SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年10月20日
【時 刻】8時05分〜11時15分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】エゾビタキコガモ、カルガモ、モズ♀、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨド
     リ、スズメ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】12種
【話 題】おおなばの丘で、コゲラエナガシジュウカラメジロの混群に出会いました。移動が早く
     追い付けません。大勢のカメラマンがエゾビタキ等を撮っていました。ばらの丸の丘でも。エ      ナガシジュウカラコゲラメジロの混群がいました。ばらの丸の丘、大原谷戸池裏、狐久
     保、瓜久保ではガビチョウが目立ち16羽確認しました。大原沖池ではコガモが4羽のんびり
     休息していました。

舞岡公園 ミズキで採食するコゲラ _DSC6781.jpg
ミズキで採食するコゲラ。

舞岡公園 桜に止まるエナガ1 _DSC6736.jpg
桜で採食していたエナガ。

舞岡公園 桜に止まるエナガ2 _DSC6764.jpg
エナガは10羽位いたようです。

舞岡公園 桜に止まるエゾビタキ1 _DSC6880.jpg
桜に止まるエゾビタキ。

舞岡公園 桜に止まるエゾビタキ2 _DSC6824.jpg
今日は昆虫が余り飛んでいません。

舞岡公園 大原沖池で4羽確認出来たコガモ _DSC6945.jpg
大原沖池でコガモが4羽見られました。

舞岡公園 大きな実を咥えたガビチョウ_DSC6893.jpg
大きな実を咥えたガビチョウ。

舞岡公園 下嘴が短いガビチョウ _DSC6907.jpg
下嘴が折れてしまったのか短いガビチョウ。
今日はガビチョウが16羽見られました。増えすぎですね。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

テリー

コゲラ、エナガかわいいですね。
by テリー (2016-10-20 16:30) 

Mitch

先日であった混群にはメジロが混ざっていませんでした。
このところ、ほとんどメジロに出会えていないんです^^;
by Mitch (2016-10-20 18:34) 

じゅんじい

今年は色んなブログでエゾビタキを良く見掛けます。
(自分も一度だけですが見られましたし)
by じゅんじい (2016-10-20 19:46) 

takapy77

ガビチョウ16羽ですか、賑やかそうですね。最近エゾビタキが
地鳴きしています。最初は何が鳴いているのか分かりませんでした。
by takapy77 (2016-10-20 20:31) 

美美

エナガはいつ見ても可愛いですね。
でもまだ出会えず。
今日ようやくメジロを見ることが出きました^^;
by 美美 (2016-10-20 20:50) 

mayu

エナガ、かわいいですね。やっぱり小鳥はどの子もかわいい(*'▽')
by mayu (2016-10-20 21:43) 

ramblin

秋色背景のエゾビとエナガとても良い感じです。
by ramblin (2016-10-20 22:13) 

くまら

来月まで探鳥に行けそうもないです。。。
by くまら (2016-10-20 23:20) 

(。・_・。)2k

ガビチョウ 近所に居るとは聞くんですが
なかなか会えません

by (。・_・。)2k (2016-10-21 01:08) 

aru

餌を銜えた鳥の光と影、美しい。
by aru (2016-10-21 02:59) 

はな

ガビチョウの鳴き声は聞こえてくるのですが、姿が見えません。(^^)
by はな (2016-10-21 07:06) 

まっちゃん

小鳥の声を聞いているのに、ガビチョウとヒヨドリがうるさいです。
昨日はそれに加えてタイワンリスとアライグマが。
舞岡もまだ冬鳥は入ってきていませんかね。
by まっちゃん (2016-10-21 07:55) 

yamagara22

テリーさん、冬鳥のカモ類も到着していますね。
by yamagara22 (2016-10-21 15:56) 

yamagara22

Mitchさん、メジロに出会えないのは珍しいですね。これからはピラカンサやコムラサキが熟すので見られると思います。
by yamagara22 (2016-10-21 15:58) 

yamagara22

じゅんじいさん、エゾビタキはそんなに多いとは思いませんが、コサメビタキが少なかったですね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:00) 

yamagara22

takapy77さん、エゾビタキの地鳴き聞いて見たいですね。耳の感度が良くないので近くでないと聞こえませんが。ガビチョウは増えすぎですね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:02) 

yamagara22

美美さん、エナガは可愛いですね。これから出会いが多くなりますね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:05) 

yamagara22

mayuさん、エナガは可愛いですね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:05) 

yamagara22

ramblinさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-10-21 16:06) 

yamagara22

くまらさん、探鳥に行けないのは残念ですね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:07) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、舞岡公園は増えすぎて必ず出会います。
by yamagara22 (2016-10-21 16:08) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-10-21 16:09) 

yamagara22

はなさん、ガビチョウの鳴き声は綺麗ですね。葉がおちるようになつので見やすくなりますね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:11) 

yamagara22

まっちゃんさん、もう時間の問題ですね。
by yamagara22 (2016-10-21 16:12) 

silverag

舞岡公園も、良いところですね
一度は行って見たいです
by silverag (2016-10-23 10:32) 

yamagara22

silveragさん、舞岡公園はヤマシギが見られる頃がいいですね。
by yamagara22 (2016-10-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0