SSブログ

㹨川 [野鳥]

【年月日】2014年11月9日
【時 刻】13時30分〜14時35分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋〜㹨川橋)
【観察種】コガモ♂♀アオジ、カルガモ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ、カワセミ♂♀、シジュウカラ、
     メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】15種
【話 題】天気が回復したので、近くの㹨川に行きました。冬鳥は、コガモアオジが見られました。コ      ガモは、新橋と水神橋の間で、4羽♀羽が見られました。アオジは、花の木橋と新橋間で
     2羽見られ、葦の茂みで採食していた。海里橋で、コサギアオサギゴイサギが、魚を獲ろう
     と頑張っていましたが、観察中、ゴイサギだけ獲れませんでした。カワセミは、大㹨橋付近で
     が見られ、水神橋付近でが石の上に止まっていました。

㹨川 大㹨橋で見られたカワセミ♂  _DSC7168.jpg
カワセミ君。(大㹨橋付近)

㹨川 小さなエビを捕まえたコサギ  _DSC7185.jpg
小さなエビ類を捕まえたコサギ。

㹨川 イヌタデを食べるスズメ _DSC7224.jpg
イヌタデを食べるスズメ。

㹨川 コガモ  _DSC7278.jpg
石の上で休むコガモ。

㹨川 振り向くアオジ  _DSC7323.jpg
花の木橋と新橋の間で見られたアオジ。

㹨川 ゴイサギ _DSC7396.jpg
ゴイサギ。

㹨川 アブラハヤを捕まえたアオサギ _DSC7378.jpg
オイカワを捕まえたアオサギ。

㹨川 アブラハヤを捕まえたコサギ _DSC7407.jpg
オイカワを捕まえたコサギ。

㹨川 カワセミ♀  _DSC7364.jpg
女の子も。
カルガモが何時もより少ないようでした。
マガモが見られないのが残念でした。



nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 17

mitu

すずめ たでも食べるんですね(^_^)
by mitu (2014-11-10 05:49) 

さとし

こうしてお魚さんを捕まえる鳥さんを見てみると、クチバシがそっくりですね。
by さとし (2014-11-10 07:11) 

yamagara22

mituさん、嘴をクワンクワンにして、美味しそうに食べていました。
by yamagara22 (2014-11-10 15:59) 

yamagara22

さとしさん、コサギもアオサギも、嘴の形状は似てますね。
by yamagara22 (2014-11-10 16:01) 

美美

小さなお魚を上手に捕まえるものですね^^
カワセミのブルーが綺麗ですね。
by 美美 (2014-11-10 18:00) 

まっちゃん

カワセミが綺麗に撮れましたね。
MFにもやっとカワセミがやって来た様ですが、次に行くまでいてくれるかどうか...

by まっちゃん (2014-11-10 18:17) 

Canompus

カワセミ良いですね^^)
私もカワセミ撮りしてましたが、諸事情でお休み中です。
by Canompus (2014-11-10 20:22) 

Mitch

アオサギやダイサギの食事としてはオイカワは小さいように思いますが、このくらいの大きさだと1日に何匹位食べるのでしょう?
by Mitch (2014-11-10 21:28) 

さきしなのてるりん

雀のこんなシィンは初めて見た。フェンスに絡んだイネ科の草の実を食べてるのは見たことあるけど
by さきしなのてるりん (2014-11-10 22:54) 

yamagara22

美美さん、コサギも漁が上手く、飛び跳ねた瞬間嘴に咥えていました。
by yamagara22 (2014-11-11 16:16) 

yamagara22

まっちゃんさんの様には撮れませんね。
by yamagara22 (2014-11-11 16:18) 

yamagara22

Canompusさん、カワセミを撮るのは、難しいですね。
by yamagara22 (2014-11-11 16:20) 

yamagara22

Mitchさん、アオサギが捕らえたオイカワは、体長10センチ〜12センチ位でしょうか。コサギが、捕らえたオイカワは、10センチ弱でした。
by yamagara22 (2014-11-11 16:26) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、スズメは、植物の種はよく食べますね。ヨシの種、ススキの種、スズメノカタビラ等、よく食べますね。
by yamagara22 (2014-11-11 16:31) 

queso

採食している鷺達の表情が生き生きしていて美しいですね。
雀も時によってはなかなか鋭い目をしているのですね。
by queso (2014-11-11 20:36) 

yamagara22

quesoさん、コサギが珍しく、オイカワが飛び跳ねた時に、ノーバウンドで嘴で咥えました。
by yamagara22 (2014-11-12 20:41) 

阪田

初めまして、突然のコメント失礼致します。

私、日本テレビで番組制作をしております。
株式会社日企の阪田と申します。


今回制作しております番組内でyamagara22様が掲載しています
イヌタデを食べるスズメの画像を
使用させていただきたくご連絡いたしました。
お手数ではございますが下記メールアドレスにご返答頂けると幸いです。

お忙しいところお手数をおかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

阪田メールアドレス
sakata92561@gmail.com


by 阪田 (2017-07-04 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0