SSブログ

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2016年7月7日
【時 刻】8時40分〜14時30分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】ツバメキビタキ♂、幼鳥、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、メジロ、ウイ
     ス、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ハシブトガラス、ガビチョウ(S)

【種 数】13種
【話 題】朝のビジターセンター周辺は野鳥がいませんでしたが、3周目でホオジロ幼鳥、ヤマガラ
     鳥にやっと出会いましたが、シジュウカラ幼鳥には出会いませんでした。白百合台から湖尻に
     向かう途中で南国の蝶アカボシゴマダラに遭遇しびっくりしました。箱根でアカボシゴマダラ
     を見たのは初めてです。10時頃、野鳥の森に行くと眼線の高さにキビタキ♂が視界に入りま
     した。今日もキビタキ♂は見返り美人で見られました。2周目の11時半頃に野鳥の森に行く
     と、今度はキビタキ幼鳥が3羽見られました。1羽が飛んで遊歩道の日陰に降りました。見て
     いると何と陽当たりに出て日光浴を始めました。可愛いくて見とれてしまいました。キビタキ
     幼鳥に癒されました。

箱根ビジターセンター周辺 ホオジロ幼鳥 _DSC6535.jpg
ビジターセンター付近で出会ったホオジロ幼鳥。

箱根ビジターセンター周辺 ヤマガラ幼鳥 _DSC6561.jpg
ヤマガラ幼鳥も一緒に見られました。

箱根ビジターセンター周辺 ヒグラシ _DSC6300.jpg
ヒグラシがいました。

箱根ビジターセンター周辺 アカボシゴマダラ _DSC6279.jpg
白百合台から湖尻水門に行く途中で遭遇したアカボシゴマダラ。
箱根で見るとは思いませんでした[exclamation×2]

箱根ビジターセンター周辺 キビタキ♂ _DSC6342.jpg
野鳥の森で出会ったキビタキ♂。

箱根ビジターセンター周辺 キビタキ幼鳥1 _DSC6438.jpg
3羽見られたキビタキ幼鳥。

箱根ビジターセンター周辺 キビタキ幼鳥2 _DSC6454.jpg
真上に来た幼鳥。

箱根ビジターセンター周辺 日陰の遊歩道に飛んできたキビタキ幼鳥 _DSC6471.jpg
日陰の遊歩道に降りた幼鳥。

箱根ビジターセンター周辺 日光浴するキビタキ幼鳥 _DSC6475.jpg
陽当りに出て日光浴を始めた幼鳥。

箱根ビジターセンター周辺 日光浴するキビタキ幼鳥(大トリミング)_DSC6484.jpg
可愛いくて見とれてしまいました。
キビタキ幼鳥に癒されました。
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 28

斗夢

2枚目・・・話しかけていますね、可愛い!
by 斗夢 (2016-07-08 05:28) 

さとし

これがキビタキの幼鳥ですね。
よく覚えておきます。
by さとし (2016-07-08 06:42) 

queso

キビタキ幼鳥、巣から落ちてしまったのかと心配しましたが
日光浴をしているのですね。愛らしい表情、仕草ですね。
ヤマガラ幼鳥の正面顔もまたヤマガラ好きには堪りません!
by queso (2016-07-08 07:37) 

mitu

ヤマガラ幼鳥、なんてカワイイ表情でしょう^^
キビタキ幼鳥の日光浴、可愛くて見とれてしまうの解ります
癒されますね~
by mitu (2016-07-08 07:47) 

ma2ma2

鳥の表情は可愛いですね!
by ma2ma2 (2016-07-08 08:34) 

テリー

ヤマガラの幼鳥のつぶらな瞳に癒されますね。
by テリー (2016-07-08 10:55) 

まっちゃん

ヤマガラもキビタキも幼鳥が可愛いですね。
ヒグラシの横はキマワリですかね。
by まっちゃん (2016-07-08 14:34) 

はな

ヤマガラの幼鳥も可愛いし、キビタキの幼鳥も可愛いですね。
キビタキの幼鳥の目がとても可愛らしいですね。(^^)
by はな (2016-07-08 17:06) 

ひろ

南国の蝶ではなく、奄美亜種とは異なる中国産亜種の人為的移入なのは有名。かつ困ったマニアの存在は社会的に制裁されなければいけません。
by ひろ (2016-07-08 18:55) 

takapy77

ヤマガラの幼鳥の表情がなんとも言えず、可愛らしいですね。
by takapy77 (2016-07-08 22:02) 

Mitch

幼鳥、どの子もみんな可愛いですネ~♡
オーラスの写真、何とも言えませんね^^
by Mitch (2016-07-09 17:56) 

yamagara22

斗夢さん、ヤマガラ幼鳥は至近距離に飛んで来て、にらめっこでした。
by yamagara22 (2016-07-09 20:26) 

yamagara22

さとしさん、キビタキ幼鳥も眼がクリットして可愛いですね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:28) 

yamagara22

quesoさん、キビタキは日光浴をよくしますね。幼鳥がするとは思いませんでした。ヤマガラの正面顔も愛嬌がありますね。野鳥の日光浴は、キジバト、カケス、アオバズクがよくしますね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:31) 

yamagara22

mituさん、この日はキビタキ幼鳥とヤマガラに癒されました。
by yamagara22 (2016-07-09 20:32) 

yamagara22

ma2ma2さん、鳥の表情は至近距離で撮れると、可愛いですね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:33) 

yamagara22

ひろさん、アカボシゴマダラは中国産なんですか。野鳥の外来種もガビチョウやソウシチョウ(中国産)が増えて困ります。神奈川県ではタイワンリスも増えて、最近では、メキシコ原産のコリンウズラも放鳥してしまったようで困りますね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:37) 

yamagara22

テリーさん、ヤマガラは正面を向くと可愛いですね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:39) 

yamagara22

まっちゃんさん、ヒグラシはキマワリが右側から歩いてきて、すぐ飛ばれてしまいました。
by yamagara22 (2016-07-09 20:40) 

yamagara22

はなさん、キビタキ幼鳥の眼は凄く可愛く見えました。
by yamagara22 (2016-07-09 20:42) 

yamagara22

takapy77さん、ヤマガラの正面顔は愛嬌がありますね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:44) 

yamagara22

Mitchさん、幼鳥は可愛いですね。
by yamagara22 (2016-07-09 20:45) 

silverag

あどけなさが可愛いですね
暑いのに日光浴?
よく鳥は地面に座り込んで羽を広げますね
by silverag (2016-07-10 10:50) 

yamagara22

silveragさん、キビタキは日光浴をよくしますね。♂の成鳥でも見たことがあります。他にキジバト、カケス、アオバズクもしますね。
by yamagara22 (2016-07-11 10:43) 

美美

ヤマガラの幼鳥は可愛いですね。
いらっしゃい!戸でも言っているかのようですね^^
キビタキの幼鳥は出会っても私には見分けがつきそうに無いです^^;
by 美美 (2016-07-12 17:29) 

yamagara22

美美さん、キビタキの幼鳥が遊歩道に出てきて日光浴するとは思いませんでした。
by yamagara22 (2016-07-14 09:36) 

はてみ

ヤマガラの幼鳥はにっこり笑いかけているみたいですね。
ちょっと哺乳類っぽい感じもします。
キビタキ幼鳥の日光浴は、たまらないかわいさ。
相当うらやましい写真です。
by はてみ (2016-07-15 17:25) 

yamagara22

はてみさん、キビタキはよく日光浴をしますね。キジバト、アオバズク等も見られますね。
by yamagara22 (2016-07-16 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0