SSブログ

舳倉島7 [野鳥]

【年月日】2014年5月20日
【時 刻】10時30分〜14時15分
【探鳥地】石川県輪島市 舳倉島
【観察種】エゾビタキオオルリ♀キビタキ♂♀ノゴマ♂コサメビタキセンダイムシクイ
     サンショウクイアマサギチュウサギツバメコムクドリ♂♀カッコウ、オシドリ
     ♂♀、ダイサギ、アオサギ、ハヤブサ、ミサゴ、ウミネコ、ウミウ、アオジ♂、カワラヒワ、
     ウグイス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ハシブトガラス

【種 数】25種
【話 題】今日は、皆さん、午前は鳥がいない鳥がいないと嘆いていました。昨日迄見られたヨタカは渡
     去しました。アオハライソヒヨドリも今日は観察できませんでした。午後から、コサメビタキ
     エゾビタキキビタキサンショウクイ等見られましたが、2〜3カ所で大量に発生した虫を、
     フライキャッチングしていた。竜神池で、オシドリ夫婦が見られました、今日で舳倉島探鳥は終
     しまいです。

舳倉島 ウグイス _DSC8144.jpg
囀ウグイス。

舳倉島 キビタキ♀ _DSC8178.jpg
キビタキ♀。

舳倉島 オオルリ♀ _DSC8239.jpg
北側の海岸側道路で見られたオオルリ♀。

舳倉島 コサメビタキ _DSC8342.jpg
コサメビタキは今日も沢山見られた。

舳倉島 エゾビタキ _DSC8338.jpg
フライキャッチングしては同じ枝に戻るエゾビタキ。
この個体は同じ枝には戻りませんでした。

舳倉島 虫を咥えたセンダイムシクイ _DSC8151.jpg
虫を咥えたセンダイムシクイ。

舳倉島 オシドリ _DSC8290.jpg
竜神池で羽を休めるおしどり夫婦。
今日で、舳倉島探鳥は終しまいです。

nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 14

Mitch

色々な鳥を見せて頂きましたが、島のどこに行っても見られるといったものでもないのでしょうね。
by Mitch (2014-05-20 20:48) 

silverag

舳倉島探鳥、お疲れ様でした

by silverag (2014-05-21 00:04) 

あお

長いご滞在でしたけど
それだけ成果もありましたね
素晴らしい写真、ありがとうございました
by あお (2014-05-21 01:47) 

yamagara22

Mitchさん、舳倉島でも野鳥が多いポイントはあります。自分で名前を付けています。此処は、ノゴマ♂ポイントとか。島が狭いので、2周します。
by yamagara22 (2014-05-21 04:31) 

yamagara22

silveragさん、今年は、舳倉航路が欠航に成った日の、金沢の普正寺の森や輪島の竜ヶ崎灯台周辺に野鳥が多いのに驚きました。
by yamagara22 (2014-05-21 04:34) 

yamagara22

あおさん、来年計画されてはどうですか?。今年は、野鳥の少ない舳倉島でしたが。
by yamagara22 (2014-05-21 04:35) 

まっちゃん

オシドリが居たんですね。
18日に池の横方向にカメラを向けていた人がいましたがそれだったのかな、確認しませんでした。
コウライウグイスと言うのはウグイスとはだいぶかけ離れた感じなんですね、待っている人の所でもう少し粘ればよかった。
by まっちゃん (2014-05-21 08:42) 

yamagara22

まっちゃんさん、昨日何時も金沢から来る人に聞きましたが、コウライウグイスは枝被りで上手く撮れなかったそうです。
by yamagara22 (2014-05-21 09:01) 

美美

可愛い鳥さんがいっぱい!
船が出ない日もあったようですが楽しまれましたか~
私は楽しみました。
ありがとうございました^^
by 美美 (2014-05-22 22:47) 

queso

オオルリの雌はなかなか目にする機会がありません。
舳倉島、いつか春に出掛けてみたいものですがやはり多くの
鳥見の方々で賑わっているのでしょうね。
by queso (2014-05-23 08:22) 

yamagara22

美美さん、今年は、種数も個体数も少なかったです。来年に期待ですね。
by yamagara22 (2014-05-23 21:20) 

yamagara22

quesoさん、大勢の方が来ています。舳倉島は、平坦なので鳥見には楽なのでお年寄りの方が多いですね。
by yamagara22 (2014-05-23 21:26) 

さきしなのてるりん

鳥の魅力って私は「まなこ」だとつくづく思う。「トチトチ」とした目っていうのだけど、それが何とも心洗われるのだ。
by さきしなのてるりん (2014-05-24 07:04) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、特にコサメビタキ、エゾビタキ等ヒタキの仲間は特に眼が可愛いですね。
by yamagara22 (2014-05-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0