SSブログ

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年7月29日
【時 刻】6時45分〜9時10分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ♂♀、ウグイス、ヒヨドリ、トビ、スズメ、ガビ
     チョウ

【種 数】9種
【話 題】今日も早朝に稜線から入りました。円海山付近でホオジロ♂が見られましたが、直ぐ飛ばれて
     しまいました。瀬上池の棒にカワウが止まり羽を乾かしていた。瀬上池から栄高校に出る途中
     の鉄塔付近の歩道でホオジロ♂が大きな幼虫を採食していた。

瀬上市民の森 眼の前に現れたヒヨドリ _DSC7680.jpg
眼の前に現れたヒヨドリ。

瀬上市民の森 瀬上池で羽を乾かすカワウ _DSC7707.jpg
瀬上池で羽を乾かすカワウ。

瀬上市民の森 ショウジョウトンボ♀ _DSC7728.jpg
ショウジョウトンボ♀。

瀬上市民の森 道路で蛾の幼虫を食べるホオジロ♂ _DSC7767.jpg
道路で大きな幼虫を食べるホオジロ♂。
野鳥との出会いが少なくガッカリでした。
nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 17

まっちゃん

今日はあてにしていたところが空振りだったので、長井まで行ってみましたが、ウミネコと鵜ぐらいしかいませんでいした。
まあ、yamagara22さんの情報でわかっていたことですけどね。^^;
by まっちゃん (2016-07-29 17:41) 

Mitch

やっと梅雨明けしてくれたのはよいのですが、めちゃくちゃ暑くて歩き回ると汗びっしょり^^;
それでも鳥がたくさん出てくれればよいのですが・・・(涙;)
by Mitch (2016-07-29 18:38) 

美美

今日は久しぶりに川原まで行きました。
やはりホオジロとセッカは見られました。
珍しくイソシギも。
by 美美 (2016-07-29 22:51) 

mitu

ガッカリしちゃったんですね
yamagara22さんでも、そんな日もあるんですね^^。
by mitu (2016-07-30 09:33) 

takapy77

野鳥は居ないし暑いしで、しばらく辛抱ですね。
by takapy77 (2016-07-30 15:09) 

はな

ヒヨドリ、近づいてくることもありますね。
最近、2羽で飛んでいるところをよく見ます。(^^)
by はな (2016-07-30 21:11) 

silverag

きっと鳥も暑くて
どこかに避暑に行ったかもね
by silverag (2016-07-31 00:33) 

queso

猛暑+鳥枯れでつまらない季節ですが、あと少しの辛抱ですね。
田園で見たアオサギも体力温存かじっと動かない個体が多かったです。
by queso (2016-07-31 14:11) 

yamagara22

まっちゃんさん、富浦公園はそろそろ大潮や中潮の時に、引き潮時を狙って行けばシギチ類がいるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-07-31 18:58) 

yamagara22

Mitchさん、大汗をかいたでけの収穫があればいいのですが。
by yamagara22 (2016-07-31 19:00) 

yamagara22

美美さんの、MFはセッカが見られていいですね。
by yamagara22 (2016-07-31 19:01) 

yamagara22

mituさん、野鳥がいなくても、昆虫や両生類が見られればいいのでが、最近はイトトンボやアマガエル、アカガエルを見られません。
by yamagara22 (2016-07-31 19:03) 

yamagara22

takapy77さんのおっしゃる通り、もうしばらく我慢でしょうか?。
by yamagara22 (2016-07-31 19:04) 

yamagara22

はなさんのMFは良い所が沢山ありそうですね。
by yamagara22 (2016-07-31 19:06) 

yamagara22

silveragさん、親鳥は換羽の時期なので余り見られないかも知れませんが、最近は幼鳥も余り見られませんね。
by yamagara22 (2016-07-31 19:09) 

yamagara22

quesoさん、換羽の時期なので仕方ないのかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-07-31 19:10) 

さきしなのてるりん

カワウって魔笛の夜の女王みたいな雰囲気だな。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0