SSブログ

長井 [野鳥]

【年月日】2016年11月25日
【時 刻】9時50分〜13時25分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→富浦公園)
【観察種】アオジセグロカモメオオセグロカモメユリカモメマガモヒドリガモスズガモコ      ガモオカヨシガモオオバンカンムリカイツブリ、ミサゴ、イソシギ、アオサギ、コサ
     ギ、ウミネコ、ウ類、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシボソ
     ガラス、ドバト

【種 数】25種
【話 題】荒崎周辺は野鳥が少なく、ハクセキレイアオジメジロしか見られませんでした。県営住宅
     前の磯は、野鳥が殆んど見られませんでした。今日は、野鳥が多かったのは富浦公園でした。
     マガモヒドリガモスズガモコガモオカヨシガモオオバンカンムリカイツブリ等が
     見られました。

長井 生簀のイワシを失敬するアオサギ(長井漁港) _DSC0392.jpg
生簀のイワシを失敬するアオサギ。(長井漁港)

長井 多く見られたマガモ(富浦公園) _DSC0422.jpg
マガモが多く見られました。(富浦公園)

長井 水中で採食するスズガモ(富浦公園) _DSC0537.jpg
水中で採食するスズガモ。(富浦公園)

長井 羽繕い後に羽ばたくスズガモ(富浦公園) _DSC0556.jpg
羽繕い後に、羽ばたくスズガモ。(富浦公園)

長井 水の中で採食するカンムリカイツブリ(富浦公園) _DSC0471.jpg
水中で採食するカンムリカイツブリ。(富浦公園)

長井 少しだけ起きてくれたオカヨシガモ(富浦公園) _DSC0580.jpg
少しだけ起きてくれたオカヨシガモ。(富浦公園)
撮影後、直ぐ寝てしまいました。
コメント(30)  トラックバック(0) 

コメント 30

mayu

走る車から、アオサギを最初に見た時はオブジェだと思いました(*´ω`) 
by mayu (2016-11-25 21:24) 

ramblin

スズガモは羽ばたきをすると白い翼帯が明瞭ですね。
この白色部が次列風切に限定されるとコスズガモと
識別されるそうです。
 オカヨシガモの頭部は2トーンに色味が分かれる個体
とそうでない個体が有るみたいですがこの個体は微妙
ですね。面白いです。
by ramblin (2016-11-25 21:45) 

みぃにゃん

冬は鴨さんがよくみられるのですね。
by みぃにゃん (2016-11-25 22:10) 

(。・_・。)2k

カンムリカイツブリ アオバト同様
水元で撮り逃しました
来年こそは

by (。・_・。)2k (2016-11-25 23:32) 

mitu

鳥類の首の骨は、柔軟ですね(~_~)
by mitu (2016-11-26 00:59) 

aru

鳥の視力って凄いんでしょうね。
by aru (2016-11-26 03:01) 

はな

オオヨシガモも撮影するときに起きてくれて、いいモデルさんですね。(^^)
by はな (2016-11-26 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
青い水面に・・・鳥達和まされます。
by YUTAじい (2016-11-26 07:46) 

じゅんじい

生簀から失敬なんですね。アオサギにしてみると、
獲れる所に魚が居たってだけでしょうけど。
by じゅんじい (2016-11-26 08:35) 

まっちゃん

昨日行かれたんですね。
私は今日行って来ました。
富浦公園に最初に向かったのですが、今日は自衛隊のカヌーの訓練かなんかでヒドリガモとマガモくらいしかいませんでした。

by まっちゃん (2016-11-26 14:08) 

Mitch

カモたち、真っ青な水面で気持ちよさそうですね^^
撮っておられたyamagara22さんも気持ちが良かったことでしょうね^^
by Mitch (2016-11-26 18:37) 

takapy77

海なのに、波が無いんですね。こちらは、波が高いので
河口とか、湖に行かないと鴨達は居ないです。
by takapy77 (2016-11-26 18:52) 

yamagara22

mayuさん、アオサギは今日も1羽、そんな感じで民家の屋根に止まっていました。
by yamagara22 (2016-11-26 20:54) 

yamagara22

ramblinさん、今度こスズガモが撮れるチャンスがあったら、羽ばたきを撮ってみたいと思います。
by yamagara22 (2016-11-26 20:56) 

yamagara22

みぃにゃんさん、殆どのカモ類は冬鳥なので、春になると子育ての為に、北国に帰って行きます。
by yamagara22 (2016-11-26 20:59) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、カンムリカイツブリは冬鳥なので、北に帰る春先まで撮れるチャンスがあります。
by yamagara22 (2016-11-26 21:02) 

yamagara22

mituさん、本当に驚くほど柔軟ですね。
by yamagara22 (2016-11-26 21:03) 

yamagara22

aruさん、特に猛禽類の視力は凄いですね。上空から小さなカマキリやバッタを見つけますね。
by yamagara22 (2016-11-26 21:05) 

yamagara22

はなさん、偶然に起きてくれました。ほんの15秒くらいですが。
by yamagara22 (2016-11-26 21:07) 

yamagara22

YUTAじいさん、ありがとうございます。青空で撮れると水面が綺麗に撮れますね。
by yamagara22 (2016-11-26 21:09) 

yamagara22

じゅんじいさん、アオサギは何時もこの生簀の魚を狙っています。
by yamagara22 (2016-11-26 21:11) 

yamagara22

まっちゃんさん、荒崎から富浦公園まで歩いて、野鳥はいたのは富浦公園だけでした。今は、イワシやキビナゴのような小魚がいませんね。12月に期待ですね。地元の人の話では、去年は12月が良かったそうです。
by yamagara22 (2016-11-26 21:16) 

yamagara22

Mitchさんのおっしゃる通り、風もなく気持ちよく歩け撮影出来ました。
by yamagara22 (2016-11-26 21:18) 

yamagara22

takapy77さん、この日は風もなく、べた凪でした。
by yamagara22 (2016-11-26 21:20) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんにちは。
やはり冬なのか、カモが良く見られるようですね。
by ネオ・アッキー (2016-11-27 12:20) 

queso

アオサギ、ちゃっかりしていますね。
釣り堀から釣り人の目の前で魚をちゃっかり失敬していくコアジサシは
見た事があります。
by queso (2016-11-27 18:22) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、カモが増えてきましたね。
by yamagara22 (2016-11-28 05:23) 

yamagara22

quesoさん、釣り人の目の前で魚をちゃっかり失敬していくコアジサシ。面白いですね。写真で見たんですが、江ノ島の釣り人の竿に、イソヒヨドリが止まっていました。
by yamagara22 (2016-11-28 05:23) 

セイミー

最近マガモが多くなりカルガモが追い出されて数が少なくなりました
by セイミー (2016-11-28 11:33) 

美美

スズガモ、広げた羽が綺麗ですね(^^
by 美美 (2016-11-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0