SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2014年10月27日
【時 刻】7時45分〜10時50分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】モズ♂、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、カルガモ、カワセミ♀、アオサギ、ハクセキレイ、ヒ
     ヨドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシブトガラス、ドバト、ガビチョウ  

【種 数】15種
【話 題】今日は雲が多い。おおなばの丘で、シジュウカラ6〜7羽、コゲラ1羽、メジロ4羽が見られ
     た。大原沖池に、カルガモが7羽見られ採食していた。さくらなみ池では、アオサギカワセミ
     が見られ、カワセミは凄く近くで見られたのでびっくりでした。さくらなみ池からきざはしの池
     に行く木道付近でモズ♂がバッタを捕まえた。冬鳥を期待しましたが観察できませんでした。

舞岡公園 採食するコゲラ _DSC5618.jpg
採食中のコゲラ。

舞岡公園 獲物が大きく苦労するシジュウカラ _DSC5590.jpg
獲物が大きく飲み込むのに苦労するシジュウカラ。

舞岡公園 さくらなみ池で見られたアオサギ _DSC5636.jpg
さくらなみ池のアオサギ。

舞岡公園 さくらなみ池のカワセミ♀ _DSC5637.jpg
凄く近くにカワセミ♀[exclamation×2]

舞岡公園 さくらなみ池のカワセミ♀ _DSC5648.jpg
何も捕りませんでした。

舞岡公園 田圃で3羽見られたハクセキレイ _DSC5672.jpg
田圃で3羽見られたハクセキレイ。

舞岡公園 バッタを捕まえたモズ♂ _DSC5681.jpg
バッタを捕まえたモズ♂。
冬鳥は観察できませんでした。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

Mitch

先日であったとみられる親子のカワセミに今朝の散歩でまた出会いました。
今日は、威嚇とみられるシーンは見られませんでしたが、微妙な空気が流れていました。
by Mitch (2014-10-27 18:47) 

美美

モズはなかなか表に出てきてくれず、
川で見かけるカワセミは2羽で追いかけっこしているように見えるんですが
撮影まで至りません^^;
by 美美 (2014-10-27 23:52) 

さとし

アオサギの枝に止まっている姿って違和感ありませんか?
なんか似合わないと思っているのは私だけかな。
by さとし (2014-10-28 06:42) 

yamagara22

Mitchさん、子別れの時なんでしょうか?。
by yamagara22 (2014-10-28 13:00) 

yamagara22

美美さん、今日のカワセミは、人馴れしているのか、凄く近くで撮れました。モズは、雑草に隠れて撮りました。
by yamagara22 (2014-10-28 13:02) 

yamagara22

さとしさん、アオサギの子育ては木の上ですよね。
by yamagara22 (2014-10-28 13:04) 

まっちゃん

冬鳥、居なかったですか、残念でした。
カワセミが近くて良かったですね、あまり近いと飛び込はとても写せませんが。

by まっちゃん (2014-10-28 17:44) 

yamagara22

まっちゃんさん、舞岡公園は一週間前に瓜久保でアトリがいたんですが抜けてしまいました。
by yamagara22 (2014-10-29 06:28) 

さきしなのてるりん

今朝のニュースで聞くところによると鳥の写真コンクールがあったそうですね。白鳥が柿の実を首を伸ばして食べている写真が驚きをもって語られていました。本来水中の水草を食べるために首が長いと思っていたからと解説の人が言ってました。ヤマガラさんにもそんな写真を期待してます。
by さきしなのてるりん (2014-10-30 10:25) 

yamagara22

ハクチョウが首を伸ばして柿を食べるなんて、想像しただけで面白そうな写真ですね。
by yamagara22 (2014-10-30 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0