SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2018年2月20日
【時 刻】8時50分〜11時35分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】シロハラアリスイカシラダカアオジヤマシギツグミ、カルガモ、エナガ、シジュウ
     カラ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ハシボソガラス

【種 数】13種
【話 題】南側のおおなばの丘から入り、おおなばの丘ではアオジが見られたが、直ぐ藪に逃げられてし
     まいました。大原谷戸池歩道奥でシロハラが地面で採食していた。朝のきざはし池は何も見ら
     れませんでした。きざはし池から宮田池に向かう歩道を歩いていると、藪からひょっこりアリ      スイが目の前に現れビックリでした。狐久保では地面でアオジが3羽採食していました。瓜久
     保に行くと、藪の中でシジュウカラの群れが採食していましたが、又、目の前に今度はエナガ
     が飛んで来ました。帰りにきざはし池に寄ると、奥にヤマシギが出ていました。大原谷戸池
     にも寄って行くと、日陰でヤマシギが採食していました。撮ってきた写真を見ると、幼虫や
     蛹のような物、ミミズを捕まえ食べていました。

舞岡公園 大原谷戸池の歩道奥で採食していたシロハラ _DSC4929.jpg
大原谷戸池の歩道奥で採食していたシロハラ。

舞岡公園 藪から目の前に出て来たアリスイ _DSC4953.jpg
藪から目の前にひょっこり出て来たアリスイに[exclamation×2]

舞岡公園 小群で見られたカシラダカ _DSC4984.jpg
アリスイの直ぐ後にカシラダカも小群で藪から出て来ました。

舞岡公園 雑草の種子を採食するアオジ _DSC5037.jpg
雑草の種子を採食するアオジ。

舞岡公園 目の前に現れたエナガ _DSC5082.jpg
目の前に現れたエナガ[exclamation×2]

舞岡公園 蛹のような物を採食するヤマシギ1 _DSC5319.jpg
蛹のような物を採食するヤマシギ。

舞岡公園 ミミズを捕まえたヤマシギ2 _DSC5407.jpg
ミミズを捕まえた。

舞岡公園 幼虫のような物を採食するヤマシギ3 _DSC5763.jpg
幼虫のような物を採食。