SSブログ

長井 [野鳥]

【年月日】2016年7月28日
【時 刻】9時30分〜11時40分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→長井漁港→富浦公園)
【観察種】ツバメ、アオサギ、ウミネコ、カワウ、セッカ、ハクセキレイ、トビ、スズメ、ドバト

【種 数】9種
【話 題】今の時期の長井では、野鳥は余り期待出来ませんが行って来ました。荒崎公園付近は、夏休み
     なので家族連れで磯遊びをしているので野鳥は見られませんでした。長井漁港はトビが飛んで
     いるだけでした。長井岡崎公園、県営住宅前の岩礁には、ウミネコが戻ってきました。井尻の
     新しく出来た漁港の草原でセッカが2羽見られました。富浦公園前の海岸は満潮なので何もい
     ませんでした。

長井 警戒的なハクセキレイ _DSC7580.jpg
熊野神社で見られたハクセキレイ幼鳥。
3羽いましたが、凄く警戒していました。

電線で羽繕いしていたツバメ _DSC7587.jpg
電線に止まり羽繕いしていたツバメ。

長井 海岸で採食するカワラヒワ _DSC7623.jpg
海岸で採食するカワラヒワ。

長井 岩礁で休むウミネコ _DSC7630.jpg
県営住宅前の岩礁で休むウミネコ。

長井 ウミネコ _DSC7644.jpg
1羽だけ至近距離にいました。

長井 ウミネコの怖い顔 _DSC7648.jpg
ウミネコの少し怖い顔。

長井 セッカ _DSC7659.jpg
井尻の新しい漁港の草叢にセッカがいました。

長井 すぐ飛んでしまったセッカ _DSC7661.jpg
残念ながら直ぐ飛んで行ってしまいました。
富浦公園は満潮でしたので何も見られませんでした。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

まっちゃん

私も久しぶりに永井方面に行ってみようかと思ったのですが、暑いし、満潮時刻に近いのでやめました。^^;

by まっちゃん (2016-07-29 06:56) 

mitu

(ウミネコの少し怖い顔。)
なんだか、「美しい」と思いました

(余り期待出来ませんが行って来ました。)
行ってみれば何かしら出会いがあるものですよね^^v
by mitu (2016-07-29 09:41) 

yamagara22

まっちゃんさん、長井は大潮や中潮の時に富浦公園は、此れからいいかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-07-29 15:47) 

yamagara22

mituさん、確かに少し怖い顔ですが綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-07-29 15:48) 

ramblin

ウミネコ成鳥夏羽、凄みが有りますね。
by ramblin (2016-07-29 18:05) 

yamagara22

ramblinさん、ファインダーを覗いた時に、怖い顔してと思いました。でも綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-07-29 19:15) 

takapy77

ウミネコさん、MFにも帰ってきたみたいで、大きな湖に
行った時、沢山居ました(えらく遠くの方ですが)。
by takapy77 (2016-07-30 15:11) 

yamagara22

takapy77さん、そろそろシギチが増えてもいいですね。
by yamagara22 (2016-07-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0