SSブログ

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年3月15日
【時 刻】8時10分〜11時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ツグミアオジシメシロハラカシラダカ、カイツブリ、モズ♀、コゲラ、エナガ、シ
     ジュウカラ、ウグイス(S)、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ハシブトガラス、
     ガビチョウ

【種 数】17種
【話 題】今日もおおなばの丘でアオジシメが見られ、地面で採食していた。ばらの丸の丘でツグミ
     シメが見られました。さくらなみ池ではカイツブリが見られた。小谷戸池付近の桜にモズ♀
     水面を見つめていた。ミズキ休憩所ではツグミアオジ3羽が見られ、地面で採食。瓜久保の
     藪の中でシロハラが地面を掘って夢中で採食していた。至近距離でしたが枝被りで日陰なので
     上手く撮れません。南門付近の桜に生えている苔をエナガが剥ぎ取っていました。エナガは巣
     作り中です。

舞岡公園 地面で採食するシメ _DSC3978.jpg
雑草の種子を採食するシメ♀。

舞岡公園 桜で採食していたコゲラ _DSC4038.jpg
桜で採食していたコゲラ。

舞岡公園 地面で食べ物を探すシジュウカラ _DSC4064.jpg
地面で食べ物を探すシジュウカラ。

舞岡公園 日光浴するツグミ _DSC4347.jpg
日光浴するツグミ。(ミズキ休憩所)

舞岡公園 桜に止まるアオジ1 _DSC4268.jpg
桜に止まるアオジ♂。

舞岡公園 地面に降りて採食するアオジ2 _DSC4171.jpg
地面に降りて採食。

舞岡公園 タチツボスミレ _DSC4370.jpg
タチツボスミレが咲き始めました。

舞岡公園 瓜久保の藪の日陰で採食するシロハラ _DSC4318.jpg
瓜久保の日陰の藪で採食するシロハラ。

舞岡公園 小谷戸池の桜に止まるモズ♀ _DSC4383.jpg
小谷戸池の桜に止まり水面を見つめるまモズ♀。

舞岡公園 巣材の苔を剥ぎ取るエナガ _DSC4451.jpg
南門付近で巣材の苔を剥ぎ取るエナガ。
エナガは巣作り中です。
nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 17

美美

今日はちょっと公園へ行ってみましたが
エナガの姿が見れませんでした。
巣作り中なんでしょうかね^^
by 美美 (2016-03-15 17:08) 

Mitch

いつ見ても、シメって怖い顔をしていますね。
一方で、エナガはいつ見ても可愛いです^^
by Mitch (2016-03-15 18:39) 

silverag

冬鳥が居なくなると
留鳥は恋の季節ですね
by silverag (2016-03-15 18:41) 

mitu

アオジの黄色がキレイですね~
苔をくわえてるエナガの写真、かわいいです。
by mitu (2016-03-15 19:10) 

はな

エナガ、かわいいですよね。
大きな木にとまっていると、エナガがとても小さい小鳥だとわかりますね。(^^)
by はな (2016-03-15 19:38) 

queso

アオジの黄色が早春の日差しに映えますね。
エナガ、蜘蛛の巣や苔を一生懸命集めている時期ですね。
もう少ししたら燕達もやってきますね。駅構内などで営巣姿を見る事が
またできますね。
by queso (2016-03-16 08:06) 

yamagara22

美美さん、もう巣作り中でしょうね。
by yamagara22 (2016-03-16 11:00) 

yamagara22

Mitchさん、シメは確かに怖く見えますね。もう直ぐ夏鳥がやって来ますね。
by yamagara22 (2016-03-16 11:03) 

yamagara22

silveragさん、もう直ぐ夏鳥がやって来ますね。
by yamagara22 (2016-03-16 11:04) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。これからが楽しみですね。シジュウカラが子供を連れて庭に来るかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-03-16 11:06) 

yamagara22

はなさん、これからが楽しみですね。夏鳥がやって来ますね。
by yamagara22 (2016-03-16 11:08) 

yamagara22

quesoさん、これから楽しみですね。夏鳥がもう直ぐやって来ますね。オオルリは早いと4月8日に見たことがあります。
by yamagara22 (2016-03-16 11:09) 

まっちゃん

アオジがいなくなちゃったんじゃないかと思いましたが、MFでもまだいました。
だいぶ数が減ってしまった感じです。
旅立つ前にさえずりを聞かせてくれるといいんですけどね。

by まっちゃん (2016-03-16 16:42) 

yamagara22

まっちゃんさん、数は減りますが渡りの遅い個体はゴールでウィークでも見られますね。
by yamagara22 (2016-03-16 18:35) 

takapy77

アオジも目元が黒くなって来ましたね。
カシラダカを久しぶりに見たのですが、顔が黒くなっていました。
by takapy77 (2016-03-16 21:09) 

yamagara22

takapy77さん、そろそろ渡りの季節が本格的になりますね。
by yamagara22 (2016-03-19 11:18) 

さきしなのてるりん

エナガの巣作り材料もかわいいな。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0