SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2014年1月17日
【時 刻】13時10分〜15時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】タシギアカハラシロハラアオジツグミカシラダカ、モズ♀、メジロ、ヒヨドリ、キジ
     バト、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】12種
【話 題】今日は、午後から出掛けました。おおなばの丘で、ツグミが木の実を採食。大原谷戸池付近で、
     アオジが雑草の種子を採食していた。きざはし池では、アカハラが木の実を採食し、南側の湿地
     では、タシギが2羽で採食していた。瓜久保では、モズ♀が見られ、にらめっこしました。瓜久
     保の帰りに梨園でシロハラが道路際で採食、逃げないのでびっくりでした。

舞岡公園 ツグミ _DSC6626.jpg
おおなばの丘でツグミが木の実を採食。

舞岡公園 雑草の種を食べていたアオジ♂ _DSC6598.jpg
大原谷戸池付近でアオジが雑草の種を採食していた。

舞岡公園 アカハラ _DSC6683.jpg
きざはし池でアカハラが木の実を採食。

舞岡公園 2羽のタシギ _DSC6586.jpg
きざはし池反対側の湿地でたシギが2羽で仲良く採食。(1月16日撮影)

舞岡公園 タシギ _DSC6592.jpg
何を食べているのか。(1月16日撮影)

舞岡公園 カシラダカ _DSC6566.jpg
宮田池から古御堂に行く途中の湿地で見られたカシラダカ。

舞岡公園 モズ♀ _DSC6735.jpg
瓜久保で獲物を探していたモズ♀とにらめっこ。

舞岡公園 シロハラ _DSC6770.jpg
梨園の道路際で採食していたシロハラ。
近いのに逃げないので[exclamation×2]でした。


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

Mitch

シギの長い嘴、便利そうですね~
でも、嘴の先、草地に嘴を突っ込んでちゃんと見えているのだろうか?
by Mitch (2014-01-17 18:59) 

美美

タシギ綺麗な模様ですね。
見てみたいです。
私もやっと昨日シロハラを見ることが出来ました^^
by 美美 (2014-01-17 19:12) 

あお

ツグミも降りてきたし、
カシラダカやアカ、シロ、タシギまで見られて
冬らしくなってきましたね
by あお (2014-01-18 01:59) 

まっちゃん

今シーズンはなかなかシロハラ、アカハラもまともに拝ませてくれません。
こう数が少ないとトラツグミなんかも見るチャンスは少ないでしょうかね。
by まっちゃん (2014-01-18 09:18) 

queso

タシギは、田んぼの脇を歩いているといきなり飛び出す、という
パターンが多く撮影は難しいです・・・。
最後のシロハラ、いかにもシロハラらしい表情ですね。
何故かこう、怒ったように見える、この表情が結構好きです。(^^)
by queso (2014-01-18 10:01) 

yamagara22

Mitchさん、ニュージーランドに生息するキーウィは嘴に匂いを感じる嗅覚器官があるそうなので、シギチ類の嘴は敏感に感じるのかも知れませんね。
by yamagara22 (2014-01-18 20:37) 

yamagara22

美美さん、今年は冬鳥が少ないので探すのが大変ですね。タシギは、河川の中州等でも見られますね。
by yamagara22 (2014-01-18 20:42) 

yamagara22

あおさん、こんなに見られるのはMFでは舞岡公園だけなんです。
by yamagara22 (2014-01-18 20:43) 

yamagara22

まっちゃんさん、トラツグミは検索して情報を探していますが、情報が殆どありませんね。
by yamagara22 (2014-01-18 20:45) 

yamagara22

quesoさん、ツグミ類は、個体差が多く、凄く遠いのに飛んでしまう個体も入れば、写真の個体の様に2メートルで撮れる個体もいるんですね。
by yamagara22 (2014-01-18 20:49) 

さとし

アカハラにも会ってみたいけど、シギはもっと魅力的ですね。
八王子に来てくれないかなぁ。
by さとし (2014-01-18 21:02) 

さきしなのてるりん

モズの姿が一番お気に入りになってしまった。何とも言えない気の強そうな、、でもどっか可愛げのある。
by さきしなのてるりん (2014-01-19 00:29) 

yamagara22

さとしさん、シギチ類は渡りの季節がいいですね。
by yamagara22 (2014-01-19 05:42) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、モズ子は警戒しないで近くで撮らせてくれました。
by yamagara22 (2014-01-19 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0