SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年3月13日
【時 刻】9時30分〜11時15分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♀♂アオジツグミオオカワラヒワカシラダカ、モズ♂、ウグイス、ハク
     セキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】15種
【話 題】ツグミは、ブドウ棚下、畑等で3羽見られた。ジョウビタキは、が2羽見られました、日
     陰の畑では、顔の白いホオジロハクセキレイと思われるハクセキレイアオジが地面で採食して
     いました。オオカワラヒワは桜に10羽弱が止まっていた。ジョウビタキ♂カシラダカは、
     果樹園で見られ地面で採食していましたが写真は撮れませんでした。

裏山 ツグミ _DSC3821.jpg
木の枝にとまるツグミ。

裏山 モズ♂ _DSC3832.jpg
杭の上から獲物を探すモズ♂。

裏山 無事に越冬するアカボシゴマダラ幼虫 _DSC3236.jpg
無事に越冬するアカボシゴマダラ幼虫。

裏山 ジョウビタキ♀ _DSC3956.jpg
近くに止まってくれたジョウビタキ♀。

裏山 キブシを食べるヒヨドリ _DSC3875.jpg
キブシを食べるヒヨドリ。

裏山 ホオジロハクセキレイ _DSC3724.jpg
畑で採食していたハクセキレイ。(亜種ホオジロハクセキレイ)

裏山 ホオジロハクセキレイ _DSC3716.jpg
こっちを向いてカメラ目線。
nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 18

美美

ヒヨドリは食欲旺盛ですね(^^)

by 美美 (2016-03-13 17:58) 

queso

このハクセキレイは顔が白いですね。
一度こうした個体を見たことがあります。
セグロセキレイやハクセキレイは今、とても綺麗な声で囀りますよね。

by queso (2016-03-13 18:46) 

silverag

ジョビやカシラダカも、そろそろ移動でしょうね
by silverag (2016-03-13 21:00) 

mitu

アカボシゴマダラ幼虫、絶対見つけられそうもありません^^
流石です。
by mitu (2016-03-14 06:39) 

さとし

これを見てアカボシゴマダラって、わかるんですか。
さすがですね。
by さとし (2016-03-14 06:53) 

はな

モズ、高いところから何を見てるんでしょうね。(^-^)
by はな (2016-03-14 09:16) 

まっちゃん

ハクセキレイはただでさえ面倒なのに、更に面倒な亜種が居たんですね。
これからは注意して見なければ。
by まっちゃん (2016-03-14 10:46) 

yamagara22

美美さん、今は昆虫が少ないので、キブシやモクレンも食べていますね。
by yamagara22 (2016-03-14 11:39) 

yamagara22

quesoさん、これから渡りの季節になるのでよく観察したほうがいいですね。タイワンハクセキレイやシベリアハクセキレイ等がいるかも知れません。
by yamagara22 (2016-03-14 11:41) 

yamagara22

silveragさん、早い個体は移動してるかも知れませんね。MFだは4月下旬まで見られる時もあります。
by yamagara22 (2016-03-14 11:43) 

yamagara22

mituさん、秋の葉が落ちる時に見つけて観察しています。エノキの幼木に産卵します。テングチョウもエノキに産卵するので運が良ければ見られるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-03-14 11:46) 

yamagara22

さとしさんのMFなら、同じエノキに産卵するテングチョウの幼虫やオオムラサキの幼虫も観察できるかも知れません。
by yamagara22 (2016-03-14 11:48) 

yamagara22

はなさん、モズ♂は昆虫を探していました。
by yamagara22 (2016-03-14 11:49) 

yamagara22

まっちゃんさん、MFの田んぼや畑は春秋の渡りの時に群れで見られるので、いつも楽しみにしています。
by yamagara22 (2016-03-14 11:50) 

takapy77

ハクセキレイは、いろいろな亜種がいて識別が難しそうですね。
時々、見ているのですが普通のハクセキレイばかりです。
by takapy77 (2016-03-14 18:10) 

yamagara22

takapy77さん、春秋の渡りの時には、タイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、シベリアハクセキレイ等見られるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-03-14 18:48) 

Mitch

いつもの散歩コースでハクセキレイはたくさん見られるのですが、注意してみたことはありませんでした(汗;)
ハクセキレイにも色々はバリエーションがあるのですネ^^
常駐しているのはきっと普通の種類なんですよネ。
by Mitch (2016-03-14 19:19) 

yamagara22

Mitchさん、春秋の渡りのシーズン以外で見られるのは、いつものハクセキレイだと思います。これからのシーズンよく見ると面白いと思います。
by yamagara22 (2016-03-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0