SSブログ

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2014年5月24日
【時 刻】7時20分〜9時00分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメ、カルガモ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、ヒヨドリ、トビ、スズメ、
     ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】11種
【話 題】今日も、港南消防署から稜線を行き、円海山から大丸広場に下りるルートを歩きました。稜線で
     は、ウグイスガビチョウの鳴き声しか聞かれませんでした。漆窪休憩所の新しい池で、カルガ      モの番が採食していた。池の上休憩所付近では、エナガの群れとメジロの群れが、移動しながら
     採食していた。葉が茂り撮影が難しくなりました。

瀬上市民の森 ヒメウラナミジャノメ _DSC8395.jpg
羽の綺麗なヒメウラナミジャノメ。

瀬上市民の森 ヤマサナエ _DSC8407.jpg
大丸広場で見られたヤマサナエ。

瀬上市民の森 カルガモ番 _DSC8409.jpg
漆窪休憩所の新しい池で採食するカルガモ。

瀬上市民の森 ヤマグワの実を食べに来たメジロ _DSC8446.jpg
ヤマグワの実を食べに来たメジロ。

瀬上市民の森 エナガ幼鳥1 _DSC8458.jpg
池の上休憩所付近で見られたエナガ幼鳥。

瀬上市民の森 エナガ幼鳥2 _DSC8470.jpg
7〜8羽の群れで見られた。
葉が茂り、観察も撮影も難しくなって来ました。

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

まっちゃん

そろそろ色々な幼鳥が出始めますかね。
餌やりシーンに出会えれば楽しそうなんですが。

by まっちゃん (2014-05-24 18:59) 

Mitch

エナガの幼鳥って、太めの眉斑だけでなく、目の周りに色がついているんですね。
by Mitch (2014-05-24 19:06) 

yamagara22

まっちゃんさん、エナガの子育ては早いので4月下旬には雛が見られます。今年、瀬上市民の森の大丸広場で、ゴールデンウィークにエナガ雛のおしくらまんじゅうを撮ったと今日お会いした人が言っていました。
by yamagara22 (2014-05-24 19:18) 

yamagara22

Mitchさんのおっしゃる通り、エナガの幼鳥は、眼の周りは薄い赤色のリングがありますね。
by yamagara22 (2014-05-24 19:23) 

さとし

エナガも幼鳥が登場する季節なんですね。
私は幼鳥どころか、親鳥も最近見かけていません。
by さとし (2014-05-24 21:45) 

あお

エナガの幼鳥さん、可愛いですね
緑が多くなり、人も多くなり
探鳥には厳しい季節ですね
by あお (2014-05-25 01:17) 

queso

うちのベランダには雀の幼鳥が遊びにくるようになりました。
燕達も今子育てに忙しそうですね。
仰る通り葉が茂り撮影が難しくなってきましたね。
これからは虫除け対策も必至です。
by queso (2014-05-25 05:44) 

yamagara22

さとしさん、巣から余り離れずに雛の世話をしていると、なかなか親鳥に出会えないかも知れませんね。
by yamagara22 (2014-05-25 07:30) 

yamagara22

あおさん、探鳥は難しくなりますね。海岸でコアジサシ等が狙いやすくなりますね。
by yamagara22 (2014-05-25 07:32) 

yamagara22

quesoさん、スズメの幼鳥も親に食べ物を貰う時の仕草はとても可愛いですね。自分は蚊によく刺されますが、面倒なので対策はしていません。ただ衣類は長袖を着ています。
by yamagara22 (2014-05-25 07:35) 

美美

エナガの幼鳥可愛いですね~♪
先日モズの親子を見ました。
餌やりしていました。
後日アップ予定です^^
by 美美 (2014-05-26 23:05) 

yamagara22

美美さん、モズの餌やり楽しみにしています。
by yamagara22 (2014-05-27 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0