SSブログ

金井遊水池と田谷 [野鳥]

【年月日】2016年7月18日
【時 刻】7時55分〜9時40分
【探鳥地】横浜市 金井遊水池
【観察種】ツバメオオヨシキリ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、アオサギ、バン、ハクセキレイ、ト
     ビ、スズメ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】12種
【話 題】今年観察出来ていなかったオオヨシキリがやっと見られました。カルガモ親子は、雛が1羽し
     かいませんでした。カイツブリの子育ては、蛇に卵を食べられ、失敗したそうです。バンも1
     羽見られました。

金井遊水池 カルガモ親子 _DSC6753.jpg
雛が1羽しかいないカルガモ親子。

金井遊水池 オオヨシキリ _DSC6769.jpg
やっと見られたオオヨシキリ。

金井遊水池 バン _DSC6788.jpg
バンも1羽だけ。


【年月日】2016年7月18日
【時 刻】9時55分〜10時15分
【探鳥地】横浜市 田谷
【観察種】ツバメ、ヒバリ、ハクセキレイ、スズメ、ドバト

【種 数】5種
【話 題】田圃の畦が雑草に覆われコチドリは見られませんでしが、収穫後のトウモロコシ畑にヒバリ
     鳥がいました。ハクセキレイはまだ雛に食べ物を運んでいました。

田谷 幼虫を咥えたハクセキレイ _DSC6913.jpg
収穫後のトウモロコシ畑は食べ物が豊富なようで、
ハクセキレイが幼虫を複数咥え、雛に運んでいました。

田谷 ウスバキトンボ _DSC6791.jpg
ウスバキトンボ。

田谷 ヒバリ幼鳥 _DSC6820 (1).jpg
同じトウモロコシ畑にヒバリ幼鳥がいました。
久し振りに田谷でヒバリを見ました。
nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 18

はな

ヒバリの幼鳥は、親を呼んでるんでしょうか。
嘴を大きく開けて鳴いているようですね。(^^)

by はな (2016-07-18 17:27) 

queso

ヒバリの幼鳥、可愛いですね。
ぼちぼち鳥達の子育ても終盤戦ですね。
多くの雛が孵ったとしても、成鳥になれるのは僅かなのですね。
by queso (2016-07-18 18:18) 

Mitch

ヒバリの幼鳥、親鳥にえさの催促でしょうかネ?
彼らも生活が懸かっているので必死ですね!?
by Mitch (2016-07-18 18:33) 

takapy77

オオヨシキリ、今年はあまり見に行けませんでした。
もう、申し訳ない程度しか、鳴いて居ませんでした。
シーズン終盤に、見られて良かったですね。
by takapy77 (2016-07-18 19:38) 

mitu

ヒバリの幼鳥、なぜか髪の毛増毛法をお試ししたおじさん風に見えます><
by mitu (2016-07-19 07:43) 

まっちゃん

小鳥たちは蛇を警戒しているのかと思いましたが、昨日1mくらいの所を泳いでいる蛇をカワセミやスズメが平気で見送っていましたので、意外と無頓着なのかなと。
そのせいで食べられてしまうんでしょうけど。

by まっちゃん (2016-07-19 09:47) 

さとし

1羽だけって、寂しい気持ちになりますが、鳥さんにとってはたいしたことないのかもしれませんね。
by さとし (2016-07-19 19:59) 

yamagara22

はなさん、ヒバリ幼鳥は暑いので体温調節のために、嘴を大きく開いていました。
by yamagara22 (2016-07-20 05:29) 

yamagara22

quesoさん、可哀想ですが、成長に育つのは大変ですね。カルガモの雛も1羽しか居ませんでした。
by yamagara22 (2016-07-20 05:31) 

yamagara22

Mitchさん、ヒバリ幼鳥は暑いので体温調節のために、嘴を開いていました。 トウモロコシの刈り屑で何かを突いていました。
by yamagara22 (2016-07-20 05:34) 

yamagara22

takapy77さん、オオヨシキリ見られただけでも、良かったです。
by yamagara22 (2016-07-20 05:36) 

yamagara22

mituさん、ヒバリは冠羽を立てるのが特徴ですね。可愛かったです。
by yamagara22 (2016-07-20 05:38) 

yamagara22

まっちゃんさん、無頓着に見えて警戒しているんですね。真正面から蛇がくると逃げられなくなるのか、カエルは動けなくなりますね。
by yamagara22 (2016-07-20 05:42) 

yamagara22

さとしさん、カルガモの親子、雛が1羽だけだと、やっぱり寂しいですね。
by yamagara22 (2016-07-20 05:45) 

美美

卵を食べてしまう蛇には困ったものですね。
カルガモの雛も蛇やカラスが原因で減ってしまうんでしょうね。
by 美美 (2016-07-20 23:22) 

yamagara22

美美さんのおっしゃる通り、蛇やカラスが原因でしょうね。
by yamagara22 (2016-07-21 05:03) 

silverag

雨の合間に、暑いのを覚悟して出かけても
なかなか鳥に出会えません
今年はカルガモの子どもにさえ会えていません
by silverag (2016-07-23 11:36) 

yamagara22

silveragさん、近場では舞岡公園があるんですが、野鳥が少なく行く気がしません。今年はコアジサシをまだ見ていません。今年はカルガモの雛も5羽見ただけでした。
by yamagara22 (2016-07-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0