SSブログ

新浦安 [野鳥]

【年月日】2016年2月26日
【時 刻】8時40分〜12時50分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】ハジロカイツブリカンムリカイツブリウミアイサ♂♀ホオジロガモ♂♀ビロードキン      クロスズガモオオバンヒドリガモセグロカモメ、イソシギ、カワウ、ハクセキレイ、
     ムクドリ、ハシボソガラス、ドバト

【種 数】15種
【話 題】朝の京葉線側は野鳥が少なく被写体がないので困りました。9時半頃にやっとウミアイサ♀
     京葉線の下に2羽やって来てカニを採食していた。カンムリカイツブリも来ましたが、魚が少
     ないのか漁をする所は見られませんでした。沖合に歩いて行くとホオジロガモ♀が防波堤の近
     くまで来て採食していました。防波堤の先端付近でやっとホオジロガモ♂に出会いました。ホ      オジロガモ♂が見られた所から30m先の沖合ではビロードキンクロが寝ているので起きるの
     を待ってみました。暫くすると沖合から岸に向かって泳ぎ潜り始めました。楽しい時間でした。

新浦安 換羽がすすむハジロカイツブリ _DSC2312.jpg
換羽がすすむハジロカイツブリがいました。

新浦安 遠かったウミアイサ♂ _DSC1858.jpg
遠かったウミアイサ♂。

新浦安 カニを食べるウミアイサ♀ _DSC1826.jpg
カニを食べるウミアイサ♀。

新浦安 カンムリカイツブリ _DSC1840.jpg
カンムリカイツブリの漁は見られませんでした。

新浦安 潜る寸前のホオジロガモ♀ _DSC2305.jpg
潜る寸前のホオジロガモ♀。

新浦安 ホオジロガモ♂1 _DSC1914.jpg
ホオジロガモ♂。

新浦安 潜る寸前のホオジロガモ♂2 _DSC1940.jpg
潜る寸前。

新浦安 立ち上がったキンクロハジロ _DSC1999.jpg
ビロードキンクロが伸び上がって鳴きました。(耳が遠いので聞こえませんでした。)

新浦安 潜る寸前のビロードキンクロ♂ _DSC2155.jpg
潜る寸前のビロードキンクロ。

新浦安 採食するビロードキンクロ _DSC2025.jpg
採食中のビロードキンクロ。
楽しいひと時でした。
nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 24

美美

ビロードキンクロはほんと面白いお顔をしていますね。
どんな鳴き声をするのか聞いてみたいです。
by 美美 (2016-02-26 18:06) 

Mitch

ビロードキンクロ、目の下の白斑、嘴の根元のこぶ、本当にユニークな顔ですネ^^
まだ出会ったことがないので、ぜひ出会ってみたいです。
by Mitch (2016-02-26 18:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ビロードキンクロって面白い顔してますね。飛び上がって鳴く姿は貴重な写真ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-02-26 19:45) 

はな

まだ会ったことのないビロードキンクロですが、鳴き声が聞いてみたいですね。(^^)
by はな (2016-02-26 20:17) 

斗夢

ビロードキンクロは白いところに目があるんですね。
全身真っ黒でそこだけが白い・・・面白いですね。
by 斗夢 (2016-02-27 07:36) 

まっちゃん

ビロードキンクロがいたんですか、いいですね〜
行ってみたいですが、最近間欠歩行になってしまって。
治らないとちょっとあの距離はきつそう。^^;
by まっちゃん (2016-02-27 08:55) 

mitu

食べているところとか、何かをする寸前の姿の写真は楽しいですね。

by mitu (2016-02-27 14:11) 

queso

ビロードキンクロ、ユニークな顔ですよね。
ホオジロ鴨、今季は見ていません。
by queso (2016-02-27 14:34) 

yamagara22

美美さん、ビロードキンクロは本当に姿が特徴的で、一度見たら忘れませんね。
by yamagara22 (2016-02-27 18:48) 

yamagara22

Mitchさん、新浦安に行ってみてください。
by yamagara22 (2016-02-27 18:49) 

yamagara22

暁烏 英さん、特徴的で見ているだけでも、面白いですね。急いでシャッター押しました。
by yamagara22 (2016-02-27 18:51) 

yamagara22

はなさん、海岸に行くと、意外と面白い鳥見が出来るかも知れませんよ。
by yamagara22 (2016-02-27 18:53) 

yamagara22

斗夢さん、凄く特徴的で、一度見たら忘れませんね。
by yamagara22 (2016-02-27 18:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、残念ですね。今なら確実に撮れると思います。
by yamagara22 (2016-02-27 18:55) 

yamagara22

mituさん、本当は貝類を呑み込む所を撮りたかったんですが、貝類が小さいのか水面に上がってきた時には呑み込んでしまっていて、どんな貝を食べたか判りませんでした。
by yamagara22 (2016-02-27 18:59) 

yamagara22

quesoさん、新浦安で下車し、京葉線沿いに歩くと防波堤に出るので、沖合まで歩けば見られます。よかったら行って見て下さい。
by yamagara22 (2016-02-27 19:01) 

takapy77

ビロードキンクロいいですね。こちらでは見られないです。
by takapy77 (2016-02-27 21:01) 

ramblin

今季のこのフィールドはビロキンがサービスが
良いですね。
by ramblin (2016-02-27 22:16) 

yamagara22

takapy77さん、ビロキンちゃん、今年はサービス満点です。
by yamagara22 (2016-02-28 07:51) 

yamagara22

ramblinさん、今年はサービス満点です。
by yamagara22 (2016-02-28 07:52) 

silverag

浦安ですか、いいですね
今期の外房は、鳥が少ないうえに沖のほうに居て
ちょっと寂しかったです
by silverag (2016-02-28 12:34) 

yamagara22

silveragさん、新浦安行って見て下さい。
by yamagara22 (2016-02-28 17:05) 

みさご

こんばんは。新浦安のビロードキンクロについて伺いたいのですが、満潮の時間は来やすいなどといった事はありますか? 教えて頂けたら幸いです。
by みさご (2016-03-05 17:03) 

さきしなのてるりん

ビロードキンクロの目はどこにあるんだ?
by さきしなのてるりん (2016-03-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0