SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年3月1日
【時 刻】13時00分〜14時15分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ツグミアオジオオカワラヒワ、モズ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨド
     リ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】13種
【話 題】午前は鎌倉の山崎に行きましたが、カシラダカやキセキレイ等、4種しか見られませんでし 
     た。午後からは裏山の散歩に行き、ツグミアオジ2羽は、同じ場所で見られ、アオジは道路
     で採食していました。オオカワラヒワ24羽の群れは、桜や柿に止まっていた。モズは番で行
     動し子育ても近いようです。

裏山 モズ♀ _DSC2390.jpg
枝に止まるモズ♀。

裏山 モズ♂ _DSC1654.jpg
近くに♂も止まっていました。

裏山 小さな幼虫を掘り出したコゲラ _DSC2424.jpg
小さな幼虫を掘り出したコゲラ。

裏山 アオジ _DSC2446.jpg
道路から飛んでしまったアオジ♂。

裏山 柿に止まるオオカワラヒワ _DSC1713.jpg
柿に止まるカワラヒワ。(オオカワラヒワ)

裏山 カワラヒワ _DSC2482.jpg
1羽だけ低い位置に止まってくれた♀。

裏山 梅の花蜜を吸うメジロ _DSC2534.jpg
梅の花蜜を吸うメジロ。
お昼からは風も穏やかでした。
nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 13

はな

いいですね、梅の花とメジロ。まさに春っていう感じですね。メジロも花の蜜を吸っているのが可愛いですね。(^^)
by はな (2016-03-01 18:39) 

Mitch

カワラヒワとオオカワラヒワの区別がついていませんでしたが、いつもいるのはカワラヒワ(コカワラヒワ)の方なんですネ。
by Mitch (2016-03-01 18:50) 

美美

そろそろ鳥たちにも春がやって来そうですね^^
私もカワラヒワとオオカワラヒワの区別がついていませんでしたが
皆さんに教えられだんだんわかってきました。
でもなかなか当地ではカワラヒワが見られません^^;
by 美美 (2016-03-01 19:23) 

takapy77

オオカワラヒワは、最近まで知りませんでした。
当地にも居る事が、分かりました。
今年は、カワラヒワが例年より少ないような気がします。
by takapy77 (2016-03-01 19:41) 

queso

私も先日、番で行動している百舌鳥を見ました。
もうすぐ子育てですね。
そして、冬鳥達も帰ってしまったものも多く少々寂しくなってきましたね・・・。
by queso (2016-03-02 07:55) 

まっちゃん

オオカワラヒワを探しているのですがMFではカワラヒワしかみつからないんですよね。
混群ていうのはないのでしょうかね、わかりやすくていいのに。
by まっちゃん (2016-03-02 09:17) 

yamagara22

はなさん、メジロは梅の花蜜が大好きでずね。
by yamagara22 (2016-03-02 18:42) 

yamagara22

Mitchさん、オオカワラヒワは冬鳥です。越冬にきて春に北へ帰ります。
by yamagara22 (2016-03-02 18:43) 

yamagara22

美美さん、オオカワラヒワは冬鳥なので、冬以外に見られるのは留鳥のコカワラヒワですね。カワラヒワでいいですよね。
by yamagara22 (2016-03-02 18:46) 

yamagara22

takapy77さん、オオカワラヒワは多いですね。MFでは冬に見るのはオオカワラヒワが多いですね。
by yamagara22 (2016-03-02 18:48) 

yamagara22

quesoさん、冬鳥が少なくなってきましたね。ジョウビタキの見られる確率が悪くなってきました。
by yamagara22 (2016-03-02 18:49) 

yamagara22

まっちゃんさん、冬に見られるカワラヒワは、MFではオオカワラヒワが多いですね。
by yamagara22 (2016-03-02 18:50) 

さきしなのてるりん

この頃やっと鳥の名前がいくらか言えるようになったなぁ。アオジ
by さきしなのてるりん (2016-03-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0