SSブログ

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年10月2日
【時 刻】13時50分〜15時30分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】キビタキ♀、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】6種
【話 題】お昼から晴れたので散歩に行きました。カラスザンショウを食べにキビタキ♀タイプが2羽見
     られ、ミズキでもキビタキ♀タイプが見られました。

裏山 ニンジンの葉を食べて育ったキアゲハ終齢幼虫 _DSC4117.jpg
ニンジンの葉を食べて育ったキアゲハ終齢幼虫。

裏山 カラスザンショウに狙いをつけるキビタキ♀タイプ1 _DSC4172.jpg
カラスザンショウに狙いをつけるキビタキ。

裏山 カラスザンショウに狙いをつけるキビタキ♀2 _DSC4236.jpg
カラスザンショウに狙いをつける。

裏山 ペリットを吐き出すキビタキ♀タイプ _DSC4313.jpg
ペリットを吐き出すキビタキ。

裏山 ミズキを食べていたキビタキ♀タイプ _DSC4355.jpg
ミズキを食べていたキビタキ。
キビタキは2箇所で3羽見られました。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

queso

キビタキは、本日出掛けた探鳥地でも居たそうですが出会えませんでした。
今日は昨日と一転、かなり日中は暑く長時間の探鳥は厳しかったですね。
by queso (2016-10-02 17:03) 

Mitch

いつもの公園でもキビタキを見たとのうわさがあるのですが、自分には影も形も見えず声も聞こえません(涙;)
by Mitch (2016-10-02 18:33) 

みぃにゃん

なかなか食べている所見ることも難しいでしょうね!しかも写真に収めるのはもっと難しいでしょうね。感心します。
by みぃにゃん (2016-10-02 21:26) 

mayu

まだアゲハの幼虫が見られるんですね。しっかり保護色してます(*´ω`*)
by mayu (2016-10-02 22:57) 

(。・_・。)2k

今日は遠征してきました
撮れたのはトンビとチョウゲンボウ
オオタカでした(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-02 23:50) 

aru

キアゲハ終齢幼虫、苦手です。
虫全般が苦手です。
写真でみるのは平気ですが。撮る時はちょっと勇気が必要です。
by aru (2016-10-03 02:31) 

mitu

キアゲハの幼虫、愛しいです^^
鳥に食べられてしまわないか心配です。
by mitu (2016-10-03 06:41) 

はな

狙いをつけたキビタキの目が鋭いですね。(^^)
by はな (2016-10-03 09:40) 

まっちゃん

うちの裏山というか裏公園は全く鳥がいなくなってしまいました。
歩いて行ける距離に鳥見ができるところが有るとちょっとした晴れ間にはいいですよね。
by まっちゃん (2016-10-03 09:41) 

tarou

お早うございます
今日は、庭の柿木にヒヨドリが来ていました、
ヒヨドリが去ると小鳥が遊びに来ます(^^♪

by tarou (2016-10-03 09:53) 

美美

近くの里山にキビタキとサンコウチョウが来たらしいのですが
見つけられませんでした^^;
渡りの途中らしいのでもう行ってしまったのかもしれません。
by 美美 (2016-10-03 19:25) 

さとし

キビタキって、私の近くにもきっとまだいるんでしょうね。
鳴かなくなると、ぜんぜん見つけられませんよ。
by さとし (2016-10-03 20:08) 

yamagara22

quesoさんのおっしゃる通り、お昼からの散歩は大汗をかいてしまいました。秋の渡りのキビタキはカラスザンショウが好きですね。
by yamagara22 (2016-10-03 20:14) 

yamagara22

Mitchさん、秋の渡りのキビタキは木ノ実をよく食べますね。カラスザンショウやミズキは特によく食べますね。
by yamagara22 (2016-10-03 20:16) 

yamagara22

mayuさん、まだ鳥の糞のような小さな幼虫もいました。
by yamagara22 (2016-10-03 20:17) 

yamagara22

みぃにゃんさん、多少、鳥の習性を知っていれば最近のカメラは性能がいいので案外撮れるもんです。
by yamagara22 (2016-10-03 20:19) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、オオタカが撮れるんですか。いいですね。最近、MFではオオタカは出会いがないですね。
by yamagara22 (2016-10-03 20:23) 

yamagara22

aruさん、虫が苦手な人は多いですね。
by yamagara22 (2016-10-03 20:25) 

yamagara22

mituさん、鳥に食べられるのが多いですね。春はキタキチョウの幼虫は、殆んどアシナガバチに食べられてしまいます。今、庭ではスミレの葉がツマグロヒョウモンの幼虫に食べられ、幼虫が目立ちシジュウカラが食べています。
by yamagara22 (2016-10-03 20:28) 

yamagara22

はなさん、秋の渡りのキビタキは、木の実を食べている事が多いですね。キビタキはメジロのようにぶら下がれないので、ホバリングして飛び付いて採っています。
by yamagara22 (2016-10-03 20:32) 

yamagara22

まっちゃんさん、散歩がてらに鳥見が出来のはいいですね。
by yamagara22 (2016-10-03 20:34) 

yamagara22

tarouさん、柿はメジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、アオゲラ等がよく食べますね。これから楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-03 20:35) 

yamagara22

美美さん、サンコウチョウやメジロ、キビタキは群れで移動するので、タイミングが良くないと何も見られない事が多いですね。まだいるかも知れません。
by yamagara22 (2016-10-03 20:38) 

yamagara22

さとしさんのMFいますね。カラスザンショウやミズキのある所を観察して見てください。
by yamagara22 (2016-10-03 20:41) 

silverag

キビタキは見かけたけど、藪の中
代わりにエゾビタキが多かったです・・・葛西
by silverag (2016-10-04 15:25) 

yamagara22

silveragさん、葛西行ったんですか。今いいでしょうね。自分も行きたいのですが天気が悪く行かれません。
by yamagara22 (2016-10-04 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0