SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2013年1月19日
【時 刻】9時00分〜10時45分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】シメアオジツグミジョウビタキ♂♀シロハラ、モズ♂♀、コゲラ、エナガ、シジュウ
     カラ、メジロ、カワラヒワ、キセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハ
     シボソガラス

【種 数】18種
【話 題】日陰は、雪がかなり残り、凍っているので凄く滑るので、要注意です。冬鳥は、シメ
     アオジジョウビタキツグミシロハラが見られました。シメは、エノキの実を採食していまし
     た。シロハラは、日陰で落ち葉をひっくり返して、食物を探していました。期待したミヤマホ
     オジロは観察出来ませんでした。

裏山 コゲラ _DSC0386.jpg
2羽で行動していたコゲラ。

裏山 モズ♀ _DSC0397.jpg
モズ♀。

裏山 シメ _DSC0537.jpg
エノキの実を食べていたシメ。

裏山 エナガ _DSC0604.jpg
近くに来てくれたエナガ。

裏山 シロハラ _DSC0661.jpg
日陰でハゼの実を食べるシロハラ。

裏山 ジョウビタキ♀ _DSC0678.jpg
雪に埋もれた畑で採食していたジョウビタキ♀。

裏山 ジョウビタキ♂ _DSC0700.jpg
♀より近くに来てくれた♂。
まだ雪が残っているので、朝は滑りやすい。


nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

Mitch

地元のモズにはカメラを持っていないときに限って、至近距離で出会ったり、この冬はまだ写真が撮れていません^^;
by Mitch (2013-01-19 18:03) 

yamagara22

今日撮れたモズ♀も、余り近くでは撮れませんでした。
by yamagara22 (2013-01-19 19:00) 

まっちゃん

こちらでは雪がすっかり溶けてしまったので、昨日は自然観察の森に行ってきましたが、凄い量の雪でした。
雪の上での小鳥達が撮れましたが、目新しさは有るものの腕が悪いのかイマイチだったかな。(^^;)
by まっちゃん (2013-01-19 22:27) 

yamagara22

まっちゃんさん、雪が残っているのでチャンスなんですが、なかなか上手く撮れませんね。
by yamagara22 (2013-01-20 05:53) 

silverag

日陰の雪はまだカチカチで危ないですね
お気をつけください
by silverag (2013-01-20 09:50) 

sarry

地面に降りて採食してても
雪の無い所ばかりで 雪絡みは難しいですね^^;
by sarry (2013-01-20 11:04) 

yamagara22

sarryさん、雪絡みは難しいですね.バックの雪も遠過ぎると駄目ですし、逆光になると、露出が難しく、やっかいですね。
by yamagara22 (2013-01-20 12:44) 

美美

ミミ地方でもジョウビタキの♂を頻繁に見かけるようになりましたが
雪とのコラボだったら素敵なんですけどね^^;
by 美美 (2013-01-20 18:55) 

yamagara22

美美さん、鳥が相手では、なかなか思うようにはなりませんね。火曜日に雪が降って積もると、またチャンスがあるのですが。
by yamagara22 (2013-01-20 20:23) 

staka

雪が残り、まだ寒いでしょうね。
でも、たくさんの鳥たちを見ることができて、うらやましいですね~
by staka (2013-01-21 14:43) 

あお

また寒くなりそうですね
野鳥さん達も餌が獲れなくて大変そう
上向いたエナガさん、可愛いです
by あお (2013-01-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0