SSブログ

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2016年8月30日
【時 刻】8時30分〜13時30分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】エゾビタキビンズイ、モズ♀、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、カケス、セグロセキレ
     イ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ヒヨドリ、トビ、キジバト、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】15種
【話 題】天気情報が晴れるというので勇んで箱根に行きましたが、全然晴れず朝のビジターセンター周
     辺は気温が16.5℃でした。白百合台から湖尻水門の行く途中でビンズイが草地で採食して
     いました。昼頃に気温が18℃になると芦ノ湖キャンプ村の樹木の天辺にエゾビタキが見られ
     るようになりました。気温が低いので昆虫が飛ばないので採食シーンは見られませんでした。
     白百合台に向かって戻るとビンズイが見られた草地に、セグロセキレイハクセキレイも草地
     でビンズイと一緒に採食していました。警戒的で余り近くには来てくれませんでした。

箱根 トンボを咥えたハクセキレイ _DSC4006.jpg
トンボを咥えたハクセキレイ。

箱根 トンボを奪い合うハクセキレイ _DSC4009.jpg
トンボを奪い合うハクセキレイ。

箱根 草地で採食するビンズイ _DSC3927.jpg
草地で採食していたビンズイ。

箱根 エゾビタキ1  _DSC4022.jpg
高木の天辺で見られたエゾビタキ。

箱根 エゾビタキ2 _DSC4025.jpg
気温が18℃位と低いので昆虫が飛ばず、フライキャッチングが見られませんでした。
快晴の時に、又、出掛けたいと思います。

コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

mayu

ハクセキレイ、よく見かけますが、トンボを餌にするんですね( ゚Д゚)
by mayu (2016-09-30 22:00) 

ramblin

 此れは普通のビンズイでしょうか?眉斑は不明瞭ですし
頬に黒点も無い。上面に緑味も無い。この画像だけで
判断するのは無理かもしれませんが興味深い鳥さん
かも。同じ個体の他の画像が有ったら検証されたら良い
と思います。
 草地に居るのも気になります。
by ramblin (2016-09-30 22:42) 

kazg

18℃ですか。
こちらは、夜の最低気温はそのくらいに下がるようになりましたが、昼間は夏日です。それでも秋の鳥は姿を見せてくれているようです。
by kazg (2016-09-30 23:11) 

aru

おはようございます。
やはり、鳥の羽って綺麗ですね。
by aru (2016-10-01 05:14) 

斗夢

広げた翅がきれいですね!
連写で狙うんでしょうね。
by 斗夢 (2016-10-01 05:19) 

まっちゃん

昨日はだいぶ鷹が渡った様ですが、箱根のあたりは通り道になっていないんでしょうかね。
観音崎は10時過ぎの出動でしたが1羽も渡りませんでした。
時間やコースでだいぶ鳥見の成果が変わりますね。

by まっちゃん (2016-10-01 09:15) 

tarou

白セキレイはトンボを食べるんですか・・・
今年の夏は、カラスが蝉を追いかけて食べてました(~o~)


by tarou (2016-10-01 10:34) 

mitu

先日、道を歩いている時に、1メートルぐらい近くでコゲラに遭遇して、すごく嬉しかったです。
ブログを始める前は、スズメの他(カラス、ハト、ヒヨドリ、オナガ、ツバメ等)
数種類しか判らなかったのに・・・^^
by mitu (2016-10-01 14:41) 

yamagara22

mayuさん、ハクセキレイはトンボをよく食べますね。
by yamagara22 (2016-10-01 16:32) 

yamagara22

ramblinさんのおっしゃる通り眉班が不明瞭で本当にビンズイなのか疑ったのですが、他の正面を向いた画像もあるので調べて見ます。ご指摘ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-10-01 16:43) 

yamagara22

kazgさん、今が渡り鳥を見るにはいい季節ですね。
by yamagara22 (2016-10-01 16:44) 

yamagara22

aruさん、換羽して間もないので綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-10-01 16:47) 

yamagara22

斗夢さん、連写しました。
by yamagara22 (2016-10-01 16:48) 

yamagara22

まっちゃんさん、箱根はルートにはなっていませんね。毎年、殆んど見られません。タカの渡りも、晴れてくれないと綺麗に撮れませんね。
by yamagara22 (2016-10-01 16:50) 

yamagara22

tarouさん、カラスはセミを夢中で食べていましたね。庭にもカラスが来て困りました。
by yamagara22 (2016-10-01 16:52) 

yamagara22

mituさん、野鳥は至近距離で見られると、感動しますね。初めて見る鳥なら尚更ですね。
by yamagara22 (2016-10-01 16:55) 

queso

ビンズイ、綺麗に撮影されていますね。
冬になると皇居でも観察できたのですが、今年は来てくれるでしょうか。
by queso (2016-10-01 17:44) 

Mitch

エゾビタキの羽が透けていて、綺麗ですね^^
by Mitch (2016-10-01 18:07) 

いっぷく

>トンボを咥えたハクセキレイ
こういう瞬間も撮れるんですね、すごい
by いっぷく (2016-10-02 01:16) 

yamagara22

quesoさん、ありがとうございます。ビンズイ皇居でも見られるんですか、知りませんでした。行ってもカモ類を見てしまうので。お濠を清掃してからミコアイサが見られなくなってしまいましたね。
by yamagara22 (2016-10-02 05:11) 

yamagara22

Mitchさん、ありがとうございます。晴れるといいのですが。秋の長雨ですね。
by yamagara22 (2016-10-02 05:12) 

yamagara22

いっぷくさん、腕よりカメラの性能が良くなりました。
by yamagara22 (2016-10-02 05:14) 

はな

トンボを取り合うハクセキレイが、よく撮れてますね。すごい。(^^)
by はな (2016-10-02 14:06) 

じゅんじい

エゾビタキ、自分も今日見ました。
晴れて天気も良かったので、盛んに
フライングキャッチしていました。
by じゅんじい (2016-10-02 15:13) 

takapy77

このビンズイは、チョット変わってますね。
色合いと言い、頬班も無いし。ビンズイの幼鳥なのか
それとも×××××ビンズイだったりして。
by takapy77 (2016-10-02 20:17) 

美美

エゾビタキ、ナイスタイミングで撮られましたね。
こういう出会いが羨ましいですw
by 美美 (2016-10-03 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0