SSブログ

舳倉島5 [野鳥]

【年月日】2018年5月8日
【時 刻】10時30分〜14時30分
【探鳥地】輪島市 舳倉島
【観察種】ツバメアマツバメコサメビタキキビタキオオルリノジコノビタキイスカアト      リツグミシメマヒワカシラダカヒメウキマユホオジロコホウアカムギマキ
     マミジロキビタキオジロビタキシベリアアオジシロハラホオジロキマユムシクイ
     チョウセンメジロ、アオジ、イカル、ビンズイ、ホウアカ、カルガモ、ダイサギ、ウミウ、ウ
     ミネコ、カワラヒワ、ウグイス、ハクセキレイ、トビ、ドバト

【種 数】36種
【話 題】今日は最終日の舳倉島です。野鳥が少ないせいかニュー舳倉は人が少なく往復共ガラガラでし
     た。輪島は曇っていましたが、舳倉島は晴れていました。ゴールデンウィークは野鳥が少なく
     ガッカリしましたが、今日は種数、個体数共、舳倉島らしく沢山見られました。舳倉島港の東
     屋の草原にキマユホオジロコホウアカホウアカ等が見られました。漁港の近くの草原では
     オジロビタキ♂が見られました。診療所裏の北側海岸道路でマミジロキビタキ♂が見られ、無
     線中継所付近では複数のキマユムシクイが見られました。

舳倉島 雑草の種子を採食するキマユホオジロ _DSC5397.jpg
雑草の種子を採食するキマユホオジロ♀。

舳倉島 草原で採食するホオアカ _DSC6231.jpg
キマユホオジロ♀、コホウアカと一緒に採食していたホオアカ。

舳倉島 草地で採食するコホウアカ _DSC6290.jpg
草地で採食するコホウアカ。

舳倉島 イカル _DSC5492.jpg
輪島警察署舳倉島駐在所付近で見られたイカル。

舳倉島 松に止まるイスカ♀ _DSC5820.jpg
診療所から無線中継所方面に行く途中の松で見られたイスカ♀。

舳倉島 松の実を食べるイスカ♀ _DSC5739.jpg
松の実を食べるイスカ♀。

舳倉島 ムギマキ♂ _DSC5573.jpg
イスカが見られた付近でムギマキ♂も見られました。

舳倉島 キマユムシクイ _DSC5620.jpg
無線中継所付近で複数見られたキマユムシクイ。

舳倉島 マミジロキビタキ♂ _DSC5615.jpg
診療所裏の北海岸道路で見られたマミジロキビタキ♂。

舳倉島 幼虫を採食しようとしているチョウセンメジロ _DSC5866.jpg
マミジロキビタキ♂の近くで、幼虫を採食しようとしているチョウセンメジロ。

舳倉島 シベリアアオジ♂ _DSC5628.jpg
北側海岸道路で見られたシベリアアオジ♂。

舳倉島 雑草の種子を採食するアトリ _DSC5672.jpg
民宿つかさの前の草原で採食するアトリ♂♀。

舳倉島 マヒワ♀ _DSC5658.jpg
アブラナに止まるマヒワ♀。

舳倉島 オジロビタキ♂ _DSC5725.jpg
舳倉島漁協近くの草むらで見られたオジロビタキ♂。