SSブログ

鎌倉中央公園 [野鳥]

【年月日】2014年1月28日
【時 刻】8時30分〜10時25分
【探鳥地】鎌倉市 鎌倉中央公園
【観察種】シロハラオオカワラヒワ50+、コゲラ、ヤマガラ2+、エナガ5+、シジュウカラ5+、メ
     ジロ2+、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ3+、キジバト5+、トビ、ハシブトガラス

【種 数】13種
【話 題】今日は、久し振りに鎌倉中央公園に行きました。南西の風が強く鳥見には不向きな日でした。オ      オカワラヒワ50羽+の群れが地上で採食しているが、日陰なので上手く撮れませんでした。カ
     ラ類の混群が見られエナガヤマガラシジュウカラコゲラメジロでした。

鎌倉中央公園 木の実を足で押さえるヤマガラ _DSC7543.jpg
木の実を足で押さえるヤマガラ。

鎌倉中央公園 ヤマガラ飛ぶ _DSC7551.jpg
飛び立つ。

鎌倉中央公園 コゲラ _DSC7553.jpg
コゲラも一緒。

鎌倉中央公園 エナガ _DSC7649.jpg
動きが速いエナガ。

鎌倉中央公園 しがみつくエナガ _DSC7659.jpg
しがみつく。

鎌倉中央公園 オオカワラヒワの群れ _DSC7588.jpg
50羽+の群れで見られたオオカワラヒワ。

鎌倉中央公園 オオカワラヒワの群れ _DSC7601.jpg
近くでは撮れませんでした。

鎌倉中央公園 ハクセキレイ _DSC7625.jpg
ミミズのような物を食べるハクセキレイ。

鎌倉中央公園 キセキレイ _DSC7626.jpg
食べ物を探すキセキレイ。
南西の風が強く、鳥見には不向きな日でした。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

queso

エナガ、可愛いですね。
カワラヒワは、地上に降りている時は人を近づけさせませんね。
by queso (2014-01-28 15:44) 

Mitch

エナガは、しばしばアクロバチックな姿を見せてくれますね!?
by Mitch (2014-01-28 19:07) 

美美

ヤマガラの羽を広げた瞬間良いですね~
エナガは可愛いの一言です^^
by 美美 (2014-01-28 23:45) 

あお

カワラヒワ、50羽以上ですか
去年はこんなふうに採食してるマヒワが沢山見られたんですが
今年は無理かもしれません・・・
by あお (2014-01-29 01:31) 

yamagara22

quesoさん、野鳥は群れで行動している時は、近づけませんね。
by yamagara22 (2014-01-29 05:29) 

yamagara22

Mitchさん、カラ類やエナガはアクロバチックですね。ジョウビタキやルリビタキは出来ませんね。
by yamagara22 (2014-01-29 05:33) 

yamagara22

美美さん、エナガはエナガは可愛いですよね。
by yamagara22 (2014-01-29 05:34) 

yamagara22

あおさん、マヒワは、北海道と対馬で見られていますが、関東では情報がありませんね。
by yamagara22 (2014-01-29 05:36) 

まっちゃん

オオカワラヒワがそんなに沢山群れで居るんですね。
どうも三浦半島の野鳥は北上してしまってるんですかね、先の方はあまり鳥が居ない様な感じです。
by まっちゃん (2014-01-29 09:46) 

テリー

オオカワヒラ50羽とは、凄いですね。こちらにも、少し、分けて欲しいところです。
by テリー (2014-01-29 12:26) 

yamagara22

まっちゃんさん、オオカワラヒワのこんなに大きな群れを見たのは初めてでした。三浦の浜としか情報がないのですが、テトラポットのある浜でシノリガモ♂2羽が見られていますね。
by yamagara22 (2014-01-29 18:44) 

yamagara22

テリーさん、こんなに大きなオオカワラヒワの群れを見たのは初めてでした。イヌ連れて散歩している人が近づいたので、一斉に飛び立ちました。シャッターチャンスも逃しました。
by yamagara22 (2014-01-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0