SSブログ

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2016年11月18日
【時 刻】8時30分〜14時00分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】カシラダカジョウビタキ♂マヒワ♂♀ハイタカツグミヒドリガモオオバン、コゲ
     ラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ♂♀、カワラヒワ、メジロ、ヒヨドリ、ト
     ビ、キジバト、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】19種
【話 題】今日は10時半頃までは曇っていましたが、その後はよく晴れました。朝のビジターセンター
     周辺では、ほとんど野鳥が見られませんでした。白百合台に行くと、地面から枝に3羽野鳥が
     止まりました。双眼鏡で覗くとカシラダカでした。白百合台から湖尻水門に行く途中で、ジョ      ウビタキ♂ホオジロカラ類の混群が見られましたが、ジョウビタキ♂は警戒的で、直ぐ藪
     に逃げ込んでしまいました。芦ノ湖キャンプ村は、ヒヨドリしか見られませんでした。湖尻水
     門付近の湖面には、オオバンヒドリガモがいました。湖尻水門から白百合台に戻る途中で、
     またカシラダカ4羽に出会いました。子供広場では、ツグミが2羽見られました。野鳥の森
     は、今日3回目でやっと高い樹木の枝に止まるマヒワカワラヒワに出会いました。今日
     は、歩道が紅葉の絨毯のような所がありました。

箱根 カシラダカ _DSC9426.jpg
白百合台のバス停近くの地面で採食していたカシラダカ。

箱根 エナガ _DSC9634.jpg
白百合台から湖尻水門に行く途中で出会ったエナガ。

箱根 リンドウ _DSC9814.jpg
白百合台咲いていたリンドウ。

箱根 紅葉1 _DSC9509.jpg
白百合台付近の紅葉。

箱根 紅葉2 _DSC9506.jpg
白百合台付近の紅葉。

箱根 ホオジロ♀1 _DSC9479.jpg
近くで見られたホオジロ♀。

箱根 地面に降りたホオジロ♀2 _DSC9578.jpg
地面に降りたホオジロ♀。

箱根 ツグミ _DSC9560.jpg
子供広場で休憩中に飛んで来たツグミ。

箱根 マヒワ♂♀1 _DSC9655.jpg
野鳥の森で出会ったマヒワ♂♀。

箱根 マヒワ♀2 _DSC9687.jpg
マヒワ♀。

箱根 マヒワ♂3 _DSC9728.jpg
マヒワ♂。
冬鳥が増える事を期待したいです。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

aru

おはようございます。
野鳥の名前はよく分からなくてすみません。
紅葉が綺麗ですね。
by aru (2016-11-19 05:06) 

ramblin

各地でマヒワの出が良いと聞くとやはり今季
初見をしたいと思います。そろそろ林道散策
をしてみようと思います。
by ramblin (2016-11-19 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も素敵な画・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2016-11-19 07:28) 

まっちゃん

箱根にしてはちょっと鳥の出が少ないでしょうかね。
これからなのかもしれませんが。

by まっちゃん (2016-11-19 11:51) 

queso

ツグミの声を聞くようになってきましたね。
そうなると、次はオオジュリン、ベニマシコ、ルリビタキといった
鳥達との出会いが待ち遠しくなりますね。
by queso (2016-11-19 14:16) 

(。・_・。)2k

エナガ見たいんですが
今期はまだ見れてません

by (。・_・。)2k (2016-11-19 14:56) 

mayu

これから冬鳥たちがやってくることに期待ですね。
by mayu (2016-11-19 15:01) 

じゅんじい

色々来ていますね~。
by じゅんじい (2016-11-19 17:41) 

Mitch

冬鳥が増えてきたようですが、まだ人馴れしないためか、なかなか良い写真が撮れません^^;
by Mitch (2016-11-19 18:22) 

takapy77

マヒワが箱根まで来てると言う事は、もうすぐこちらまで
来るのかな。探してみたいと思います。
by takapy77 (2016-11-19 19:10) 

yamagara22

aruさん、箱根は紅葉が見頃で、綺麗でした。
by yamagara22 (2016-11-20 05:33) 

yamagara22

ramblinさん、林道いいでしょうね。カヤクグリやイワヒバリが出たらいいですね。
by yamagara22 (2016-11-20 05:36) 

yamagara22

YUTAじいさん、こちらこそ、あるがとうございます。
by yamagara22 (2016-11-20 05:37) 

yamagara22

まっちゃんさん、今日は少なかったですね。26000歩、歩きましたが成果はイマイチでした。
by yamagara22 (2016-11-20 05:39) 

yamagara22

quesoさん、これから本格的に冬鳥が来るので、楽しみですね。
by yamagara22 (2016-11-20 05:41) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、これから葉が落ちるので、見られる機会が増えると思います。
by yamagara22 (2016-11-20 05:43) 

yamagara22

mayuさん、冬鳥が沢山来る事を期待したいですね。
by yamagara22 (2016-11-20 05:45) 

yamagara22

じゅんじいさん、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-11-20 05:46) 

yamagara22

Mitchさんのおっしゃる通り、人馴れしていないので、なかなか上手く撮れませんね。
by yamagara22 (2016-11-20 05:47) 

yamagara22

takapy77さん、もう着ていると思います。
by yamagara22 (2016-11-20 05:48) 

はな

ホオジロ、よく見ていたのですが、最近見なくなりました。(^^)
by はな (2016-11-20 09:20) 

kazg

カシラダカ、今シーズンはまだ見ていません。ホオジロは何度かお目にかかっています。ツグミ、よく見るようになりました。
by kazg (2016-11-20 14:05) 

yamagara22

はなさん、箱根はホオジロが多いですが、横浜、鎌倉のMFでは少ないですね。
by yamagara22 (2016-11-20 16:13) 

yamagara22

kazgさん、ツグミは初認でした。カシラダカも今年は群れが小さいですね。
by yamagara22 (2016-11-20 16:15) 

さきしなのてるりん

マヒワをみて、すっかり冬に向かう野山の風情を感じ少しはた寒さを覚えた。
by さきしなのてるりん (2016-11-23 09:21) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、確かに空バックで木々の葉が落ちているので、寒さを感じるかも知れません。
by yamagara22 (2016-11-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0