SSブログ

㹨川と裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年9月27日
【時 刻】7時35分〜9時45分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】カルガモ、アオサギ、コサギ、カワセミ、バン、カワウ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシ
     ボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】12種
【話 題】今日も海里橋でアオサギが見られましたが、漁はしませんでした。同じ場所でカワセミも
     2羽見られ、争っていました。バンが1羽見られ水草を採食していました。冬鳥のカモ類は見
     られませんでした。

㹨川 カワセミ _DSC3448.jpg
近過ぎたカワセミ。

㹨川 石の上で羽繕いするバン _DSC3457.jpg
石の上で羽繕いするバン。

㹨川 水草を食べるバン _DSC3491.jpg
水草を食べるバン。

㹨川 何も漁をしないで飛んで行くコサギ _DSC3502.jpg
何も漁をしないで飛んで行ったコサギ。


【年月日】2016年9月27日
【時 刻】13時05分〜14時20分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】キビタキ♀、モズ、オナガ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】8種
【話 題】畑でハクセキレイが幼虫を探し食べていました。キビタキ♀がカラスザンショウを採食してい
     ました。今年も少しの間、滞在してくれるといいのですが。オナガの小群が柿をムクドリと代
     わる代わる採食していた。珍しくオナガはお腹が空いているのか、余り警戒しませんでした。

裏山 4年振りに見られたアマガエル _DSC3522.jpg
4年振りに見られたアマガエル。

裏山 畑で幼虫を食べるハクセキレイ _DSC3547.jpg
畑で幼虫を食べるハクセキレイ。

裏山 ハゼに止まったキビタキ♀ _DSC3561.jpg
ハゼに止まったキビタキ♀。

裏山 カラスザンショウを採食していたキビタキ♀ _DSC3803.jpg
カラスザンショウを採食していたキビタキ♀。

裏山 柿を食べるムクドリ _DSC3744.jpg
柿を食べるムクドリ。

裏山 顔を柿に突っ込んで食べるオナガ1 _DSC3778.jpg
顔を柿に突っ込んで食べるオナガ。

裏山 柿を食べるオナガ2 _DSC3785.jpg
オナガは柿が好きですね。
久し振りにオナガと出会いました。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

(。・_・。)2k

こちらも 急にオナガを見るようになりました
今日はキビタキとナンチャラが撮れました(笑)
晴れたは良いけど 暑いですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-09-27 17:53) 

Mitch

もう柿が熟してきたんですね。
当地の柿はもう少し時間がかかりそうです。
柿が熟してくると、当地ではメジロ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリなどが食べにくるようです。
by Mitch (2016-09-27 19:21) 

じゅんじい

渡りの立ち寄り含めて、色々みられましたね~。
蚊が凄かったり、葉っぱが邪魔だったり、根性無くて、
秋の林の鳥見は躊躇して、行ってません。
by じゅんじい (2016-09-27 20:14) 

mitu

アマガエルに会えてよかったですね!
ちょっと体が重そうなアマガエルですね^^。
by mitu (2016-09-28 00:47) 

aru

おはようございます。
まだ、柿を食べてません。鳥の方が先かぁ~
by aru (2016-09-28 02:46) 

はな

柿を食べに小鳥たちも集まりますね。秋の味覚ですね。(^^)
by はな (2016-09-28 07:03) 

まっちゃん

オナガが見られていいですね。
そのあたりまでは来るんですけどね、MFまではなかなか来ません。
(久里浜では見たけど)
by まっちゃん (2016-09-28 07:45) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、晴れると湿度も高く最悪ですね。
by yamagara22 (2016-09-28 16:39) 

yamagara22

Mitchさん、柿にはアオゲラ等もやって来ますね。
by yamagara22 (2016-09-28 16:40) 

yamagara22

じゅんじいさん、今行くと渡りの鳥が見られていいのですが。
by yamagara22 (2016-09-28 16:42) 

yamagara22

mituさん、アマガエル、やっと出会いました。ちょっと太り気味でしたね。
by yamagara22 (2016-09-28 16:43) 

yamagara22

aruさん、鳥は食べ頃をよく知ってますね。
by yamagara22 (2016-09-28 16:44) 

yamagara22

はなさん、秋の木の実が沢山なるので楽しみですね。ムラサキシキブやミズキの実、エノキの実等が熟すので楽しみです。
by yamagara22 (2016-09-28 16:47) 

yamagara22

まっちゃんさん、オナガは秋には柿が実るので良く見られます。警戒され、なかなか撮れませんが。
by yamagara22 (2016-09-28 16:49) 

queso

もう柿がこんなに熟しているのですね。最近オナガもそうですが、
シジュウカラの声を街でよく聞くようになりました。
by queso (2016-09-28 19:42) 

美美

おお))綺麗なカワセミですね!
もう柿も色付いているんですね。
当地ではまだ見られません。
by 美美 (2016-09-28 21:20) 

mayu

こちらではキビタキは真冬でしか見られません( 一一)
by mayu (2016-09-28 21:56) 

takapy77

オナガは、こちらには来てくれませんね。
アマガエルは、もう何十年も見ていないような気がします。
by takapy77 (2016-09-28 22:29) 

tarou

庭の熟れた柿に、シジュウカラはよく遊びに来ますが、
オナガはまだ遊びに来ていません(~o~)


by tarou (2016-09-29 08:39) 

silverag

9月はじめにオナガを見かけたのに
どっかいっちゃいました
by silverag (2016-09-29 15:49) 

yamagara22

quesoさん、これからは木の実を食べる野鳥達が撮れそうですね。
by yamagara22 (2016-09-29 18:42) 

yamagara22

美美さん、これからは渡り途中の鳥と冬鳥と見られるので、楽しくなりますね。
by yamagara22 (2016-09-29 18:44) 

yamagara22

mayuさん、キビタキは冬になると本土では見られないのでは。沖縄より南の方で越冬します。
by yamagara22 (2016-09-29 18:46) 

yamagara22

takapy77さん、遠州ではオナガは見られないんですか。知りませんでした。アマガエルも少なくなりましたね。
by yamagara22 (2016-09-29 18:48) 

yamagara22

tarouさん、メジロやムクドリ、ツグミ類は大好物ですね。
by yamagara22 (2016-09-29 18:50) 

yamagara22

silveragさん、これから柿をよく食べるので見られそうですね。
by yamagara22 (2016-09-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0