SSブログ

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年11月28日
【時 刻】8時45分〜10時50分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】カシラダカアオジクロジ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、
     ハシボソガラス、ガビチョウ

【種 数】11種
【話 題】最近の山崎は野鳥が警戒的で写真が撮れませんでした。今日は、何とか撮れる所に出て来まし
     た。歩いていると藪から飛び立ち、枝に止まるのはカシラダカアオジは地面近くで様子を
     見ています。エナガシジュウカラメジロの混群にも出会いました。

山崎 混群で見られたシジュウカラ _DSC0638.jpg
混群で見られたシジュウカラ。

山崎 シジュウカラ、メジロの混群で見られたエナガ _DSC0668.jpg
エナガは10羽位いました。

山崎 藪から飛び出したアオジ _DSC0610.jpg
藪から飛び出したアオジ。

山崎 地面で採食していたアオジ _DSC0646.jpg
地面で採食するアオジ。

山崎 藪から飛び出したカシラダカ _DSC0694.jpg
藪から飛び出したカシラダカ。
晴れると良かったのですが、ずっと曇り空でした。
コメント(28)  トラックバック(0) 

コメント 28

月夜のうずのしゅげ

シジュウカラなどの小鳥の体温は
何度ぐらいなのでしょう
寒い日など体温を外気に奪われてしまわないのでしょうか
大丈夫なのでしょうか
by 月夜のうずのしゅげ (2016-11-28 16:41) 

Mitch

鳥たちの警戒心が少し緩やかになってきたのでしょうか?
ゆっくり写真を撮らせてくれると良いですね^^
by Mitch (2016-11-28 17:38) 

美美

今日はスッキリしないお天気でしたね。
アオジもこのぐらいはっきり見えると良いですね。
私は今日はジョウビタキだけでした^^;
by 美美 (2016-11-28 19:14) 

じゅんじい

アオジもカシラダカも未だ見ていません。
というか、他の場所に行っていて、
居そうな場所には行けていません。
by じゅんじい (2016-11-28 19:19) 

さとし

そういえば、、アオジだけでなく、カシラダカにもまだ出会えてませんよ。
by さとし (2016-11-28 20:12) 

mayu

鳴き声は聞こえても、小鳥はなかなか姿を見せてくれません。木々の中で鳴いているなぁという感じです。
by mayu (2016-11-28 20:19) 

ramblin

そう言えばまだカシラダカもまともに見て
いませんでした。MFの植生管理がメチャクチャ
なので見られるかどうか?
by ramblin (2016-11-28 21:24) 

はな

アオジ、可愛らしいですね。(^^)
by はな (2016-11-29 08:59) 

mitu

アオジが枝にとまっているところはなかなか撮れません
地面を歩き回っていることが多いような気がします
たまに、木に飛び上がってもすぐに下りてしまいます^^
by mitu (2016-11-29 16:05) 

まっちゃん

今年はなかなか冬鳥が入ってこない感じですが、メジロは沢山居ますね。
MFでは数十羽の群れになって居ました。

by まっちゃん (2016-11-29 16:21) 

takapy77

今年は、カシラダカが少ない感じです。一応見ましたが
山には居ないし、どうしたんでしょう。
by takapy77 (2016-11-29 17:45) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、調べてみました。鳥の体温は40~42℃と非常に高体温です。これは静止状態から直ぐに飛び立つために高いエネルギーが必要だからです。

暑い時
□ 羽を寝かせる(縮羽)
□ 翼を広げて、脇を冷やそうとする。
□ 血管を拡張させる。

寒い時
□ 羽を膨らませる(膨羽)
□ 震える・・・体を震わせることで熱を作ろうとします。
□ 血管を収縮させる。
 野鳥は体温が高くないと、直ぐには飛び立てないんですね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:41) 

yamagara22

Mitchさん、そうですね。少しは警戒心が薄れてきたように感じますね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:43) 

yamagara22

美美さん、今年のMFはジョウビタキが少なく、写真が撮れません。
by yamagara22 (2016-11-29 18:45) 

yamagara22

じゅんじいさんのMFは、良い所が沢山ありそうですね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:47) 

yamagara22

さとしさんのMFはいいですね。此れから沢山見られるのでは。
by yamagara22 (2016-11-29 18:49) 

yamagara22

mayuさん、これから落葉するので、見やすくなりますね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:50) 

yamagara22

ramblinさん、植生管理は、どこも駄目ですね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:52) 

yamagara22

はなさん、冬鳥も少しずつ、大胆になってきましたね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:53) 

yamagara22

mituさん、アオジは地面で採食するので、地面で撮る方が自然でいいですね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:55) 

yamagara22

まっちゃんさん、冬になるとメジロは、カラ類と混群になることが多いですね。
by yamagara22 (2016-11-29 18:57) 

yamagara22

takapy77さん、おっしゃる通りカシラダカ少ないですね。ここは多い時は100〜150羽位の群で見られるのですが。
by yamagara22 (2016-11-29 19:00) 

queso

エナガは観察しやすくなりましたが、撮影は難しいですね。
by queso (2016-11-30 07:46) 

silverag

期待しているのですが、鳥が少ないです
by silverag (2016-11-30 15:37) 

kazg

こちらで会えるのエナガ、シジュウカラくらいです。
アオジ、カシラダカ、かわいいですね。
by kazg (2016-11-30 16:17) 

yamagara22

quesoさん、エナガは、カラ類の混群で見られますね。
by yamagara22 (2016-12-02 05:00) 

yamagara22

silveragさん、今季も、まだ冬鳥が少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-02 05:01) 

yamagara22

kazgさん、今季も、まだ冬鳥が少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-02 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0