SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2014年1月27日
【時 刻】12時55分〜14時50分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ツグミアオジシメヤマシギタシギ、カルガモ、モズ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、キジ
     バト、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】13種
【話 題】今日は、午後から出掛けました。さくら休憩所で、ツグミが採食していた。きざはし池では、ヤ      マシギが採食し、ハンノキにシメが止まっていた。南側の湿地では、タシギが3羽見られ、1羽
     は水浴びしていた。

舞岡 採食中のツグミ _DSC7407.jpg
さくら休憩所で採食中のツグミ。

舞岡公園 マユミを食べるメジロ _DSC7419.jpg
大原谷戸池付近でマユミを食べるメジロ。

舞岡公園 雑草の種を食べるアオジ _DSC7438.jpg
小谷戸の里付近で雑草の種を食べるアオジ。

舞岡公園 きざはし池のヤマシギ _DSC7472.jpg
きざはし池のヤマシギ。
何処にいるか探してみて下さい。

舞岡公園 水浴びするタシギ _DSC7450.jpg
水浴びするタシギ。

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

Mitch

ヤマシギ、少しでも動いた地、鳴き声や枯葉を掻き回す音を出してくれないと、完全に見落としてしまいそうですね!?
by Mitch (2014-01-27 21:45) 

美美

ツグミは何を食べているんでしょう(・・?
近くに里山にもヤマシギが出るらしいんですが
まだ見たことが無いので見てみたいです。
探しにくそうですよね。
by 美美 (2014-01-27 23:48) 

yamagara22

Mitchさん、遠いので双眼鏡で探さないと判りませんね。
by yamagara22 (2014-01-28 05:39) 

yamagara22

美美さん、ツグミは乾涸びたミミズを食べているようでした。ヤマシギは、枯れ葉色のような保護色なので見逃しそうです。
by yamagara22 (2014-01-28 05:46) 

まっちゃん

ヤマシギはホント、見つけにくいですね〜
カメラマンが居なければ通り過ぎてしまいます。
by まっちゃん (2014-01-28 18:00) 

yamagara22

まっちゃんさん、この日は3羽ヤマシギが一緒に出たそうですが、タイワンリスが邪魔をして3羽が飛んで逃げたそうです。
by yamagara22 (2014-01-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0