SSブログ

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2014年1月13日
【時 刻】8時25分〜10時30分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】カシラダカアオジ、アオゲラ♂、モズ♂、ヒヨドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシブトガラ
     ス

【種 数】9種
【話 題】横浜栄高校下で、スズメの群れの中に、カシラダカ1羽が一緒に採食していた。カシラダカは他
     に、田圃の日陰の畦で5羽が採食していた。瀬上池から大丸広場迄は、野鳥が殆ど見られません
     でした。復路の横浜栄高校道路脇の木の天辺にアオゲラ♂が止まっていた。

瀬上市民の森 カシラダカ _DSC6394.jpg
採食中のカシラダカ。

瀬上市民の森 田圃の畦で採食していたカシラダカ _DSC6404.jpg
田圃の畦でも5羽のカシラダカが採食していた。

瀬上市民の森 モズ♂ _DSC6412.jpg
トンボ池付近で見られた若いモズ♂。

瀬上市民の森 モズ♂ _DSC6450.jpg
若いモズ♂。

瀬上市民の森 アオゲラ♂ _DSC6478.jpg
横浜栄高校道路脇の木の天辺に止まるアオゲラ♂。
ナンキンハゼを食べるかと思い少し待ちましたが姿を見せませんでした。
今日も野鳥の少ない瀬上市民の森でした。
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 12

Mitch

当地にもアオゲラがいることはいるんですが、このところ鳴き声を上げながら飛び去って行くところを見せてくれる程度で、写真を撮らせてくれません^^;
by Mitch (2014-01-13 18:43) 

yamagara22

Mitchさん、こちらもアオゲラは、年に数回しか出会えませんね。
by yamagara22 (2014-01-13 18:52) 

さとし

細い枝に止っているアオゲラって、なんだかとても新鮮ですよ。
なんだか別の鳥さんみたいです。
by さとし (2014-01-13 20:29) 

あお

こちらの雑木林でもアオゲラがたまに顔を出します
木をつつくでもなく何してるのかと思ってたんですが
木の実を探していたのかもしれませんね
by あお (2014-01-14 01:17) 

yamagara22

さとしさん、細い枝に止まるのは珍しいですね。
by yamagara22 (2014-01-14 07:03) 

yamagara22

あおさん、アオゲラは木の実も好きでよく食べますね。
by yamagara22 (2014-01-14 07:05) 

queso

アオゲラは暫く見ていません・・・。
百舌、ふくっらしていて可愛いですね。若と雌の区別はなかなか
私には難しいです。
by queso (2014-01-14 09:08) 

まっちゃん

ここでアオゲラを探すのが上手ですね〜
私は殆ど見た事が有りません。
by まっちゃん (2014-01-14 16:26) 

yamagara22

quesoさん、アオゲラはこちらでも、出会う機会はそう多くはありませんね。モズ♂は若鳥でも、初列風切の基部に白班があります。
by yamagara22 (2014-01-14 18:52) 

yamagara22

まっちゃんさん、偶然です。帰りに栄高校下でカメラをデイパックに入れようとレンズフードを取り外していると、飛んで来たんです。以前もナンキンハゼをアオゲラが採食していました。実が大分残っているのでまだ撮影チャンスはありそうです。
by yamagara22 (2014-01-14 18:53) 

美美

まだまだ冬鳥が少ないようですね。
アオゲラ、これだけはっきり見えるのは羨ましいです^^
by 美美 (2014-01-14 23:56) 

yamagara22

美美さん、アオゲラも最近は出会いが少なくなりました。
by yamagara22 (2014-01-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0