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】ノスリアオジウソ♀、アオゲラ、コゲラ、モズ♂♀、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ウ
     グイス、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス

【種 数】13種
【話 題】今日は、入口から野鳥が少ない。湿地に面した歩道の反対側斜面の杉にノスリが止まっていまし
     た。ノスリがいたので湿地のカシラダカは1羽も見られませんでした。池の淵にある葉を落とし
     た木にウソ♀が止まっていた。直ぐ反対側の雑木林に飛んで行ってしまったが、2羽いた様で後
     を追い掛けてもう1羽飛んで行った。帰りに谷戸入口にあるカラスザンショウにアオゲラが止
     まっていたが、気付くのが遅く警戒され木の後ろに廻られ飛んで行ってしまった。

山崎 アオジ _DSC6774.jpg
湿地で雑草の種を食べるアオジ。

山崎 アオジ_DSC6835.jpg
この個体だけは撮らせてくれました。

山崎 ウソ♀ _DSC6855.jpg
日陰の木に止まるウソ♀。

山崎 ウソ♀ _DSC6856.jpg
この後、谷戸の反対側の雑木林に飛んで行った。

山崎 ウグイス _DSC6868.jpg
久し振りに見たウグイス。

山崎 ヤマガラ _DSC6923.jpg
帰り道の歩道上に出て来たヤマガラ。

山崎 アオゲラ _DSC6935.jpg
気付くのが遅く木の後ろに廻ってしまったアオゲラ。
今日は、日陰の撮影ばかりでした。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

美美

ウソ、良いですね~。
今までに一度だけ見たことがあるんですが
また見たいなあ^^
by 美美 (2014-01-20 19:41) 

Mitch

今朝の散歩でウグイスを数回見ましたが、写真は撮れませんでした^^;
ウソ、今年はまだ来てくれません。
by Mitch (2014-01-20 20:15) 

あお

ノスリが陣取ってたら
小鳥は期待出来なくなっちゃいますね
花芽が膨らむ頃にはウソも増えてくれるでしょうか
by あお (2014-01-21 01:16) 

doudesyo

インフルエンザからやっとカンバックしてきました。まだ本調子ではありませんが、応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2014-01-21 11:01) 

まっちゃん

ウソは居ないかと思ったら、いくらかは来ているんですね。
by まっちゃん (2014-01-21 14:47) 

queso

ウソ、私も今季はまだ見ていません・・・。
例年並に姿を見せてくれるのは、アオジくらいでしょうか。
(ヒヨドリもですが・・・)
by queso (2014-01-21 15:24) 

yamagara22

美美さん、自分も箱根と山崎で観察しただけです。偶然に遭遇しか感じですね。
by yamagara22 (2014-01-21 16:43) 

yamagara22

Mitchさん、ガビチョウが増え、ウグイスが少なくなった様に感じます。ウソは少ないですね。
by yamagara22 (2014-01-21 16:45) 

yamagara22

あおさん、ここの谷戸は狭いのでノスリ等猛禽がいると最悪ですね。ウソはサクラのつぼみが膨らむ頃に見られるといいですね。
by yamagara22 (2014-01-21 16:48) 

yamagara22

doudesyoさん、お互いにいつまでも健康でいたいですね。
by yamagara22 (2014-01-21 16:49) 

yamagara22

まっちゃんさん、ウソは群れで見られないので数は少ないですね。
by yamagara22 (2014-01-21 16:51) 

yamagara22

quesoさん、例年になく冬鳥が少ないですね、自分のフィールドでは、アオジも少ないですね。
by yamagara22 (2014-01-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0